最終更新:

32
Comment

【205960】四谷大塚の通信クラブで中学受験可能でしょうか?

投稿者: よろしくお願いします   (ID:P3Xrb2jbcP6) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:44

小学4年生の母です。
あまり、できのいい子供ではありませんが、できれば
中堅の学校に行かせたいと思っています。
不便なところに住んでいるので、
大手の塾などは近くにありません。
近所の小さな進学塾に通わせながら、
四谷大塚の通信クラブで、力をつけることはできますか?
HPには通信でも中学受検可能と書いてありますが・・・
もちろん、子供の力にもよるとは思いますが、どうなのでしょう?
どなたかお知り合いで通信をご経験の方などいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【209365】 投稿者: 通信か通塾か  (ID:ZTsg0W7GqsA) 投稿日時:2005年 10月 29日 10:10

通信→N様、 通信ではないですが様 

貴重な体験談をお教えいただきありがとうございました。
    大変参考になりました。感謝いたします。

通信では、夕方以降の時間の使い方の管理がきちんとできなければならないことを改めて感じました。本人のやる気と、時間の約束が重要ですね。
    通信から通塾は本人にはやはり新鮮で刺激的、大変なのですね。
    テキストの違いから生じる差を埋めるカリュクラムのチェックや、子供が慣れるまでの数ヶ月を考えると大変そうですが、通信→N様、通信ではないですが様のお子様方は、きっと通信で培った自ら学習する姿勢は財産になっていることでしょう。
    面倒見を考えると小規模か個別だと思いますが、通信でやってきた場合、親が欲しいのは受験情報や学校別対応ということを考えると大手塾になるのかもしれません。

うかがったお話を参考にしながら、もう一度話し合いをしたいと思います。
    恥ずかしながら、一人っ子ではじめての中学受験ですし、親が6年まですべてのフォローできるスキルを持ち合わせていないと思うので、通信だけで受験は多分出来ないと思います。
    ですから、どこの段階でサッカーと折り合いをつけていくかが焦点になりますが、子供の意思を尊重しながらも、親が最終的には良い方向に導いてあげられるように、試行錯誤してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す