最終更新:

17
Comment

【19276】明星学園

投稿者: ぴっぴ   (ID:vvm80c9GHgM) 投稿日時:2005年 01月 17日 16:48

息子がこちらの学校を受験したいと言います。
「私服」「自由な校風」など、こどもにとっては
魅力的な学校だと思います。
説明会へは家族で出席し、教育方針などについても
問題なく良い学校だと感じました。
また、中学の偏差値に比べて高校の偏差値が高いことも
正直言えば魅力のひとつでもあります。

しかし、たまーに聞こえてくる明星学園の噂・・・
「荒れている」「自由をはきちがえている」など。
実際のところはどうなのでしょうか?
仕事を持っており、平日に動きがとれないため
生徒さんの登下校の様子や学校内での様子などを
拝見する機会がなかなかありません。
学校行事などへも参加することができませんでした。
どんな小さなことでも結構ですので
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【19970】 投稿者: 詳しく聞かせて  (ID:EcHiwbOAQbk) 投稿日時:2005年 01月 19日 00:10

レスがつかないようなので・・。
    説明会などに参加し、学校の趣旨に賛同し何年も志望校にしていたのですが昨年授業参観を見て結局は受験しなかったものです。

今年受けられるのですか?併願は?
    お近くですか?どんなところが気に入られたのですか?もう少し教えてください。

ぜひ授業風景を見てから合う合わないを決めたほうが良いです。学校は授業内容が命ですから。
    うちの場合はとくに通うに遠かったので、すごく考えてやめたのですが。知人・友人が通わせていますが満足している方や、高校は公立に戻る方などいろいろおられます。高校から入って満足している方もいます。芸術系の授業数が多いですよね。また学校の売りである「考える、討論する」ラジカルな授業・・がどれだけ成功しているかです。
    校則が少ない、教師とのフレンドリー関係なども魅力ですがそれが自由の履き違えと言われる元でしょうか?その分教師・親子でとことん向き合う必要が出てくるのでは。
    我が家は結局、別の、校風の多少似た学校に行ったのですがうまく言えませんがこの日本の学校で本当の個性を尊重する教育というのはどこでもむずかしいのでは?と思う昨今です。(学校ヤ教師のせいではなくて)
     我が家はまだ、中一なので教育の成果はこれから見えてくるのかもしれませんが。

運動会、学芸会など行事を見ると通わせているご家庭の様子も覗えますよ。

2. 【20115】 投稿者: ぴっぴ  (ID:ZIGf4dGIZd6) 投稿日時:2005年 01月 19日 11:34

詳しく聞かせて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧にありがとうございます。

> 今年受けられるのですか?併願は?
    > お近くですか?どんなところが気に入られたのですか?もう少し教えてください。
    最初は中学受験自体を考えておらず、近所の公立中学で・・と思っておりました。
    しかし入学予定の中学を見学させていただいたところ
    あまりに「目指せ高校受験!!」「生活指導は厳しく!!」のような雰囲気が強く、
    楽しい中学校生活を思い描いていた息子にはショックだったようで他の中学へ行きたいと・・。
    幸い学校選択制が導入されておりますので通学可能な中学を数校まわってみましたが
    どこも同じような学校ばかりでした。(実際それを希望されるご家庭も多いのでしょうが)
    そんな時に受験塾に通う友達から明星学園のことを教えてもらったらしく
    「どんなところか行ってみたい」というわけで説明会へと伺ってまいりました。
    親として気に入った点は、
    ・建学の理念である、個性尊重・自主自立・自由平等
    ・ひとつの価値観や尺度で序列をつけない
    ・コミュニケーション・意見交換を大切にする
    など。さらに「ものを作る」ことが大好きな息子には木工・工芸の授業があることも
    魅力です。そしてなによりのびのびと明るい校風。
    小学校から入れたかったかも・・と思うくらい親子で気にいってしまいました。
    実際、生徒さんの保護者が卒業生といったケースも多いと聞きましたので
    とても良い学校なのではないかと思っています。
    「荒れている」などといった噂についても
    茶髪や金髪OKのためか、そういった外見的なことで
    生徒自体を判断された意見(偏見?)ではないかとも思いますし。
    ただ、「荒れていない」と言い切れるだけの材料も私にはないので
    ご存知の方がいらしたらお聞きしたかったのです。

併願については検討中で、他の私立中学を受験するのか?公立にするのか?
    他の私立を・・と言いましても学校案内やHPからの情報が主なので
    似たような校風と考えた場合に玉川学園・和光・成城学園くらいしか思い当たりません。
    しかし玉川・和光に関してはあまりに遠いために通学は無理だと考え
    成城学園については学力が足りず・・といった状況です。
    もし他にどちらかご存知でしたら教えていただけませんか?
    おっしゃるとおり、授業を見学できれば一番良いのでしょうが・・
    なんとか仕事をやりくりして時間を作ってみようと思います。
    また、お知り合いの方が通われているということですが
    「こういうところは嫌だ」とかそういった生の意見(?)みたいなものも
    お聞かせいただけるとありがたいのですが。
    高校から公立に戻るというのも、どんなお考えがあってのことなのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3. 【20140】 投稿者: とと  (ID:uV.RHR.fe2Y) 投稿日時:2005年 01月 19日 12:35

少し視点がずれていて申し訳ないのですが、レスを読ませていただいて
    納得してしまった部分が多かったので書き込ませてください。

10年くらい前でしょうか、小学校から明星で大学まで進学した男性と
    テニスでお知り合いになり、お仲間も含めたくさんの明星出身者と
    関わる機会がありました。

みなさん基本的に気はよく、家族などとも非常にフレンドリーに仲良く
    しておるのですが、なにしろ学歴の面で非常に弱い方が多く、それに伴って
    職業的にもあまりパッとせず、社会的な部分でもまれていくことで
    身についていく男性としての自信もあまり感じられず、要は井の中の蛙
    自分たちのサークルの中だけではいきいきと楽しくすごしている感じでした。
    下からずっと男の子を私立に入れることの弊害が出やすいのかも
    しれません。私は彼らを見て男の子を私立に入れる場合は相当吟味して
    入学させないと、とおもわされました。

周囲の学生たちの「馬鹿がっこう」的な視線もありますし、口当たりの
    いいうたい文句に乗せられて社会的にあまりに評価されない人材を作り上げて
    しまうと当のご本人がかわいそうなのでは?

あくまで私見ですが、こんな意見もあるということで、ご理解ください。

4. 【20167】 投稿者: うーん  (ID:KKIH/sdP27U) 投稿日時:2005年 01月 19日 13:32

ぴっぴ さんへ:

> しかし入学予定の中学を見学させていただいたところ
    > あまりに「目指せ高校受験!!」「生活指導は厳しく!!」のような雰囲気が強く、
    > 楽しい中学校生活を思い描いていた息子にはショックだったようで他の中学へ行きたいと・・。
    > 幸い学校選択制が導入されておりますので通学可能な中学を数校まわってみましたが
    > どこも同じような学校ばかりでした。(実際それを希望されるご家庭も多いのでしょうが)

ご子息に、どのような教育・環境を用意して差し上げたいのかが、
    今ひとつ明らかでないように感じました。
    公立中学であれば、みなさん高校受験ですから、
    今の時期、3年生は受験体制まっ最中ですし、
    そうならないほうがおかしいと思いますがいかがでしょうか?

現時点のご子息の様子ではなく、20年後・30年後、
    豊かな人生へ羽ばたけるようにと願うのが親心。
    勉強ばかりが全面に押し出されるのは不健康ですが、
    逆に、勉強の機会が与えられないというのも不幸だと思います。

公立よりものんびりした環境を選ぶなら、
    むしろ具体的な夢がお子さんにあり、特殊な能力がある場合、
    あるいは、継がせる家業でもある場合でないと難しくは無いですか?

今それが思い描けないないなら、公立で、
    自己決定できるようになってからでよいのでは??

5. 【20197】 投稿者: あけのほし  (ID:BSRj7v6vxKQ) 投稿日時:2005年 01月 19日 14:32

ぴっぴ様ヘ

姉が明星学園高校の出身です。
    とはいうものの、もう大分前の話なので、ご参考になるか
    分からないのですが。。。

当時は一口で言うとアメリカンスクールのような感じでした。
    生徒さんは皆自分の個性を大切にしていて、また学校もそれを
    後押ししてくれる感じで、弁護士を目指す人、
    漫画家を目指す人、はたまた雑誌のモデルをしている人など
    本当に様々でした。
    が、不思議と荒れているという感じは全くしませんでした。
    私服ですが、皆さんとても上手におしゃれをしていました。
    姉は水が合ったようで、毎日とても楽しそうに通っていました。
    私は残念ながら家の経済上の理由から、行くことは出来ませんでしたが。。。

姉は推薦で大学を受けることになったのですが、その時も
    そのために必要なエッセイの特訓をわざわざ個別にしてくださいました。

一般受けはしない学校のようですが、私個人はとてもいい学校だと
    思いました。

> 10年くらい前でしょうか、小学校から明星で大学まで進学した男性と
    > テニスでお知り合いになり、お仲間も含めたくさんの明星出身者と
    > 関わる機会がありました。
    >

とと様へ

明星学園は大学はないと思うのですが。。。
    明星学苑と間違えていらっしゃいませんか?

6. 【20214】 投稿者: 詳しく聞かせて  (ID:ZKiePioDjW.) 投稿日時:2005年 01月 19日 15:14

ぴっぴ さんへ:

-------------------------------------------------------

> 最初は中学受験自体を考えておらず、近所の公立中学で・・と思っておりました。
    > しかし入学予定の中学を見学させていただいたところ
    > あまりに「目指せ高校受験!!」「生活指導は厳しく!!」のような雰囲気が強く、
    > 楽しい中学校生活を思い描いていた息子にはショックだったようで他の中学へ行きたいと・・。
    > 幸い学校選択制が導入されておりますので通学可能な中学を数校まわってみましたが
    > どこも同じような学校ばかりでした。(実際それを希望されるご家庭も多いのでしょうが)

のびのび生活させたいというお気持ちよく分かります。結論を私が言うのもなんですがぴっぴさんのところは(書いてありませんが楽に通える範囲と解釈しましたので)明星学園は合っていそうな気がします。
     ただ私が言いたかったのは「理想郷はこの日本にないのだ」ということです。先生方の意気込みはパンフや説明会のとおりなんだと思います。ただ、通っているのはこの情報とものの誘惑にあふれている日本の子どもですから、中学生はどこも難しい年頃だと思いますよ。
    それを規制や将来の受験による脅しではないもので、・・・話し合いと本物の勉強の楽しさで引っ張って行こうと言うのは、ホントに大変なことなのではないでしょうか?
     いや、それでもそういう気持ちでまとまっている明星学園の方がそういう気持ちの先生がバラバラで孤軍奮闘している公立よりは良いのかな・・・といった感じ。ですから区市の公立によっては明星とさほど変わらないというところもある(友人)と聞きました。
     しかし小学校から入れて気に入ってるお友達が何人もいます。皆さん中学部に進まれても 気に入っています。

> そんな時に受験塾に通う友達から明星学園のことを教えてもらったらしく
    > 「どんなところか行ってみたい」というわけで説明会へと伺ってまいりました。
    > 親として気に入った点は、
    > ・建学の理念である、個性尊重・自主自立・自由平等
    > ・ひとつの価値観や尺度で序列をつけない
    > ・コミュニケーション・意見交換を大切にする

別の高校を受験されたかたは「本人は先生と合わなかったみたいだ」と言っていました。でもそれはどこの私立でもありますから。

> さらに「ものを作る」ことが大好きな息子には木工・工芸の授業があることも
    > 魅力です。

この点でぴっぴさんのところは行くに値すると思います。我が家の子は(親は自分がやってみたいことでしたが)それについてさほど興味がありませんでした。
     美術・音楽(芸術)にも力を入れていますがそれぞれの自己の内面表現を徹底して追求するのか、技術を教えるのかというところでどちらも中途半端な感じがしてしまいました。それと同じことが他の授業でもいえるような気がします。(必要なことを教え込むのか、討論して興味を持たせるのか)

> 小学校から入れたかったかも・・と思うくらい親子で気にいってしまいました。
    > 実際、生徒さんの保護者が卒業生といったケースも多いと聞きましたので
    > とても良い学校なのではないかと思っています。

水を差しますが、私立はそういうものです。とても気に入って子どもも入れる場合もありますが、他にそれほどすばらしい学校がなければ事情がわかってる分、自分の出た学校なら意見も言えるし子どものフォローもしやすいと思うわけです。明星の行事を見学すると芸術家風とでも申しましょうか品のいいおじいちゃんおばあちゃんによく会います。そんなご家庭が多いのでしょうか。

> 「荒れている」などといった噂についても
    > 茶髪や金髪OKのためか、そういった外見的なことで
    > 生徒自体を判断された意見(偏見?)ではないかとも思いますし。
    > ただ、「荒れていない」と言い切れるだけの材料も私にはないので
    > ご存知の方がいらしたらお聞きしたかったのです。

小学生はまだまだ大人のいうことを聞く年齢ですし、高校生は進路が気になりますから自覚が芽生え自然に締まってきます。よって中学生が難しいのはどこも同じ。中学生との向かい合い方でその学校の真骨頂が出ます。しかし、荒れると言っても公立の比ではないでしょう。学区の学校より良いとお考えなら十分行く価値はあると思います。

>
    > 併願については検討中で、他の私立中学を受験するのか?公立にするのか?
    > 他の私立を・・と言いましても学校案内やHPからの情報が主なので
    > 似たような校風と考えた場合に玉川学園・和光・成城学園くらいしか思い当たりません。

確かに玉川・和光・成城・明星は枝分かれして出来てきた学校で当然似た校風のところがあります。明星学園からさらに自由の森ができ自由の森に不満の方がさらにフリースクールを作りということになってるようです。我が家は結局通うに遠いと言う理由と子どもがあまり乗り気でなかった理由でこの系列の学校は第一志望群からは、はずしました。

> もし他にどちらかご存知でしたら教えていただけませんか?

穴場(思いがけずいい学校)はあるようですが学力はどこも今からでは間に合いません。(今年受験されるようでので。)また、ある意味当然のことですが難関校ほど生徒の自主・自立性に任せている学校も多いという皮肉な状況です。

> おっしゃるとおり、授業を見学できれば一番良いのでしょうが・・
    > なんとか仕事をやりくりして時間を作ってみようと思います。
    11月に授業参観があったと思うので残念ですね。でもお願いして必ず1年から3年までまたいろんな種類の授業を見せてもらってください。うちも駆け込みでしたので12月から1月までぎりぎりまで無理していろんな学校を見ました。それにしてもぎりぎりですね。

> また、お知り合いの方が通われているということですが
    > 「こういうところは嫌だ」とかそういった生の意見(?)みたいなものも
    > お聞かせいただけるとありがたいのですが。

私の知り合いで通わせている方は・・満足しているのではないでしょうか。いじめは多少あるようです。今の子達ですから仕方ないと思います。

明星学園を受けた方は受験勉強をする必要がなかったのでこの板にあまり来られないように思いますが。

> 高校から公立に戻るというのも、どんなお考えがあってのことなのでしょうか?

上記に書きました。

> 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    >

授業を見られた感想を書いていただけると嬉しいです。我が家も高校でまた明星学園に行 く可能性はゼロではありませんので。
     お役に立たないことばかり書いてすみません。

7. 【20244】 投稿者: 雪だるま  (ID:6VMFhUPrXD2) 投稿日時:2005年 01月 19日 16:12

現在中2の息子が受験の時、説明会も体験授業も何度も出席しました。先生はとにかく熱く良い学校だと思いました。公立に行くのならここと、とにかく納得できる何かをつかみたかったのです。1月の寒い日の参観日で授業中、ダウンやマフラーをしながら授業を受ける生徒、ビスコやガムを机の上に置いて食べながら授業を受けているお子さんを見て受験は辞めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す