最終更新:

778
Comment

【1972409】都内女子校

投稿者: あと20日で合格出来る学校   (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

小学校で、お世話になっている方に相談を受けてしまい、
わたしも無下に出来ない状態で困っています。
公立小学校在学、成績は良いものの、
通塾経験無しです。
訳あって近所の公立に通えず、私立希望。
女子校希望だそうです。
公立中学の希望調査は終了しているため、
学区外公立進学の道は閉ざされています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 98

  1. 【2009957】 投稿者: 確かに  (ID:q.LoWdoCFpo) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:43

    うちの子の学校は、名前が書ければ入れるのよ

    は、字義通りではなく、「自分の身内の学校について、謙遜して言う」言い方ですよね。

    それを真にうけて「本当に名前さえかければ入れる女子大付属があるんですか?」って聞く方もどうかと思うけど。

  2. 【2009993】 投稿者: 入試結果  (ID:nOOaJj2dYlg) 投稿日時:2011年 02月 07日 19:06

    M市にある女子大附属は、入試結果(受験者数、合格者数、合格最低点、など)を
    ホームページで公表しています。
    例えば、一般入試第1回午前(2科)は、200点満点、合格最低点71点、受験者最低点59点。
    この59点の人は、名前はもちろんのこと、ちゃんと答案を書いて59点を獲得したのですが、不合格だったわけです。
    200点満点の71点でも受かるというのは、合格しやすい入試だとは確かに思いますが、
    決して「名前を書けば受かる」わけじゃありません。

  3. 【2011264】 投稿者: 御礼  (ID:Svv5Oj2CSlI) 投稿日時:2011年 02月 08日 12:27

    スレ主様楽しいスレでした。
    自分自身も子供の受験のことをあらためて考え直させられました。
    賛否両論ありましたね。
    私自身も、長い間準備とお金をかけてきて、20日前に受験を決めた地頭の良い子がさらっと合格をさらわれることに、少しむなしさを感じていました。
    でも、本当にこれからがこの子たち本番ですよね。
    いい学校に入ったから将来を約束されているわけではまったくないし。
    つくづく自分が会社で面接をしていて、こんな良い大学出たのにまったく覇気がなくダメダメな人たくさんいると感じます。
    これからの生き方が重要ですね。
    スレ主様もお友達のお子様もうちの子もそれぞれ、良い出会いをして、困難と遭遇してそれを解決する力を身につけ、6年間で大きく成長することを願っています。

  4. 【2011744】 投稿者: ほし  (ID:ilq7xjIJlbQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:30

    91ページですか。こんなに長いスレになるとは。

    うちも6年生ですが、実際の受験の真っ最中にこんなに読んで、お返事書き込んでいる
    スレさんに不信感がいっぱい。本当?本当に受験生?
    2人分の受験をリードしてきて、パソコンもチェック。でしょ?よく時間がありましたね。

    うちは一家総出で受験会場付き添い、合否掲示チェック、入学手続き、(またはさらなる出願)
    と、目の回る1週間でしたけどね~。

    本が1冊できそうなストーリーですね。
    ああ、「電車男」思い出しました。

  5. 【2011953】 投稿者: だから  (ID:PhdX5DxEKHY) 投稿日時:2011年 02月 08日 19:49

    スレ主さんの息子さんは、予想通り「全勝」。
    1月受験なしで都内の1日・2日のみで、完勝。
    たぶん、かなり偏差値的にも余裕があり
    2校のみの受験なので、過去問も問題を覚えるぐらいまでやり込んでいたのではないかしら?

    スレ主さんは、元々、かなりのEDUマニアさんで
    受験知識も豊富だし、受験自体もお好きな方とお見受けしました。

    ところで、EDUの広告で「追加募集のある中学・高校日程」。
    スレ主さんのお友達の御宅が玉砕された「大妻嵐山」出てますよ。
    まだ招集日じゃないわよね。

    大学に行ける私立にこだわる、お友達のご家族、
    お受けになられるのかしら?

  6. 【2012233】 投稿者: 一連の  (ID:qPdlUHtZX4k) 投稿日時:2011年 02月 08日 22:42

    だからさん、
    好きです~。やっぱりファンです~。

    ほしさん、
    そうなんですよね。
    うちも受験生でしたが、自分でスレ立てておいて、こんな余裕たっぷりな返答の書き込みができるなんて不思議です。
    うちは中受二人目なので少し余裕はありましたが、スレ主さんの行動はできません。

    でももしかして本当かもと思わせるのは身元がバレそうになるとすぐ出現されるところでしょうか?
    リアルなのかなあ。
    スレ主さん、私が前回書き込んだあと、すぐに書き込みされてましたけど?

  7. 【2012621】 投稿者: スレです。  (ID:ubiEsoaNm9w) 投稿日時:2011年 02月 09日 08:51

    友人の進学先、正式に決定致しました。
    実は2校に、お金を納め、ほぼ決めておいた進学先に、
    中々決め手が見つからず悩んでいたようですが、、
    制服注文もあるし、その他納入金の期限も迫り、
    やっと決断したようです。
    ただ、友人が、この結果に納得出来ず、
    今度は初めての塾探し、、
    我家は付属なので、部活動や友人関係を大切にし、
    学校の勉強を、そこそこやって内部進学を考えているのですが、
    友人は中高一貫生対象の塾にするか、はたまた高校受験の塾にし高校受験を目指すか悩み始め、今日は一緒に塾探し。
    やっと落ち着いたと思ったら、また振り回されそうですが、
    取り敢えず私は卒業対策委員以外は特に用が無いので、
    あとひと頑張りしてみます。

  8. 【2012748】 投稿者: あらま!  (ID:2vYJzb20/vU) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:06

    一連の様が書き込むと、ほんとにスレさん現れる!



    どちらの学校に行くことになられたか、はもういいので、
    なんでまた塾のことまでスレさんが振り回されると覚悟を決めていられるのか、
    その関係が不思議です。
    依存されている話を聞いているだけで、いい大人がひとりでやれないの?と他人の私がやきもき
    するのは変なのですが、なんなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す