最終更新:

6
Comment

【18868】江戸川女子・学校説明会

投稿者: 来年受験   (ID:qvn/XsaylgM) 投稿日時:2005年 01月 16日 20:57

本日5年生むけの首都圏模試を受け、会場となった江戸川女子で学校説明会に出席しました。

いまのところ来年受験させていただく予定ですし、この板でも話題になりました12月の帰国生等入試について学校側の見解をお聞きしたい、との思いで参加いたしました。

また、2月に一般入試を控えている生徒さんたちも困惑していることでしょうから、何か有益な情報がありましたらここでお伝えしたい、との思いもありました。

実際今日うかがった限り、現在学校のHPでだされている2月入試生向けメッセージ以上の情報は得られなかったなぁ、という感想です。

ただ、12月入試の合格者のうち入学してくる生徒さんの数をあまり高く見積もっていないような印象を受けました。

また、受験者数が多かろうが少なかろうが、あらかじめ想定した合格基準を変更することはなく、その基準は例年通りである、と強調されていました。その結果合格者が多くでて、入学者数が定員を大幅に超えた場合もクラス増で対応してくださるようですので、一般入試を目指されてきた方たちも帰国生等の合格者数を過度に意識することはないのでは、と思いました。

来年以降帰国生等入試の受験資格に変更があるかどうかについては言及されませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19202】 投稿者: ありがとう  (ID:IN7.Y5AVN0Q) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:58

情報ありがとうございます。
    今後の江戸女に注目したいですね。

2. 【19239】 投稿者: 来年受験  (ID:qvn/XsaylgM) 投稿日時:2005年 01月 17日 15:13

あまりお役に立つお話がなかったものですから、投稿するのも気がひけたんですが、
    投稿してみてよかったです。

うちは、
    娘がどのような進路を選択してもそれをサポートしていただけそうな指導体制、
    オープンスクールでの生徒さんたちの真剣な授業態度
    にひかれてます。

今回の12月入試に関しては個人的には納得しかねていますが、
    今後も伸び続けていってほしい学校です。

「ありがとう」様のお嬢様、2月入試を目指されている生徒の皆さんに早く輝ける春が訪れますよう、切にお祈りしております。

3. 【19572】 投稿者: 千葉県民  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 01月 18日 09:26

他でも書き込みしましたが、同じ会場での模試を受けたものです。

模試ですから色々な方が受けるわけですが、
    こちらの学校では男子保護者ならびに説明会参加を希望されない方向けの控え室は用意されていませんでした。
    申し訳ないのですが、このような学校は初めてです。

こんなところから学校の考え方がわかると思いました。

うちは一人っ子ですが、
    ストーブのない中、狭いホールで一緒に待っていた方の中には
    小さな女の子を連れた方もいらっしゃいました。
    暖を取りに何度も近くのコンビニまで足を運んでらっしゃり、
    「この子のときには江戸女は考えません」とおっしゃっていました。

ご参考までに。

4. 【19593】 投稿者: 通りすがり  (ID:i9nDYXJ8vKk) 投稿日時:2005年 01月 18日 10:03

千葉県民様

一昨年、娘の受験を経験したものです

確かに一見すると対応の悪い学校のようにも思えますが・・・
    お子さんの模試を受けるにしても良く受験会場を考えた方が
    良いのではないでしょうか

女子校では男子トイレが無い(少ない)でしょうし、また、
    その反対もあるでしょう
    また、大学キャンパスでの模試では、控え室そのものが無い場合
    もあったと記憶しています

それから、入学の意思の無い学校でも、説明会に参加されて、
    お話も聞いておくことも今後の学校選びの参考になると思います

ある局面だけを見て、批判的なレスをされるのは如何なものでしょうか

千葉県民様のレスでも、後半の部分をなくし、これからの対応をお願い
    します と あれば、また違った読み方が出来ます

上の、来年受験様・ありがとう様は志望校の一つとされています
    受験サイトを見たり書き込んだりされる場合には当事者になってイヤな
    表現(お試し受験・抑え校・滑り止め等々)が多数あることを知り
    情報の共有をされることを望みます

5. 【19742】 投稿者: 人それぞれですね  (ID:Z2IcEH8.Nzw) 投稿日時:2005年 01月 18日 15:15

去年こちらの学校で首都圏模試を受けました。

説明会のあった別棟の広い講堂では、前のほうの席で熱心に説明を聞く方々も
    多かったのですが、後ろの席で居眠りや読書をする方もいらっしゃいました。
    出入りも自由でしたので、説明会会場兼控え室と解釈したのですが…。

6. 【19801】 投稿者: 来年受験  (ID:drLv8npiMl6) 投稿日時:2005年 01月 18日 17:46

いろいろとご意見ありがとうございます。

ただ、このスレッドは、
    今年江戸女の一般入試を受けるかたへの情報提供を、
    という思いでたてましたので、
    首都圏模試の控え室云々の話題は、千葉県民様がおたてになったスレッドで
    お願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す