最終更新:

778
Comment

【1972409】都内女子校

投稿者: あと20日で合格出来る学校   (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

小学校で、お世話になっている方に相談を受けてしまい、
わたしも無下に出来ない状態で困っています。
公立小学校在学、成績は良いものの、
通塾経験無しです。
訳あって近所の公立に通えず、私立希望。
女子校希望だそうです。
公立中学の希望調査は終了しているため、
学区外公立進学の道は閉ざされています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 78 / 98

  1. 【2002280】 投稿者: 次が気になる  (ID:q.LoWdoCFpo) 投稿日時:2011年 02月 02日 21:39

    東京で2つ合格なら、合格したところより当然偏差値上のところを受験するんだと思うけれど、どこ受けるんだか気になります。


    正直、合格したところは、学校の勉強できてれば60%はとれて合格できる可能性の高いところ。


    それは中学受験を研究した人にとっては常識。


    ここに一つのラインがあって、合格したところより偏差値高いところはそれなりにやっぱり合格しにくい。
    スレ友さん、自分の娘はもっと偏差値高いはず、って思っているかもしれないけれど、ここが限界じゃないの?


    ちゃんと勉強すれば、スレ友さんの気に入る中堅校以上に合格できたかもしれないのに、先の見通し甘すぎるスレ友さん、お嬢さんに大して罪悪感ないのかしら?


    思いつきで手当たりしだい受けて、その学校を研究しきることなく、思い入れも無く、ただ、合格証書集めて、それでうれしいのかなぁ。


    偏差値が高くないところは、合格はしやすいけれど、その学校の校風を気に入って惚れ込んで受験する人や、何年も一生懸命頑張ったけれど、第一志望残念でここに来た、なんて人がクラスメートにいるのに、スレ友さんのお嬢さん、素直だから聞かれたら「20日前に思い立って手当たり次第受験して合格しましたぁ」なんて素直に行っちゃいそう。そんな人がクラスメートになるかと思うと気が滅入るんじゃないかなぁ。


    スレ友さん、合格証書並べて、くじ引きみたいにして学校決めるのかなぁ。

  2. 【2002316】 投稿者: そうですね  (ID:VfCXm.fW7Yo) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:00

    >スレ友さん、合格証書並べて、くじ引きみたいにして学校決めるのかなぁ。
     
    う~ん。突如ミッションスクールに興味を持ったきっかけが、浦和の明☆の受験でしたよね。
    であれば、お嬢さん本人が選ぶ基準は、校舎・チャペルなどの施設。あるいは女子だけに制服??かしらね。
    ご両親にしてみれば、偏差値(今日にわかに欲がでてきたみたいですね)や通学時間でしょうか?
     
    今から入学手続き締め切り前までに、カリキュラム・進学実績・大学推薦枠・校風うんぬん調べている時間的余裕はないでしょう。

  3. 【2002352】 投稿者: どちらに決められる?  (ID:KoN43IQwUbI) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:20

    制服で選ぶには地味な学校ばかりですね。
    強いていうなら聖徳は森英恵ですが。
    明日以降でも制服が「可愛い」学校は・・・どこも無難ですよね。
    強いていうなら女子聖学院は学習院女子と同じヨシザワ謹製。

    通学時間で決めるかな〜?これまでの出願傾向からして・・・
    埼玉追い出し説もあるし。

    とにもかくにも学校に6年間毎日通うのは12歳のお嬢さんですから。
    校風は調べられなくても校則は確認した方が良いかも〜

    ここまでの合格校はどこもそれなりに厳し目ですが。
    明日以降は自由な学校も受験する可能性ありますね。
    あ、不合格校は校則がおおらかな学校ばかりですね。

  4. 【2002397】 投稿者: どれにしようかな~♪  (ID:IpwuYElmAs.) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:44

    世間は不況の影響で受験校数の減少と言われているにも関わらず、
    スレ友さんは何校受験したかと言うと。。。

    埼玉:大妻嵐山・明の☆で2校(両校とも×)
    千葉:聖徳・和洋国府台(両校とも○)・専松・芝柏(?)(両校とも×)で4校
    都内:香蘭(×)・和洋九段(○)・フレンド(変換できずごめんなさい×)・ドミニコ(○)
       女子聖(?)・無宗教のどこか(?)の6校

    で合計12校でオケですか~~?
    最多とまでは言いませんが、これだけの数はなかなかありませんよね。
    ついでにビジネスホテル宿泊とかレストランの個室とか。
    今まで塾代はかかっていなかったとはいえ、きっと
    めちゃくちゃお金持ちのご家庭なのでしょうね。

  5. 【2002418】 投稿者: わくわく  (ID:7gE/pvcek0Q) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:54

    そうよねぇ。不況で無駄な併願やお試し受験を減らしている家庭が増加している中で、
    12校受験とは・・・。
    このスレには、ここ数日すごく楽しませてもらったので、
    この際、スレ友さん、スレ主さんを囲んで、オフ会(祝賀会を兼ねて)を開きたいくらいですね~。
    スレ主さん、どこか個室のあるレストランを予約してくれませんか?

  6. 【2002441】 投稿者: 勘  (ID:T.DX5ibrSz6) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:14

    皆様が、楽しんでいらっしゃるなら良いんです。
    (私も楽しんでますから 笑)

    でも、ただ疑う事を知らないお人好しな日本人にだけはなって欲しくないんです。


    この中に、マスコミに踊らされて民主党に投票しちゃったり、韓流にはまったりしている方はいませんか?

  7. 【2002486】 投稿者: たのしませていただきました  (ID:sOr52H8urxY) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:45

    息子さんも友達の娘さんも合格おめでとうございます

    ほっとしました^^

  8. 【2002500】 投稿者: だから  (ID:wPQo/bX.t5w) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:59

    4日の受験、どこだろうなぁ・・。

    昭和女子が偏差値47で、あとはドミニコ、昭和に立地が近い戸板(偏差値・36)?
    和洋九段が偏差値37だから、戸板だと微妙・・。

    昭和女子も微妙な大学とはいえ、大学があるし
    バブル期ぐらいはオウム事件の前で、それなりに良かったから
    あまり学校や大学に詳しくないと、いいわーって思うか・・?

    立教目当てに香蘭を選んだ経緯からいうと、昭和女子かなぁ・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す