最終更新:

9
Comment

【211255】国立附属間の編入について

投稿者: 馬味   (ID:NNbV9zM9u9I) 投稿日時:2005年 10月 31日 15:31

国立附属小学校では、国立附属間で編入が出来ると聞いています。
(もちろん籍が空いていればの話ですが)

そこでご質問なのですが、
こういった国立間の編入は中学でも出来るのでしょうか?
説明会で質問が出来ればしてみようとも思っているのですが
もしご存知の方がありましたら是非教えてください。

というのも、数年後に主人の転勤がありそうなのです。
地元の中学が荒れているからと考え始めた受験ですから
他地区に行くのであれば公立でも構わないかもとも思いながらも、
ここまで準備したのに、と受験を諦められずにいます。
私立だと同じ系列の学校がないと難しそうだとか
学校が変わると校風もがらりと変わってしまいそうだとか
地方だと私立より公立の方がいい所もあるなどを考えて
国立だったらどうだろうと思いはじめました。

おそらく転勤先は中京圏です。
愛知は愛教大附属も名古屋大附属があり、高校まで進めるようです。
しかも愛教大や名古屋大学への推薦制度があり
法人化になったのでこれから進学に力を入れているとHPで読みました。
魅力は感じています。

宜しくお願い申し上げます。

*中京版で伺った方が良かったのでしょうか?
無知な投稿でしたらご指導くださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【213252】 投稿者: ランチ  (ID:TpAJXIuD8Yo) 投稿日時:2005年 11月 02日 16:43

馬味 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     都内の国立中から地方ですと少し勿体無い気が致します。やはり東京の国立はレベルが格段に違いますから。そのあたりを予め認識なさった上での受験でないと、ご不満の生じることもおありになるかもしれません。私立には、いずれ戻ってくることがある場合には席をおいておける学校もあるのですが、国立はどうなのでしょうか?そのあたりもお調べになってみられてはいかがかと・・・。
     東京と中京地区との私立中学同士の繋がりは、こちらではなく中京版でのほうが良い返事が頂けるかもしれませんね。あちらにもスレを立ててみられてはいかがでしょう?
     また、予め受けたい学校などが決まっておいででしたら、学校の方にじかにお聞きになってもいいかもしれません。隠すべきことではないと思いますので学校の方もお答えくださるのではないでしょうか?

2. 【213305】 投稿者: 馬味  (ID:/9otNwFSCvg) 投稿日時:2005年 11月 02日 18:04

〜ランチさま
    アドバイス有難うございます。
    子供を塾に送った後、ふとPCを立ち上げてみて見ましたら
    また新しいお言葉が入っていて何だか感動です。

今日は自宅にある資料やネット上の情報を調べてみました。
    確かに、国立附の入試レベルは学校によってかなり違うようでした・・。
    都内でも違いますが、それ以上の幅があるようです。
    でも中での教育内容や雰囲気は似ている感じがしました。

引っ越してしまったら子供が大学生になる位までは異動は無いと思われます。
    その異動も都内に戻れる確立は低いです。
    早くに時期と場所が判れば、引越し先の学校を調べて受験するのですが
    なかなかそうは上手くいきませんよね。
    まだ都内での志望校が決まっていないので、
    アドバイス頂いたように、中京版のほうでも聞いてみようと思います。
    重ね重ねありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す