最終更新:

16
Comment

【176653】周りの人との会話で志望同期がフラフラ・・・学校説明会の感想

投稿者: あさがお   (ID:G509oVtVgzE) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:20

こんにちは。
中学受験を控え説明会周りをしている保護者です。

大学附属校(過半数以上がそのまま上の大学に進む)を目指して中学受験を始めた者です。

学校説明会を周り、友人たちと情報交換をすると、それぞれ好みが違うためいろいろな意見がでてきます。
私は学校の価値観は人それぞれだから、どの学校のことも悪く人には伝えないようにしていますが、自分の価値観を絶対だと思っている人もいます。
生徒の一人が不親切だった、生徒の一人が模範的だった・・と聞くとたまたまその子だけがそうだっただけじゃないかしら?とか思ってしまいます。
学園祭で下品だった、と聞くと、祭りのときくらい、はめはずしてもいいんじゃないかしら?とか思ってしまいます。

現在、共学の大学附属の中学を第一希望として頑張っていますが、
どこがいいのかと聞かれると返答に困っています。
プロテスタント校のため、校風は自由だけれど芯が通っている(ような感じがする?)、
生徒さんが大変元気がよく活発、
大学附属だからノビノビと学生生活が送れるようになる・・
等々自分では理由をあげることができるのですが、
逆説を唱えられると、うーーーーんとなってしまいます。

信念がないといってしまえばそれまでですが、皆さんはどんなときでも堂々と第一志望の理由がいえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【178483】 投稿者: SUNSUN  (ID:ZzMVL/4aYi.) 投稿日時:2005年 09月 25日 20:58

はい!そう致しますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す