最終更新:

62
Comment

【179721】前ほど魅力が感じられなくなった中学受験

投稿者: 不安   (ID:PwRIkQsR3zY) 投稿日時:2005年 09月 27日 10:39

五年生の男子の母です。
この板が中学受験情報なので、投稿するのを迷ったのですが、色々なご意見を伺いたくて・・
お願い致します。

小学生になる辺りから受験や入塾を意識して生活してきました。それは、近くの中学が少し
荒れているといった噂を聞いたり、入学してから子供の学校でクラスに二、三人の問題を
起こす生徒がいて授業にならないことが何度かあったことから(授業を抜け出す生徒や妨害
する生徒がいる・理由もなく友達を蹴ったり殴ったりする・・)、意識するようになりました。

三年の二月から大手の塾に入り、成績は中の中といった感じで、本人も無理はしないまでも
やる気でやっていて、お勉強面では順調にいっている方だと思います。

でも、ここ最近私自身があまり乗り気でなくなってしまって・・
それに至るにはいくつかの理由があり・・・

まず、様々な文化祭に二年前からまわっているのですが、割と偏差値的にも高く良いなと思っていた学校でも、実際にみてみると驚くことが沢山ありました。例えば、文化祭に遊びに来ている
小学生に対し些細な事で切れる。怒鳴る。教室の隅っこで友達に上履きを顔に投げつけ、座り込む
まで蹴り続ける。服装がだらしない・教室がゴミだらけ・・等。勉強ばかりで基本的な生活習慣や人との接し方が身に付いてないのでは・・と考えさせられました。逆にそれ程高くない偏差値の学校でも和気藹々と楽しそうにやっている姿を眼にすると、偏差値では見えないものも沢山あるのだ
と今更ながら感じさせられました。でもこれは、私がまわった数少ない中での感想ですので、
一概には言えないですよね。

我が家はローンを抱えた平均的なサラリーマンなので、一人っ子とはいえ学費だけで精一杯です。
三年生の頃は感じなかったのですが、五年になった今・・塾の費用が痛いです。
事情があって私自身すぐに働きにでられず、中学の学費にと貯めてあった少しの貯金を崩しています。そのような状況なので、せっかく私立に行かせるなら少しでも良いところへ・・・と思って
いたのですが、良いと思っていたところの見たくない部分をみてしまい、何がよいのか
解らなくなりました。

子供も最近ではちょっかいを出してくる問題児とのつきあいも覚え、上手くやっているようですし、近くの中学も落ち着いてきているようで、私自身の気持ちが公立と私立で揺れています。

勿論偏差値だけではなく、私立の一貫教育の良さも解ります。公立の良さも解ります。でも、
環境の良さだけで私立を選ぶほど、我が家はお金持ちではないし(はじめから解っていましたが
ここ最近切実に感じるようになりました)、第一志望にしたいと思っていた学校のショックな
場面をめにしてしまい、息子の能力もだいたいわかってきて(ごく普通)、気持ちが大きく
揺れ始めました。その他にも私の勝手な考えなのですが、そこその私立で質素に暮らすのと、
高校受験に切り替え旅行やその他の事にお金をかけるほうが良いのでは・・と解らなくなりました。
子供は私立に行きたいそうなので、今更変更は難しいと思うのですが・・

長々とまとまりのない文章で読みずらかったと思います。同じような考えを持ちながら私立に
通われている方、その他様々な前向きなアドバイスお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【182280】 投稿者: 私学生  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:20

高校生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 声変わりもしてない中学生なのに腰パンで、付き合ってる女の子のことを話していました。
    >
    > みなさま、腰パンとか茶髪が不良みたいに思ってませんか??
    > 高校生母は単なる個性と考えてます
    > 偏差値低くてもシャツをINしたり黒髪。
    > 偏差値高くても腰パン・茶髪。
    > 単に個人の好みですよ。そんなことで学校を判断するのは危険でしょう。
    > 学校が禁止してるなら別ですが。
    > 茶髪はともかく腰パン禁止って規則があったら、それもまたどうなんでしょう??
    >
    腰パン禁止ですよ。シャツを外に出すのも駄目だし、
    頭髪は肩にかかると用紙を渡され散髪にいくように、入学した時は
    茶髪、天然パーマは親が届け出です。
    いまどき・・・・とう風に思いますが、我が子の学校はそうです。
    外から見ると、当然きちっとした良い学校・・・・子供はいろんな面で窮屈に感じる場合も
    あるみたいですが、それでもうまく抜け道をつくりつつ楽しくやっていますが。

また私学は中学はゆったりと書かれていましたが、高校受験がないという精神的余裕は
    あるものの、課題が多く毎日あっぷあっぷです。

こちらで私学信仰の皆様は一度一貫生の生活の掲示板を除かれてみてはいかがですか?
    学校によって違うし、本人に合う合わないもありますが、
    全てが公立より良いという決めつけはしない方が良いと思います。

2. 【182285】 投稿者: おかね  (ID:1n6QJtJLZVk) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:37

腰パンをどう捉えるかは個人の見解による物かも知れませんが…
    何だかここの学校、中学が募集停止で、公立高校の滑り止めだった時代の方が
    確かに偏差値はパっとしなかったんですけど
    生徒が「分をわきまえてる」って感じで大人しかったんですよねえ…
    最近は一部の生徒に中学入試をそこそこのレベルで突破してそこそこの進学校に入学したという
    驕り?があるのか、ちょっとのぼせている印象を持ってしまったんですねえ。
    その時は腰パンだけでなく、なぜか電車の中で焼き鳥食べて、その串を持って暴れてました。
    (三人いました。)
    注意したかったけど、声変わりしてない中学生とは言え、体はこっちより大きいですから
    ちょっと怖くて出来ませんでした…焼き鳥の串という武器?も持ってたし…。
    公立中にも色々な生徒がいるでしょうが、
    普通の生徒が腰パンやってたら内申に響くからやらないんじゃないかなあ。
    まあ、わからないですけれど。

3. 【182295】 投稿者: えー  (ID:hCewfsskZvs) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:50

私立と公立の違いの大前提を忘れていませんか?

私立は、生徒の方は、受験の選択で選び、
    学校側は、合格と言う事で、選びあいます。
    大まかに言えば学校全体が習熟度別で、
    保護者は受験を乗り越える程度以上には教育に関心が有ると言う事ではないでしょうか。
    生徒も勉強する気で学校に来ます。
    (ある程度のレベル以上の場合。また、
      当然大学進学希望者がほとんど、でそれを前提として授業されます)
    教師も学校の教育方針にのっとり採用され、
    その学校で勤め続け、退職以外、原則、転勤はありません。

公立の場合勉強したい、したくない、保護者が勉強(学校)
    に関心が有る無し、に係らず入学します。生徒を選ぶことは出来ません。
    進路も高校に進むもの(大学進学も含む)そうででないもの、
    それぞれに、公平に行われる仕組みです。
    将来難関国大に行きたい子も、授業が全然わからず
    妨害するか、おとなしく黙っているのが精一杯な子が混在しています。
    (依頼されて見学したことが有ります。
       幸いそいう子が居無いクラスは良い雰囲気でしたが)
    教師は転勤します。校長もさらに短期間で移動です。

4. 【182302】 投稿者: おかね  (ID:1n6QJtJLZVk) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:58

要するに、学校という環境にどれだけ重きを置いて臨むか、ということではないので
    しょうか。
    「塾はできれば頼りにすることはなく、学校オンリーで学ばせたい」というのなら
    中学の内からできるだけ頑張って「優秀なクラスメートと、意識の高い保護者と
    熱心で有能な先生が多い私立中」へ行かせるのがベストなんだと思いますよ。

5. 【182314】 投稿者: 通りすがりの50代  (ID:hCewfsskZvs) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:53

若いうちの勉強と成人してからでは全く効果が違いますよ。

子供の成長期の記憶力、理解力の伸び、学習には好適な時期が有ります。

いつでも勉強できる、確かにその一面も有りますが、個人差もあるでしょうが、
    今となっては・・・

だから鉄は熱いうちに打てとか、若いうちの苦労は買ってもしろ、というのでしょうね

50過ぎた私は、時間をかけても新しい事はなかなか頭に入りません。
    何か良い方法があれば教えてください。

6. 【182329】 投稿者: 塾すき  (ID:5FbcXNtICwg) 投稿日時:2005年 09月 30日 10:18

塾好きだったけどな。公立小学校の時は補習塾、公立中学では進学塾。自分から行きたいと言いました。やはり進度がばらばらで勉強以外のこともする学校よりは目的が明確でよかったですよ。

わたしが行ったのは今の大手の塾のような所ではなくて、ほとんどマンツーマンで見てもらえるこじんまりしたところでした。静かで、勉強だけに集中できて。先取りの発言をしても誉められこそすれ、だれも冷やかさない。

ですから公立+塾が非効率的で費用もかさむとお考えの方も多いでしょうが、子供はさらなる能力アップを目指して気持ちを切り替え自然に頑張ることが出来ると思います。ライバルは塾内にいる!と言う感じかな。だからといって学校の勉強もおろそかにはしませんでした。中学の英語などやはり難しかったです。私は何度でも反復しないと覚えられませんでした。

7. 【183071】 投稿者: 高校生母  (ID:maEjlXPZKXw) 投稿日時:2005年 10月 01日 02:07

腰パンについて

腰パン禁止と規則に書いてある学校はあまりないと思いますよ
    書いてあるのは「清潔感のある服装」とかで、それを先生の解釈で運用しているでしょう
    私たちの世代ならスカート丈を長くするな!と言われたものです
    今はスカートを短くするな!と言われますね
    先生の前、校内ではスカート・ズボンを普通にはいて
    学校からでるとスカートは折る、ズボンは下げる、なんていうことは
    普通の高校生でもみんなしますよ
    程度の問題です

通りすがりの50代 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 若いうちの勉強と成人してからでは全く効果が違いますよ。

まあ、50歳というのはものの例えです

> 子供の成長期の記憶力、理解力の伸び、学習には好適な時期が有ります。
    > だから鉄は熱いうちに打てとか、若いうちの苦労は買ってもしろ、というのでしょうね

そうですね。
    私は机に向かう勉強は小学生時代まではちょぼちょぼと、
    中高生時代に鉄のように鍛えるのがちょうどいい時期と考えています
    10歳からずっと鍛えるべきだと思う方もいらっしゃるでしょうね
    それはかまいませんが、中学時代をノンビリするために小学生のお尻をたたくのなら
    ちょっと変ではないでしょうか
    中学受験を否定するものではありませんが、私立中を選ぶなら、
    その学校の校風が好きかどうか、そこに大枚はたく価値を感じるかどうか
    だけで判断するべきだと思います
    高校受験がないから得とか、のんびりできるとか、
    成績を伸ばしてくれそうだとか、そういう判断材料は無意味に思います

> 50過ぎた私は、時間をかけても新しい事はなかなか頭に入りません。
    > 何か良い方法があれば教えてください。

なかなか入りませんが、しつこくやっていればいつかは入ります!
    また頭は使えば使うほど良くなるのであって、
    年をとったからダメになるという説はまちがいだ、という説も最近あります
    その説によれば、年をとってくると新しい事が覚えにくくなるのは
    子どもと違ってたくさんのことを覚えすぎて頭が飽和状態だからだそうです
    本当かどうかは疑わしいですが・・まあ、少し前向きになれますね(笑
    脱線でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す