最終更新:

61
Comment

【175779】芸術に理解のある、個性を尊重してくれる学校

投稿者: どうかしら   (ID:/f3k7dvbNW6) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:09

別スレの、美術に強い学校は?のスレッドで

本気で美術をしたかったら、
しがらみのない公立がいいとの結論がでているようです。

でも、人それぞれいろいろな道があります。

「芸術に理解のある学校を探してもいいのではないでしょうか?」
あちらのスレッドでそういう趣旨で発言しても、読解力不足と
判定されてしまいますので、新スレッドを立てて見ました。

芸術家なんて、眼中にない。
だけど、中高の生活が、大学受験一本やりなんてむなしい。
せめて、芸術に理解のある学校に行かせてあげたい。
芸術好きの人間の居場所がある学校とは?
個性を尊重してくれる学校とは?

いかがでしょうか?
私には低学年の男児がおります。
現在、ピアノにおいて、目を見張るものがありますが、(親の欲目)
将来、ピアニストにはなれるわけないのです。
でも、できれば音楽に理解のある学校に行かせたいな、と思っています。

男子校でも、合唱コンクールがあったり、
チャイムの代わりに音楽が流れたり、
文化祭で手作りアートがあったり、
そういう小さいことでいいと思うのです。

みなさんこちらで紹介してくださいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【180856】 投稿者: 感想  (ID:R5doxLWMdBI) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:22

>切りかえす の意味
    >「言論による批判・攻撃にすばやく反論すること」

>つまり、むやみに反論することもさけた方がいいのですね。
    >という意味で使いましたが。

はい。
    おっしゃる通りの意味に受け取っていました。
    ただ、後半はともかく最初のレスはも(後半もいくつか参考になるものもありましたが)、分かりやすい物があったのに、かなり『むやみに反論』なさっていたので。。

他の方も『このような事ばかり返信しておられる』と書いていらっしゃったので、お分かりになっていたのだ、と思っていたものですから。。。。

自分の思う通りのレスが来ないと、常に攻撃。
    (攻撃されているおつもりはなさそうですが、客観的に読んで、そう見えてしまいました。 思う通り、という言い方もヘンですが、何かを期待されているような感じに、向けとってしまいましたので。)

そして、閉めの言葉が
    >切りかえしも、してはいけないのですね。
    だったので。

ただ、上に他の方が書かれているように、言葉の使い方を気にしすぎたのか、と反省しております。
    トピ主さんにこのような事を書くなら、読まなければいいじゃないか、と思ったりもしたのですが、他の方のレスがとても参考になりましたので、ロムさせて頂いていました。  

>「子供を叱るとき、このような言葉がでるのでしょうか。」
    >の意味がわかりません。

何度も同じ事を、言葉を変えて繰り返されるのかな、という事でした。
    私の説明不足でした。 申し訳ないです。

きっと、もうこれをお読みになる事もないかと思いますが、問いかけのような文章でしたので、返信致しました。

2. 【180861】 投稿者: 通りすがり  (ID:8hoec.XoHuE) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:45

「切りかえす」のは一向に構いませんが、
    言い方が、不遜、質問する側の礼儀を忘れている、ということですね。
    わたしのは無視してくださって結構ですが、初めのほうのみなさん、本当に親切心から
    アドバイスしてくださっていたのに。ということです。

3. 【180946】 投稿者: 最初  (ID:n0uTF29RBR2) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:15

スレッドを立てたときの書き方からして
    相当、感じ悪かったですよ。
    そういう人なんでしょう。
    たかが掲示板、ですが人間性が出るんだわ。

4. 【180963】 投稿者: ふむースレ主さんに同情  (ID:eQLTsrWfksg) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:20

一ページ目に書いたものですが、しばらく見なかったらこの荒れ方。
    ざっと目を通しましたが、
    スレ主さんは別に感じ悪くないですよ。
    始めのうちはいちいちお返事返していらっしゃるし。
    そもそも『やめとけ』というHNで喧嘩を売った人から荒れてきたのです。
    私でも同じ対応をすると思いますね。

感情が文に入ると、そこに反応する人の神経がとげとげしくなるようです。
    でも仕方のないこと。
    便乗して、内容と関係ないことで人をいじめる人がでてくると、もう手が付けられません。
    自分では正義と思っているから始末に終えない。

防戦する立場から始まったスレ主さんを責めるのは酷。
    それよりも『やめとけ』というレスを始めに書いた人が諸悪の根源でしょう。
    すくなくとも私はそう思っていますからね、スレ主さん。

5. 【180971】 投稿者: 通りすがり  (ID:8hoec.XoHuE) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:29

私はやめとけさんの2つ前の、スレ主さんのこのお返事からあれ?と思ったしだいです。

> 日本での受験事情をお知りになりたくて、このサイトを見ていらっしゃるのに、
    > 中学受験の質問にお答えになれるのですか?
    > こちらは中学受験の掲示板ですよ。
    > 芸術関係の質問にお答えになりたいのならば、他の掲示板へどうぞ。
    >
    しつこくてごめんなさい。もうやめます。

6. 【180992】 投稿者: ふむ  (ID:eQLTsrWfksg) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:56

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はやめとけさんの2つ前の、スレ主さんのこのお返事からあれ?と思ったしだいです。
    >
    > >
    > 日本での受験事情をお知りになりたくて、このサイトを見ていらっしゃるのに、
    > > 中学受験の質問にお答えになれるのですか?
    > > こちらは中学受験の掲示板ですよ。
    > >
    > 芸術関係の質問にお答えになりたいのならば、他の掲示板へどうぞ。
    > >
    > しつこくてごめんなさい。もうやめます。
    >
    >

この確かmirandaさんという方は、同じ内容の文を単独スレで先に載せていました。
    そこにレスがつかないのでこのスレにも載せたように私は思いましたので、
    わたしも『変なの、??』って思いましたよ。
    スレ主さんは同じように感じたのではと思ってました。
    MIRANDAさんの内容の方がちょっとずれてましたし。

まあ、私たちも人のスレのことで議論しなくてもいいんですけどね。
    でも誤解があるって悲しいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す