最終更新:

33
Comment

【184942】落ちついた雰囲気の中学は?

投稿者: 秋風   (ID:ryB3GSqmFD6) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:13

文化祭の時期ですよね。4年生の娘にはできれば落ちついた雰囲気の学校に進学して欲しいと思っております。横浜・湘南近辺で宗教色の強くない落ちついた雰囲気の学校がありましたら是非、説明会・文化祭等に行ってみたいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【207865】 投稿者: 生徒  (ID:BQ1.thal3sk) 投稿日時:2005年 10月 27日 21:15

鎌倉女学院の生徒です。遅ればせながら少し意見を書かせていただきます。

鎌女の文化祭に来ていただいた方が何人かいらっしゃったようで・・・有難うございます。あまり良い印象を受けなかった方がいらっしゃるようで、六年生のときの自分を思い出しました。
    率直に書かせていただくと、確かに鎌女の生徒はあまり落ち着きがあるとは言えません。でも、他校の…例えば湘南白百合、横浜共立などの生徒さんもまったく同じです。鎌女の生徒は、第二志望で入ってきているひとが多いようです(おそらく2日に試験があるため)。でも、鎌女は二次志望でもそんなことなど忘れてしまうほど最初から楽しい学校です!落ち着き、という面では北鎌倉女子学園などに比べると賑やか(煩い?)でしょうけど、でも落ち着いている学校なんてハッキリ言って面白くないと思います。皆さんのお子さんたちは、本当に落ち着いている学校を望んでいますか?そういう方はごく一部だと思います。また、文化祭を見て盛り上がりが少ないと感じた方、いらっしゃったかもしれませんが(私は昔そう思いましたが)、生徒として文化祭をやると、鎌女の文化祭は面白いです!風紀など規定は結構あったりしますが、それでも楽しいです。体育祭なんて凄くチームワークがよく、最後に校歌を歌うんですけど、全校が自然に手をつなぎ、前後に振りながら最後は拍手で終わります。とっても感動します。その他の普段の授業、休み時間、ホームルームなどでもクラスの輪は鎌女は他校に負けないくらいまとまりがあります。いじめなどどの学年でも起きていませんし、外部の方は知る機会が少ないと存じますが、鎌女生には結構けじめがあります。
    また、文化祭で髪型とか制服が気になったという方…いらっしゃるようですね。確かにスカート丈が短いという生徒、少し茶色く染まっているという生徒はいますけれども、本当にわずかです。そういう生徒は大体高校生に多いですけど、その人たちの性格は、いいですよ!見た目では怖いと思われるかと思いますが、皆優しいですし、いい人であることが多いです(ちなみに私はスカートを上げていませんし地毛です)。あと、スカートが短いという人の中には、中1から背が伸びてスカートのすそが高くなってしまったという生徒もたくさんいます。スカートは値段が高いですから、そう簡単に買い換えることも勿体無いですし。
    無宗教という面では、それは其れでいい事も沢山あります。どうしても宗教を学ばせたいなら教会にかよわぜれば同じことです(ちなみに私は通っています)。それにキリスト教の学校の生徒さんでも、礼拝中は寝ていたりします。

何か鎌女を推薦しているような文になっちゃったかもしれませんが、これは鎌女の事実です。少しでも受験生の皆さんの参考になれば幸いです。

2. 【208506】 投稿者: ジミ−  (ID:hIJk5shG49M) 投稿日時:2005年 10月 28日 13:23

「落ちついた雰囲気」ってスレ主の主観ですよね。

活気のない学校も、偏差値が高いと「落ちついた雰囲気」の学校になるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す