最終更新:

778
Comment

【1972409】都内女子校

投稿者: あと20日で合格出来る学校   (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

小学校で、お世話になっている方に相談を受けてしまい、
わたしも無下に出来ない状態で困っています。
公立小学校在学、成績は良いものの、
通塾経験無しです。
訳あって近所の公立に通えず、私立希望。
女子校希望だそうです。
公立中学の希望調査は終了しているため、
学区外公立進学の道は閉ざされています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 98

1. 【2012767】 投稿者: どちらにしても  (ID:lnNi0BWDyws) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:12

好評なので続編!はコケることが多いですよ。

2. 【2012772】 投稿者: 私は  (ID:7jnKSxbBdr2) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:16

お友達の学校、興味ありますねぇ。
    学校名は別にださなくてもいいので、結局ミッション校になったのかどうかだけでも。

あらゆる面で行き当りばったりだった学校選びの中で、唯一お友達が自ら希望したといえるのが
    「ミッション校」ですものね。
    その条件が満たされたのか気になります。

3. 【2012838】 投稿者: わ~  (ID:eY6eXSpfHE.) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:00

スレ主さま お友達は2校に入学金を納められたのですか?
    大変でしたね。入学金だけでも数十万かかりますよね。
    でも、今まで塾にかかった費用考えれば塾無しの分全然お安いですね。
    今年から、中高一貫生の為のYサピックス開校ですよ~

4. 【2012845】 投稿者: 続編は3年後?  (ID:RQrMZsAXV..) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:04

スレ友さんは今度は高校受験するのかな?
    中学受験を機に塾で勉強に目覚め、
    高校は慶応女子? 早実? はたまた学芸大付属?

我が家は私立中から慶女ですが結構いますよ。私立からの受験生。

スレ主さん3年後もスレ友さんのお世話かもしれませんね。

5. 【2012908】 投稿者: 彩の国  (ID:I/LbHEkBkjk) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:46

スレッドが立った当初は本当に情報を集めたいと思われる相談なのかと思っていましたが、次第に違和感が増し、実際に埼玉受験を始めたというあたりからは読み物(電車男のように)として展開を楽しむだけになっていました。

自分のごく身近な地域、自分の子供を含め周囲のお子さんたちが通う学校の名前が地域、難易度に関係なく次々出るにつれ、スレさんのお子さん、友人のお子さん共に受験の話にリアリティが感じられなくなりました。
    これは実際にその学校と向き合っている方にしかわからない違和感だと思います。
    100人いれば100パターンの受験があると言われればそれまでですが、どうしてもスレ主さん(またはスレと称する投稿者さん)が本当に今年体験したこととは思えません。

読み物としては大変面白く、実際今年受験の親御さんが気分転換に読まれて楽しめたというなら意義はあるでしょう。
    だから様をはじめ、するどい深読みレスも「なるほど、そう読むこともできるか」と感心しながら拝見しておりました。

ただ、合格した学校について「超駆け込みで合格できる学校」というレッテルが貼られてしまうのは、本当にかわいそうです。
    案の定、その学校を知りたがるレスが出てきましたが、そちらを受験された方、在学生の方、次年度以降に志望校として考えていらっしゃる方が、事実としてあるかどうかわからないことなのに、ご本人は知らなくても周囲にそのような目で見られたりしたら辛いだろうという危惧もあります。
    噂が尾ひれつきで広まることのある地域性もありますし。

スレさんの実況では淡々と語っている中に「中受に無知な友人」というより「KYで依頼心の強い、ちょっと面倒なタイプ」というキャラ設定が出来ていて、それゆえスレさんの献身的な協力ぶりが際立って見えます。
    ストーリーとして出来上がっている様子からも、フィクションとして楽しみ、実際には居るかどうかわからない、で良いのでは?

このようなこと、もう読者の皆様は先刻ご承知の上で、こんな余計な心配しているのは私だけかもしれませんね。
    とにかくこの違和感だけはどうにもぬぐいきれないのでレスしてしまいました。
    スレ汚し、失礼いたしました。

6. 【2012992】 投稿者: だから  (ID:1GGiV/ZpxkQ) 投稿日時:2011年 02月 09日 12:52

まぁ、実際、私の周りにも「駆け込み受験」というお嬢さんたちはいらっしゃいます。

でも、遅くとも夏には対策を始めているかな・・
    6年の2、3月あたりから対策される方が多いけど。

ピアノ、バレエやフィギアースケートをかなり本格的にされていて
    国際大会にも出るか・出ないかというお嬢さんたちが
    玉川学園、和光、和洋九段、川村、戸板あたりに入られますよ。
    彼女たちは本来的に、大人びた方たちで、精神力が強く、頭の回転も早いお嬢さんたちなので
    入学されても苦労することなく、競技・芸事と大学進学を両立されていきます。
    そういうお嬢さんが一定数いらっしゃる学校で過ごす経験も、面白いものですよ。
    上記の学校の中には、その世界では「中学に私立で入るならココで、小学校時代もちゃんと続けられるし、高校受験もない、学校も理解がある」と定評のある学校もあって
    入学前の説明会でコンクール仲間がバッタリというのが毎年の風景になっている学校もあります。

カトリック校で赤羽星美や聖ヨゼフもありますが
    カトリック信者さんたちにとっては、これらの学校は本当に助かるんですよ。
    教会の活動をちゃんとされて、中学にも神父様の推薦ももって受験できる。
    両校は近隣のカトリック教会に願書が置いてあったりしますよね。

私学と一言で言っても、そのあり方は様々で
    だからこそ、「私学」。
    本来は公立高校のように偏差値で序列を簡単には作れないと思います。
    受験産業用に偏差値表があるだけなんですよね。

スレ友さんのお嬢さまがどちらにいらしたか、Dかなーと思いつつ
    こういうお嬢さんが4年生から受験体制に入っていたら御三家だったろうとも思うし
    競争心をいい方向に繋げて、上を目指されるのもいいと思います。
    ただDなら、、公立中学の方がいい。

成績のつけ方がたぶん、厳しいです。
    D小からのお嬢さんたちは優秀な方が多いので
    内申が悪く出ますよ。

7. 【2013046】 投稿者: 素晴らしい。  (ID:2bluMi4YiAY) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:34

皆様、本当にお詳しく、
    私はスレさんの詮索はどうでも良かったのですが、
    受験情報を得るために、ありがたく読ませていただいておりました。

私学といってもそこを受験されるご家庭にとって
    そのあり方は様々だと思います。
    御三家レベルはさすがに別格ですが、
    受偏差値表では計れないものがあると思っています。

こちらでいろいろ書かれてしまった学校に在学中の方や、
    準備をしっかりして合格されたお子さん、
    目指して前から準備をしているお子さん、
    また、これから都内女子校を受験をする皆さんに
    何らかの影響があったらと危惧していましたが、
    こちらをご覧になっている方は、
    通りすがりの私が心配するまでもなく
    皆さん、その辺りは良くご存知の方が殆どなのですよね。

それにしても、お友達に出願を頼んで、
    受験まっただ中にインフルエンザに罹って、
    20日の受験準備で見事合格を勝ち取ったと思ったら、
    繰り上げ合格を待っているわけでもないのに
    入学金を2重に支払うなんて・・
    そんな方が実際にいらしたら、
    統計学的にもかなり低い確率ですよね。

もし本当だとしたら申し訳ありませんが・・・

いろいろ書かれれば書かれるほど、現実味を帯びなくなってしまって
    楽しく読ませていただいていたのに残念です。
    確かに第二章はつまらなくなりますね。

8. 【2013124】 投稿者: 釣りでしょう  (ID:vUAnoqZ08js) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:37

もちろん、受験生を抱えながらここの皆さんの書き込みをチェックし、
    他人の家庭の受験のお世話までなんて普通は無理。
    手続き一つだけとっても、神経使ってへとへとになりますからね。
    スレさんは超人なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す