最終更新:

37
Comment

【195047】この板の参加者

投稿者: 初心者   (ID:LLSBhwXqBEo) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:02

ここに書き込まれている方はみなさんは、中学受験予定の小学生をお持ちの保護者だけではないのでしょうか?

子供(孫かも?)が受験を終えた方も、ずっといらっしゃるのでしょうか?
どうも世代ギャップを感じる書き込みが多いのですが...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【254802】 投稿者: やりてばば  (ID:gMl6XSMPyjQ) 投稿日時:2005年 12月 26日 08:31

    事実を書き込めない体質がこの掲示板にはある、そのことを、この掲示板の参加者、という題名にされたのかな?

    ワイドショーのコメンテータぶって、私は〜と思う、感じる〜!ですもんね!

    それでも、見る気になるのは、映像があるから。

    この掲示板には映像=切り出した事実すらない。

    見せ掛けの理念、団子理屈ばかり。

    父兄、生徒のことより、学校のこと、先生のこと、授業のこと、酷い、立派コメント抜きで事実報道あればいいなあ。

    今日の出来事 掲示板 これが欠けている。

    事実へのご意見はこちらでいいじゃないですか!

    入試要項の質問、紹介じゃ、ねえ、あほじゃない?

    「先生 au 使ってると 疑われるよ」でもいいんですけど・・・   っへへへ

  2. 【256667】 投稿者: ひまじい  (ID:3VrOQkykes6) 投稿日時:2005年 12月 30日 08:18

    どんな人が書き込んでいるのか考えてみました。
    1.これから受験のための学校選びの資料捜し
     受験情報だけなら役立つかも、内情は提供者少ないし妨害もあるので時間の無駄?
     そんなことより、実際に最近卒業させたしがらみのない方に聞くこと。
    2.実際に通わせている親
     せん無きことなれど我慢できず不満のはけ口に利用しようとするが共感者なく、煽られて沈没 。もっとも、匿名とはいへど、コンピュータ特定情報はどなたも提供しているので人質差し出している方はよしたが無難。第2のKYOUSINは避けたいな。褒める人、自慢する人居てもいいのに、誰も書き込みませんね。いいことは、内緒ってことかな?
    3.学生
     若さのない掲示板故、老いを避けて参加せず
    4.卒業生
     古い人は懐古趣味で参加してるかも、最近の人は新天地で活躍して忙しい筈で参加せず
    5.学校関係者
     営業のため偽装参加してるかも
    6.塾関係者
     他塾をけなして生き残りをかけたり、お受験を煽って営業する
    7.運営者=管理協力者、さくら
     何故か、運営者を名乗らず公安警察のごとく私服で世論操作に日夜暗躍する。 
    結局、生情報に出くわしません! 残念ですが。 水清ければ魚棲まず。 7.しっかりし過ぎってことかな?
     

  3. 【256699】 投稿者: 踊る阿呆  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2005年 12月 30日 10:39

    >残念ですが。 水清ければ魚棲まず。


    「清く正しい投稿」をモットーに、Eduに巣食ってきたものとして、そこはかとなく
    責任を感じ、申し訳なく思います。
    もっともっと生情報にあふれてくれれば・・・・・と私も思いますが、コンピュータの
    匿名性も過信できないので、みんな躊躇してしまうのも無理からぬことでしょうか。
    Eduを「見ている人」は、すごく多いと思うんですけどね。「書く人」は???
    私みたいに、「同じ阿呆なら、踊らにゃ損、損!」って開き直れるタイプの阿呆なら、
    書けるんですけどね。


    一つ、有効な利用の仕方を考えてみました。
    たとえば、通っている塾に対して、システムなどで「こういう所が不便」「ここをこう
    改善してくれればもっと助かるのに」というような点が、何かとあると思うのです。
    けれども、直接塾に要望する勇気もなければ、機会もない。というような時、ここを
    さりげな〜く利用する、というのはどうでしょうか。


    万万が一、身元を塾に特定されてしまったとしても、悪意でしていることではないですから、
    許してもらえるはずです。
    「書いているのは誰か」「腹が立つから、塾から追い出そう」という対応に出るような
    塾なら、転塾も考えていいではありませんか。
    「消費者の生の声が聞けてよかった」と、早速「善処、検討」してくれるような塾なら、
    発展間違いなしだと思うんですが。


    ネットではありませんが、以前塾の大会場の講演会の後、「アンケート」に日頃不満に
    思っている事を書いてきたら、すぐに改善されてびっくりした事があります。あんなに
    大勢居る中の、たった一人が書いた意見。・・・・・それにちゃんと目を通してくれて、
    すぐに行動に移してくれるなんて、実際のところは全く期待していなかったので、
    「うれしい」を通りこして「偶然の改革かな?」と半信半疑だった程です。
    「企業」と言えども、無機質な物体ではなく、生身の人間が息づく「人間の集合体なんだな」
    と実感した瞬間でした。


    こうして、パソコンの前に向かっていると、この箱の中に「生身の人間が息づいている」
    「ディスプレイの向こうには、血の通った人間がいるんだな」と思うと、とても不思議な気が
    しますが、「事実」なんですよね。


    「匿名」という安心感と「匿名性におぼれて悪行に走ると身を滅ぼす」という危険性の
    両方の特性をきちんと把握して、上手に利用できれば、とても便利なツールだと思うの
    ですが。もっと「書く」参加者、増えてくれないかな。






  4. 【256756】 投稿者: 瀕死?  (ID:skmFkYyuVKk) 投稿日時:2005年 12月 30日 13:32

    >もっと「書く」参加者、増えてくれないかな。

    そうね、最近のEdu、もしかしたら「瀕死」に近いのかも?

  5. 【256764】 投稿者: あのね  (ID:yNHjYyoe5s6) 投稿日時:2005年 12月 30日 13:43

    >最近の投稿を読んで さん

    俺高校生だけど、まれに書き込んでる。
    まあ、「精神年齢」ってことで。

  6. 【256767】 投稿者: ペンの力  (ID:skmFkYyuVKk) 投稿日時:2005年 12月 30日 13:47

    そう、偉いわね。(と、いきなりおばさんくさい口調ですが)
    民主主義の国では、活発な言論活動こそが、自分たちの人権を守る命綱ですよ。
    若い皆さんが言論の力、ペンの力を磨くことは、とても大事だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す