最終更新:

11
Comment

【1845570】語学留学のある私立中学

投稿者: さんま   (ID:qnDTE8oiIbc) 投稿日時:2010年 09月 09日 06:18

東京都内の私立中学校で、学校主催の長期の語学留学がある中学を探しています。
全員参加・任意参加どちらでも構いません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1846466】 投稿者: 留学希望  (ID:pKklcDXTS5k) 投稿日時:2010年 09月 09日 23:00

留学中の学費と言うのは全額でしょうか?
    学校によって違いがあるかと思いますが、全額の場合一年遅れる事を考えると高校四年分払わなくてはいけないということですね。
    高校生の留学費用って一年間で平均どれくらいでしょうか?

まだ小学低学年ですが、いまから準備しておかなくてはいけませんね。

2. 【1846598】 投稿者: 留学に興味あり  (ID:WP3nhxSgAZE) 投稿日時:2010年 09月 10日 01:17

最初にレスのあった板橋区・淑徳中高一貫校について少し補足します。

【中学校】
    修学旅行はオーストラリア(全員参加)
    春・夏休みに、アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランスへ留学(任意)

【高等学校】
    日本で初めてクラス(留学コース45名)全員留学制度を実施した学校。
    高1の段階から、希望進路別のコース編成を導入しており、目的に合わせたカリキュラムで学べるのが特徴。
    留学コースでは1年の1学期修了後に全員が留学し、海外の提携校で1年間の高校生活を送る。
    帰国後は2年の2学期から日本の授業に戻り、特別カリキュラムで大学への現役合格を目指す。

クラス全員が留学するので、帰国後もカリキュラムや友人関係の心配がないのもこの学校の特徴。

留学先では1校に2~3名が編入する。また滞在も寮またはホームステイなので日本人同士かたまってしまう心配はない。

3. 【1846769】 投稿者: 学校による  (ID:AWDhuEf.XcA) 投稿日時:2010年 09月 10日 09:17

1年間の留学はどこの学校でも行かせてもらえると思いますが、
    留学中の学費を払わず、
    復学時学年を元の学年か、下の学年か選択できる学校もありますよ。
    さらには、親が海外赴任で学校をどうしても転校しなくてはならないというケースでも、
    2年後や3年後(学年をはずれない年数)復学させてもらえる学校もあります。
    この学校が稀なのか、普通なのかはわかりませんが、
    いろいろな学校に問い合わせしてみるべきですね。

学校の方針により千差万別ですから。

4. 【1847041】 投稿者: 地方在住なので  (ID:GB/7FpdKcjg) 投稿日時:2010年 09月 10日 13:29

首都圏の具体的な情報はわかりませんが、知り合いの お子さんも一年間留学し、
    一年後に復学するために、一年間学費を払っていました。
    学校にもよるので、払わなくてもいい学校もあるのでしょうが、私立は お金には
    シビアです(笑)
    一年後、元の学年に戻るのか、一つ下の学年で同じ学年を やり直すのかは 好きな
    方を選択していいと言われたようで、悩んだ末に、だぶらずに三年間で卒業しました。
    英語は楽でしたが、数学などは 随分と苦労したと聞いています。
    抜けている部分が多いので、大変だったようですが、留学経験を武器にして 指定校推薦
    で学校から推薦してもらい、私立医大に合格しましたよ。
    ちょうど、学校で一名の枠があったので、最初から狙っていたみたいですね。
    帰国してから語学力を生かして英語弁論で全国大会に行ったり、英語系のコンク-ルを
    総ナメにしていました。
    推薦のための実績作りですね。

そうそう、一年間払い続けた学費ですが、たぶん70万くらいだったと思います。
    学校によって違いますが(実際に通学すれば、教材費やら交通費やらで 年間100万
    は かかるでしょうね)
    知人のところは、四千万ほどの私立医大の学費を払える ご家庭なので、70万など
    気にはしていなかったようですが。。。。
    あとは、上智とかの私立推薦組が多いようですよ。
    ほとんど外国語系の学部ですね。

国立大希望者は、ほとんど もう一年やり直していたようです。
    センタ-試験を考えると、数学は やらないわけには いかないですからね。
    そのかわり、一年だぶっているので、浪人せずに現役で合格するように頑張らなくてはね。
    就職の時に、留学のために一年ダブりは 大丈夫ですが、さすがに二年ダブりは 女子は
    きついです。

行きたければ、どこの学校でも行けますよ。
    休学すればいいだけですから。
    そのかわり、自分で手配しないといけないですが。

もしかしたら、提携校などがあって、学校側でバックアップしてくれる学校を お探しなの
    でしょうか?
    それでしたら、提携校があって、学校側でも よく留学生を受け入れているような国際的な
    学校が あると思います。
    子供の学校も よく いろんな国から留学生が来ていて、ホ-ムステイ先を募集しています。
    最近は 中国から一年滞在した子が帰国したばかりです。
    ヨーロッパからも 短期で よく留学生が来て一緒に学生生活を送っています。
    国際交流は さかんですね。
    来るたびに交流会なども あります。
    もちろん、こちらからも 提携校に留学できますよ。
    現地で生徒さんの家にホームステイします。
    残念ながら首都圏ではないので、情報提供はできませんが、東京でも そのような学校は
    あると思いますよ。
    いい情報が集まると いいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す