最終更新:

32
Comment

【205960】四谷大塚の通信クラブで中学受験可能でしょうか?

投稿者: よろしくお願いします   (ID:P3Xrb2jbcP6) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:44

小学4年生の母です。
あまり、できのいい子供ではありませんが、できれば
中堅の学校に行かせたいと思っています。
不便なところに住んでいるので、
大手の塾などは近くにありません。
近所の小さな進学塾に通わせながら、
四谷大塚の通信クラブで、力をつけることはできますか?
HPには通信でも中学受検可能と書いてありますが・・・
もちろん、子供の力にもよるとは思いますが、どうなのでしょう?
どなたかお知り合いで通信をご経験の方などいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【206134】 投稿者: ファイティーン!  (ID:lQtxQY6mmag) 投稿日時:2005年 10月 26日 00:15

参考になるかわかりませんが、転勤で、地方に行き、首都圏の私立中を狙っていたのですが、適当な塾もなく、四谷大塚の通信クラブにお世話になり、息子が、無事希望の学校に合格した者です。

うちの場合は、6年の4月から入ったので、大分出遅れたのですが、教材、テストとちゃんとこなせば、かなり力がつくと思います。教材は、かなり高度なので、わからない箇所は、家庭教師をつけ、こなしていきました。また、メールの質問コーナーもあるので、それで、質問したら、電話がかかって来て教えてくれた事もありました。

また、テスト提出の期日を守り、毎回出すようにし、合不合など、大きなテストは、首都圏まで受けに行きました。テストが、採点され、戻ってくると、出来なかった問題だけ、ノートにはりつけ、もう一度やらせました。そして、わからないところは、家庭教師に聞いてました。講習は、最後の冬期講習だけ、千葉の実家から通わせました。家でテストをさせる時は、タイムウオッチを使い、時間も正確にやってました。

また、社会等、暗記物は、私も手伝い、問題をだしたりして、覚えさせました。とにかく塾に行っていない分かなり、親に負担が来る事は、確かです。でも、塾に行かせていると、塾まかせで、何を勉強していて、自分の子供が、何が不得意かわからなくなったりしますが、通信教育は、親がかりなので、よーくわかりますよ。

また、通信クラブのHPもよく出来ているので、それもかなり活用しました。

2. 【206248】 投稿者: 大丈夫!  (ID:mDiwkudp9nc) 投稿日時:2005年 10月 26日 08:05

我が家も四谷の通信で受験しました。
    通信クラブのみの学習で、合不合は会場受験しました。
    結果、希望する学校に今は元気よく通っています。
    塾に通いながら、ということであれば充分可能ではないでしょうか。

ファイティーン!様も書かれているように、質問コーナーやHPをどんどん
    活用されることをお勧めします。
    私は学習相談のお手紙を何度か出したことがありますが、きちんと丁寧な
    お返事が返ってきました。
    差し迫っているときには電話相談もできるのではなかったかと・・・
    よく覚えていなくてすみません。

実際利用してみてどうだったか、ということはこちらで尋ねてみて、
    通信クラブのシステムについては直接四谷に問い合わせるのが良いと
    思います。
    経験者でも知らない利用方法があるかと思いますので。

3. 【206256】 投稿者: 私もです。  (ID:BSwRwuTCto2) 投稿日時:2005年 10月 26日 08:05

横から お許しください。
    家も 四谷の通信でやるしか 方法の無いとこに住んでます。あとは引っ越すしかありません。どいなかです。子供が中学に上がる頃 交通網が整備されるので通えるようになるので、受験させようと考えています。

今3年なのですが 4年から通信をやって3年間持続できるかとても不安で・・・・
    毎週のテストがコンスタントにできるだろうか?とか 4年は自分のペースで進め5年から通信にはいろうかとか 考え出すと分からなくて。

今ジュニア予習シリーズ3年をやっていますが 4年からの4科はかなりのボリュームなのでしょうか?漫然とした質問で申し訳ありません。

スレ主様 スレ立てていただいてありがとうございました。不安でかたまっておりました。同じように考えている方がいる!と知りうれしくてうれしくて・・・・感謝しております。 

4. 【206284】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:P3Xrb2jbcP6) 投稿日時:2005年 10月 26日 08:50

皆様、経験談やアドバイス、本当にありがとうございます。
    いろいろと頑張っていらっしゃるんだな・・・と励まされる思いです。
    その気になれば、できるんですよね!

私もです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 家も 四谷の通信でやるしか 方法の無いとこに住んでます。

今の環境で、やれるだけのことをやってみる、と考えてみると、
    通信教育は、よい方法ですよね。
    ただ、周囲にそのような方がいらっしゃらないので、
    ついつい不安になってしまったのですが、実際に合格された方の
    お話を聞くことができて、希望が湧いてきました。

> 今3年なのですが 4年から通信をやって3年間持続できるかとても不安で・・・・
    > 毎週のテストがコンスタントにできるだろうか?とか 4年は自分のペースで進め5年から通信にはいろうかとか 考え出すと分からなくて。

今既に通信をやっていらっしゃるのですね。
    私もやるとなったらコンスタントにやらないと意味がないと思っています。
    そういう意味では、親の覚悟が大事ですよね。
    子供任せにはできない、ということですものね。

> 今ジュニア予習シリーズ3年をやっていますが 4年からの4科はかなりのボリュームなのでしょうか?漫然とした質問で申し訳ありません。
    >

私も、内容はこれから調べていきたいと思っています。
    ご経験者の方、実際にはどうなのか、私もお聞きしたいと思います。
    うちの場合、既に4年生ですので、通信では出遅れていますよね。
    でも、あまりあせらずに始めようかなと思っています。

> スレ主様 スレ立てていただいてありがとうございました。不安でかたまっておりました。同じように考えている方がいる!と知りうれしくてうれしくて・・・・感謝しております。 

こちらこそ、心強く思いました。
    早速資料も取り寄せることにしましたので、
    どういうものなのか、親の立場で内容を勉強したいと思います。

皆様、いろいろとありがとうございます。

5. 【206297】 投稿者: ささのは  (ID:Vwj9g7bwCGg) 投稿日時:2005年 10月 26日 09:02

〆後にすいません・・・。
    私も小4の子供の母親です。
    そして我が家は今年の9月から「通信くらぶ」を始めてます。

ウチの場合は「勉強も大切だけど、体調を整える時間をもっと大切にしたい」
    「子供が私立小に通い通学時間がかかるので、時間の都合をつけるのが
    難しい」
    とこちらの掲示板で相談し、四谷大塚の予習シリーズを勧められたのがきっかけです。

毎日少しずつですが教材と「インターネット学習」を利用して勉強し、
    週末にテストをして送ってます。
    娘はあまり器用な性格ではないのでバリバリと成績が上がってる訳ではありませんが、
    でもわずかに前進してるのがはっきりとわかります。
    頭の回転が速くなってきた、というか、本人の自覚も出てきたようです。
    週末のテストと一緒に「今週は・・・」と感想を書いたメモを送ると、
    とても丁寧なお返事が返ってくるので、とても参考になります。
    我が家はとても気に入ってます。

6. 【206343】 投稿者: 通信くらぶ挫折組  (ID:885WlVDNM2Q) 投稿日時:2005年 10月 26日 09:42

小5男子の母です。私立に行きたいけど塾はイヤという息子が、この1年通信くらぶのお世話になりました。毎日、親子で予習シリーズを勉強し、週末にテストを出すサイクルは何とかこなせましたが、本人の理解力と私の指導力が足りないため、毎回惨憺たる成績で、成績が上がる兆しも見られませんでした。算数のインターネットなど分かりやすい内容で親は助かりましたが、本人はわかったような気分になるけど、問題を解かせると実際はわかっていない状態でした。四谷大塚は自学自習を基本とした塾のようですが、予習シリーズの内容はとても小学生がひとりで理解できる内容ではなく、私自身理科など頭を抱えることもしばしばでした。理科ももう少し詳しい解説が解答欄にあるといいと思いました。今は個別指導塾に切り替え、レベルの易しいテキストで勉強しています。本人はとてもよくわかると喜んでいます。通信くらぶで受験するには、本人が予習シリーズを理解できるほどの高いレベルの力を持っているか、家庭教師や塾の先生のサポートが必要だと思います。うちの子のようにあまり学力がない(とはいっても学校では、成績は悪くない方ですが)子には無理のないテキストで確実な力をつけた方が、自信を持てるかもしれません。四谷大塚自体は、とても良心的なところのようで、途中でやめてもその分の会費を返してもらえました(ちなみに半期ずつ前納する方式)。

7. 【206362】 投稿者: 私もあとから失礼  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 10月 26日 09:59

つまり、通信クラブのみでも受験は可能だけど、
    親のフォローを含めて相当の努力が必要ということなのですね。
    親のフォローなしでは無理が多く、子供のみの努力では勿論限界がある。
    また子供自身の能力と志望校のレベルにもよるという事なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す