最終更新:

39
Comment

【176052】公文で入学できる私立中学

投稿者: 栗っ子   (ID:sZwR36cEmx2) 投稿日時:2005年 09月 21日 22:35

毎年夏に行われる公文の到達度テストに合格すると、推薦していただける学校があると聞きました。
 この制度を使った方のお話しが聞きたいです。
 小4の男子ですが、これから受験塾に通っても、合格できるのはたぶんここで紹介していただけるレベルの学校だと思います。
 であれば、むずかしい算数の入試問題をやらせるよりも、公文で少しでも先取りをして、中学に
進ませたほうがいいのかな、と思っています。
 なんでも結構です。
 よろしくお願いします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【176796】 投稿者: 関西  (ID:r2GTuwkuhmU) 投稿日時:2005年 09月 22日 20:24

「一芸入試」の学校の推薦などはどうでしょう。

通知表平均4.35+なにかの特技で、
    「自己推薦」の審査(面接あり)に通過すれば、(実質のふるい落とし)
    面接と作文(形式的)で入学できる学校があります。

特技のなかには、スポーツや音楽、芸術、なにかの役など、
    「なにか一生懸命やったこと」なので、
    「公文でがんばりました」でも対象になるかもしれません。

偏差値前期43程度、後期52程度で、大学付属の寮もある関西の学校です。

2. 【176944】 投稿者: できればご遠慮ください  (ID:UiGZo3pUOHU) 投稿日時:2005年 09月 22日 23:26

栗っ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  最寄の支部には問い合わせてみたのですが、要領を得なかったので
    >  ここでお聞きしてみました。
    >
    >  この話は他の教室のお友達から教えていただいたもので、
    >  教室の先生は、ご存知なかったようです。
    >  
    >  
    >  とりあえず、リストに載っている学校に直接問い合わせてみます。
    >  ありがとうございました。
    >

「学校への直接の問い合わせは、絶対にしないでください。」と
    サポートの説明の時に言われているはずだと思います。
    ご友人からどのような説明を聞いておられるのかわかりませんが、
    真剣にこの制度を利用しようと言う人もいるのですから、
    公文生の親御さんでしたら、ご配慮を頂きたいですね。
    教室の先生を通して、再度お調べになられてはどうでしょう。

3. 【176969】 投稿者: 推薦といっても  (ID:4JQTs9RKJWM) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:04

栗っ子さんは本当に公文をされているお子さんが
    いらっしゃるのでしょうか?
    本気で中学受験について考えていらっしゃるのでしょうか?
    Fの教材をご覧になったことがあり、お子さんが公文をされているのなら
    F課程修了という資格の意味はおわかりだと思いますし、
    真剣に中学受験について考えていらっしゃるのなら、
    中学受験の偏差値30台の学校の位置づけや試験内容についても
    きちんと検討され、ご理解いただけると思って書いたのですが・・・

お返事を読ませていただくと、
    単なるあおり、釣りの方だったようですね。
    真剣にお返事した私が悪かったようです。
    他の真剣に考えていらっしゃる方にご迷惑をおかけして
    申し訳ありませんでした。

4. 【177071】 投稿者: 栗っ子  (ID:sZwR36cEmx2) 投稿日時:2005年 09月 23日 06:51

できればご遠慮ください さんへ:
    推薦といってもさんへ    
    -------------------------------------------------------

お気を悪くされたようで、申し訳ありませんでした。

5. 【177074】 投稿者: イヤハヤ  (ID:f.RmSLUueGE) 投稿日時:2005年 09月 23日 07:18

本当に・・・推薦といっても 様の憤りごもっともですね。

栗っ子 さんへ:
    > そうですよね。
    > 私も信じられません。
    > F終了の試験に合格しても偏差値30台不合格・・・・・
    > 普通に受験するほうが、よさそうですね。

この反応は、公文のFが何であるか解っていてお話しされているとは到底思えませんね。
    普通に受験?? 受験塾の勉強もわかっていらっしゃらないし、
    偏差値30台も、それ一本にしたにもかかわらずFまでしか到達できないという
    お子さんの状態も分からずに発言されているとしか思えませんね。

6. 【177089】 投稿者: 自己推薦  (ID:izYNU0nK5/I) 投稿日時:2005年 09月 23日 08:26

推薦といっても さんへ:
    > 栗っ子さんは本当に公文をされているお子さんが
    > いらっしゃるのでしょうか?
    > 本気で中学受験について考えていらっしゃるのでしょうか?
    > Fの教材をご覧になったことがあり、お子さんが公文をされているのなら
    > F課程修了という資格の意味はおわかりだと思いますし、
    > 真剣に中学受験について考えていらっしゃるのなら、
    > 中学受験の偏差値30台の学校の位置づけや試験内容についても
    > きちんと検討され、ご理解いただけると思って書いたのですが・・・

栗っ子さんの感覚、いたって普通ですよ。
    10年以上、公文やっている子供がいますが、
    未だにF課程修了の意味と言われても??
    公文式の中での小6のレベル到達以外なにか意味でも?

偏差値30ってどういったレベル?って感じですよ。
    偏差値60との違いは?

本当に知らない人は、知らないんです。
    だから、ここで質問しているのでは?

7. 【177090】 投稿者: 教えてください  (ID:ItlB/HlxqoA) 投稿日時:2005年 09月 23日 08:27

イヤハヤ さんへ:
    > 本当に・・・推薦といっても 様の憤りごもっともですね。

> この反応は、公文のFが何であるか解っていてお話しされているとは到底思えませんね。
    > 普通に受験?? 受験塾の勉強もわかっていらっしゃらないし、
    > 偏差値30台も、それ一本にしたにもかかわらずFまでしか到達できないという
    > お子さんの状態も分からずに発言されているとしか思えませんね。

書かれた意味が良く分かりません。

公文のFというのは、どういったレベルですか?

高:公文で頑張っても受験には効果がないということ?
    低:6年でFまでしか行けない子は、能力がないということ?

実際のところ、中学受験を志すものにとって、公文は学力面で直接的な
    効果(学習習慣といったことではなく)はあるのですか?

8. 【177118】 投稿者: 話せば納得  (ID:MmSAee4aMKk) 投稿日時:2005年 09月 23日 09:22

教えてください さんへ:
    >> 実際のところ、中学受験を志すものにとって、公文は学力面で直接的な
    > 効果(学習習慣といったことではなく)はあるのですか?
    >

本当にわからない人がいて当然だと思います。
    実質公文は何度も繰り返し言われているように、中学受験の目的の教材ではなく
    学習習慣をつけるための最善の教材だと私も思います。まずこれが前提です。

しかし、最近なぜ偏差値30台の学校から公文推薦へのアプローチがあるか・・・
    というと、こういう学校にはいわゆる進学塾の落ちこぼれを含む底辺層の子
    が受験、入学するのが一般的ですよね。しかも定員割れをしているところもある
    ので、そういう中の基礎学力のついていない子でも受け入れなければ経営が
    成り立たないわけです。
    そこで、公文の中のF教材(6年生レベル)まで終了できた子ども、いえむしろ
    G、H(中1、中2教材)まで進んだ子ども、できれば英語もやっていて
    英検4級(中2レベル)の資格を取った子の方が基礎学力もついているし
    期待できる・・ということでのどから手が出るくらい欲しい、と言っている
    学校もあるのです。中には特待生で迎えるという学校も少なくありません。
    また、実際にこのレベルの学校では入学してからも成績トップからベスト10に
    公文出身者が何人かはいることも多く、余計に評判がいいのです。
    それはそうだと思います。このレベルの学校は少しだけ公立よりは先取りしている
    ものの検定教科書を使っているところが大半です。中学受験するような
    公文の子は学習習慣がばっちりついている子が多いので、習慣のついていない
    進学塾出身の子よりも成績がいいのです。

でも、そう簡単ではないのは、F教材がやっと終了するくらいでは公文推薦に
    全員はなかなか通りません。H(中2)くらいまで行っている子が大半です。
    だからもともと底辺校に公文側はもったいないくらいの子を送っています。
    でも、条件として「公文の子は受験勉強をやっていません。なので、応用
    問題の練習をしていないのです。その代わり、中学生レベルの基礎学力が
    ついていて自力で進んでいける子がほとんどです。それでもよかったらどうぞ。」
    と言って送っています。その条件をのんでくれる学校のみご紹介、ということ
    なのです。

ところが最初はそうやって公文のお世話になっていた学校の中にも偏差値が
    上がってきたところがありますよね。桜美林、青陵などですが、こういう学校は
    公文推薦でも半分くらい落ちるようになってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す