最終更新:

33
Comment

【184942】落ちついた雰囲気の中学は?

投稿者: 秋風   (ID:ryB3GSqmFD6) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:13

文化祭の時期ですよね。4年生の娘にはできれば落ちついた雰囲気の学校に進学して欲しいと思っております。横浜・湘南近辺で宗教色の強くない落ちついた雰囲気の学校がありましたら是非、説明会・文化祭等に行ってみたいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【185925】 投稿者: 娘の場合  (ID:g267P6wxkbA) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:15

柿さま。

うちの娘は、のんびりで、とてもおとなしいです。
    鎌女を第一志望にしていましたが、塾の先生に何度か(違う先生から)
    鎌女は向いていないのでは?
    横浜共立や湘白の方が良いのでは?と言われました。
    塾の先生は、何年も生徒を見ているので、
    各学校の傾向をご存知なのではないでしょうか?
    最後に決めるのはもちろん本人ですが、
    参考意見として、塾の先生にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
    先生は、意外と生徒の性格を、よく見ておられますよ。

2. 【185970】 投稿者: 男子校でわかります  (ID:5MJu0I4y8ss) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:01

わが家は息子しかおりませんので、女子校の文化祭を拝見したことがありません。
    ですからスレ主さんのおっしゃる「落ちついた」学校の情報は皆無ですが、

<<「落ちついていない面」の情報を得る為には、近辺の男子校の文化祭がオススメです!>>

まずは、制服や校章を覚えましょう。
    他校の文化祭には必ず制服で来ていますから。
    自校という枠組みから放たれた彼女達の「自由奔放な姿」が存分にわかります。

ただし、N=少数 かもしれませんので(学校によっては大挙していますが)
    参考情報程度で。

3. 【191921】 投稿者: 秋風  (ID:ryB3GSqmFD6) 投稿日時:2005年 10月 11日 13:57

横浜kさんの文化祭に行ってきました。

娘と二人で試験の後、午後から伺いましたがとても気に入りました。(母の私はですが)

私の感覚だけで書かせていただきますと理想の学校でした。制服姿や校内での生徒さん方の様子等、私が思うような学校でした。髪型やスカート丈・校内見学をしている生徒さんもにぎやかで活気に溢れている・・という感じではありませんでしたが、のんびり、ゆったりした空気がとてもよかったですね。でも、宗教や先生等に縛られてといった感じでもなく、私の第一希望校です。・・が娘の反応は今一つでした。憧れの学校があるとの事です。

まだ先も長いし、実力がともなってこないかもしれませんし・・。今年行けなかった学校も何校かありますから、来年のお楽しみとして残しておくとともに、本人の実力向上を目指して親子共々努力していこうかと思いました。

4. 【191939】 投稿者: アーメン  (ID:Uuq31F1Sv3c) 投稿日時:2005年 10月 11日 14:28

秋風さんは宗教色が強くない学校をご希望ならば、横浜共立はとても宗教色は強いです。
    文化祭の朝礼も礼拝は欠かさずに行います。
    文化祭が土、月という日程なのも日曜日に教会で礼拝を勧めているからです。
    受験合格後は親も学校で礼拝に参加します。

確かに穏やかな気質の生徒が多いのは 宗教が教育の背景にあるからです。

5. 【192736】 投稿者: 秋風  (ID:ryB3GSqmFD6) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:21

アーメン様

貴重な情報をありがとうございました。

我家は無宗教・無宗派のため、宗教色の強いところはどうしても敬遠してしまいます。
    それと、私自身が仕事をもっているために中々学校に出向くのは難しいです。こんな事情もあって宗教色の強い学校は・・。

横浜K学園さんは親が学校へ出向く回数も多いのでしょうか?湘南Sさんも同じような感じの学校なのでしょうか?

教えて下さい。

6. 【192785】 投稿者: アーメン  (ID:w3WI.fPrKus) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:52

私も入学前はキリスト教に対して理解はなかったのですが、
    入学後の娘の様子を見て好意的に考えられるようになりました。
    (聖書も少し読んでみました)
    日々の礼拝の中で 自分を見つめ直す機会を与えられるので
    少々の困難や心の葛藤は自分の力で乗り越えていくようです。

>横浜K学園さんは親が学校へ出向く回数も多いのでしょうか

役員でなければ 絶対この日に参加しないといけないというものは、
    入学金を納めた後の保護者対象入学説明会だけです。
    その他は任意参加だったり、都合が悪ければ調整が可能だったりします。
    (入学後に平日に保護者の行事があったのは 入学式、保護者会、面談の3回で
    他は週末、祭日でした。)

働いているお母さんは少なくないので気になさる程でもないと思います。
    パンフレットにもかかれていますが、
    横浜共立は男尊女卑が残る社会において、女性が社会に出て活躍出来るように
    教育してくれる学校です。
    お母さんが働いているという事は良い見本が身近にいらっしゃるという事で
    不利な事はありません。

7. 【192859】 投稿者: 秋風  (ID:ryB3GSqmFD6) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:34

アーメン様は在校生のお母様なんですね。保護者の方からお話をうかがえるのはとても光栄です。ありがとうございます。

もう少しお聞きしたい事があります。もし見ていただけましたら嬉しいのですが・・。

*週末・祭日の保護者行事とはどのような事をなさっていらっしゃるのでしょうか?
     (日曜日しか休みがありませんので・・)

*通学時間に1時間と少しかかりそうですが、部活動以外で早出するような事は多いでしょうか?

*進学先の大学に少し変化が出てきているみたいですが、これは卒業生の皆さんだけ?の変化なのでしょうか?あくまでも最終目標は大学進学なので、この部分で主人は心配しております。

ここからはお嬢様が受験を目指されていた頃のお話を伺いたのですが・・。よろしかったら教えて下さい。

現在、N研に通塾中です。

*主にどのようなお勉強の仕方をされたのか

*母親のホローの仕方等で何かアドバイスしていただけるようなことがありましたらお願いします。

図々しく色々お願いばかりで申し訳ありません。

8. 【192909】 投稿者: アーメン  (ID:w3WI.fPrKus) 投稿日時:2005年 10月 12日 14:30

>週末・祭日の保護者行事

保護者行事という書き方が良くなかったですね。
    保護者が学校に訪れる機会です。
    学年始めの保護者会と役員総会は土曜日にありました。
    他は文化祭、運動会が土曜日にあります。
    保護者会では保護者の出席確認があり、進路の話もされているようです。
    まだ新入りなので 詳しくはわからないので すみません。

私の子供の同級生も教師をしているので、小学校時代から役員のお仕事や平日の行事等には
    参加出来ませんが、娘よりも優秀に育っています。御心配されなくて大丈夫です。

部活以外の早出は 球技大会前や文化祭前はあるかもしれません。
    うちも1時間以上かけて朝練習のある部に通っています。

進学先の変化は大学名にこだわるのではなく、何をしたいか、どうありたいかを
    自分に問いかけた結果だと思います。これから 共立の説明会を聞かれれば
    うなずかれると思います。

神奈川の横浜にある学校なのでN研卒業のお嬢さんは圧倒的に多いです。
    基本を中心に丁寧に勉強していれば受かりやすいのですが、必ずとはいきません。

ご家族は 嬉しい時も悲しい時もある事を受け入れる事だと思います。
    これからの、お嬢さんの頑張りを認め、どんな結果でも
    努力の末に入った学校は、お嬢さんにとって 一番良い学校だと信じて 
    前向きに生活する事ではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す