最終更新:

87
Comment

【223701】結局東大への進学数しか基準にないんですね。

投稿者: あはは   (ID:YO9MmaPLoMw) 投稿日時:2005年 11月 13日 05:13

私は塾高出身なのですが、将来共働きになったときに子供をどうするか考えていて全寮制の海陽中高に興味があって来ました。ずいぶん多くの方が投稿されているようですが、塾高は楽しかったですよ、他の学校には行ったことがないのでわかりませんが小中高大の中では一番楽しい時期でした。大学に来て思ったことは受験で入ってくる方は皆東大をすべってそのコンプレックスをいつまでも抱えた人ばかり。人間性も?学力も内部生より勝るという感じはなかったですね。案外、学問も長続きしない感じかな。まあ東大を目指すのは勝手ですけどいつまでも人生を偏差値でランク付けして将来の人生設計がない人が多いですね。結局将来どうするかなんて親が学校が決める訳じゃなく本人が決めるわけでしょ。僕は基礎学力を重視する点と共同生活を体験させる点には非常に魅力を感じますが、御三家の校長を連れてくるんではただの東大受験校になってしまうでしょうね。でも世の中はインターネットで年功序列から相互が等しい関係、つまりふらっとな社会になっていくのにね。明治維新どころじゃない変化ですよ。トヨタの強みは現場の改善運動にあるわけでゴーンさんのような有能な経営者がいなくても自動的に壊れない車ができることにあると思います。はっきりいって奥田さんいなくても大丈夫な会社でしょ(笑)。いわゆるボトムアップ式ですね。案外日本のオール中産階級、ボトムアップ式改善が、アメリカやイギリスのエリート式よりもこれからの世界、社会に適していると思いますよ。ただフラットな社会になるからこそエリートだろうが庶民だろうが(私にはどう違うのか、誰が庶民で誰がエリートかわかりませんがね)基礎学力と社会性をきちんと身につける必要があると思います。それから過去の蓄積や私学助成をもらっているから慶應も安いわけで最初に始めれば300万くらいは当然かかりますよ。慶應だって塾高は黒字だけど他の系列校で赤字なところはありますからね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【241966】 投稿者: 間に合うでしょう  (ID:gXMaEXeRlRE) 投稿日時:2005年 12月 05日 12:58

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地頭の良い優秀な生徒は、高校から頑張っても難関理系大学受験に間に合うのでしょうか?

どの程度の地頭を優秀と言うのか、どこを狙うかにも依りますが東大の理三以外なら十分可能です。
    うちの子は公立高校→私立高校→東大理一(現役)でした。
    計画的に勉強を始めたのは高校2年生の夏から毎日3時間勉強していた。
    塾には行かず、先取り学習は全くせず。
    ある程度の地頭があれば、参考書はたくさん出ているのでそれらを利用すればそれで十分でしょう。
    参考書を読んでも十分理解できない子は塾に行った方が良いと思う。

2. 【241968】 投稿者: 間に合うでしょう  (ID:gXMaEXeRlRE) 投稿日時:2005年 12月 05日 13:17

訂正
    うちの子は公立高校→私立高校→東大理一(現役)でした。
              ↓
    うちの子は公立中学→私立高校→東大理一(現役)でした。

3. 【241988】 投稿者: 実感  (ID:vlk6GCiOEnw) 投稿日時:2005年 12月 05日 13:48

秀でて地頭がよければだと思いますますが。

聞いた話によれば東大でも難しい数学の授業でも、見ただけで解けてしまう方達が

いらっしゃるとか。他の頭の良い方たちは悪戦苦闘しながら解いているようでした。

4. 【242079】 投稿者: 氷点下  (ID:/qsgylSAE4M) 投稿日時:2005年 12月 05日 16:39

公立中学を卒業した私立高校1年の息子の志望校は 旧帝大の医学部です。
    中高一貫私立ですが 高校からも募集する学校です。
    模試や学校の実力テストの成績から 東大の理?を目指さないかと
    高校の教員から言われました。
    まだ高1であと2年あるのでどうなるかはわかりませんが
    高校からでも難関理系大学受験には十分間に合うと思います。

5. 【242090】 投稿者: なんだかねぇ・・・  (ID:E/lSUvTbf3M) 投稿日時:2005年 12月 05日 16:54

\      屁理屈と言えば?        /ナンダコイツハ    キモイモナー    ヒイィィィッ
    東大合格者数だけ        ∧_∧ ∩関東厨!  / ∧_∧     ∧_∧      ∧_∧
    が基準ですって(藁\      ( ・∀・)ノ______  /  ( ;・∀・)    (; ´Д`)     (´Д`; )
              ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|. /  ⊂   ⊂ )    ( つ ⊂ )    ( ⊃   ⊃
             (゚Д゚ )_\    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\   〉 〉 く く   //( (
         / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.)(_)  (_) (__)
       /∧_∧またですか…\    ∧∧∧∧ /             『関東厨』
      / (;´∀` )_/       \  < 関 ま > 学歴板の高校ランキングスレで関東の学校の立場が
     || ̄(     つ ||/         \< 東    > 悪くなると、途端に他地域を叩き始め、「世間では」
     || (_○___)  ||            < 厨 た >と言いながら自分の価値観を通そうとしてくる厨。
    ―――――――――――――――<     >―――――――――――――――――――――――――
             ∧_∧ 何この基準…< か   >     ∧_∧プッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ( ;´∀`)           ∨∨∨ \   ( ´∀`)  (´∀` )<関東厨必死だな(藁
        _____(つ_ と)___       ./       \ (    )__(    ) \_______
     . / \        ___ リ3イガイハ/   ∧_∧関\∧_∧   ∧_∧  ̄ ̄ ̄/|
     .<\※ \____.|i\__マケグミ  ゙/γ(⌒)・∀・ )東  \   ;) (     ;)   / | |
      ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  /(YYて)ノ   ノ 厨   \↑ ̄ ̄↑\)_/ 
        \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\め     \関東厨  | | 
          ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ! !       \     .||

6. 【242329】 投稿者: 教えて下さい  (ID:fYkVmepsmqA) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:33

レスを下さった皆様ありがとうございます。

私の学生時代には、
    中学から中高一貫校→難関理系大学へと進学した友人、
    公立中学→難関高校→難関理系大学へと進学した友人、
    どちらも同じくらいおりました。
    その中には、公立中学→難関私立高校(関西のN高)→東大の理?というケースもありました。
    (N高が高入生を受け入れていた時代です。)
    その頃と、近頃の大学受験の様変わりぶりに驚き、皆様に質問致しました。

今でも、中学から中高一貫校ではなくとも、難関理系大学受験に間に合う子は間に合うのですね。
    言われてみれば当たり前ですが、なんだか安心しました。
    我が家は中学受験が盛んな地域に住んでおりますので、
    周りの優秀な友人達が中高一貫校に進む中、我が子が公立中に進んだ場合、
    子供本人が自分の進路をどのように考え、その志を維持するか、意志の強さが必要になりそうです・・・
    しかし、親としては中学受験にヒートアップし過ぎずに、子供を見守りたいと思います。

7. 【242413】 投稿者: 学大附属  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:10

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 筑波大附属駒場は別格だとしても、筑波大附属、学芸大附属が、まだまだ健在で
    > 難関理系大学にも多数合格者を出しているのが目を引きます。
    > いくつか理由が思いつきますが、実際のところどうなのでしょう?
    > 地頭の良い優秀な生徒は、高校から頑張っても難関理系大学受験に間に合うのでしょうか?
    > それとも、浪人比率が高いのでしょうか?
    > あるいは、国立トップレベル高に行くような生徒は、独自に中学時代から高校レベルの内容を先取りで勉強しているのでしょうか?

学大附属の場合、2年まで運動部で頑張っていても、理3以外なら現役も可能です。もちろん浪人もいます。ガリガリやれば現役で大丈夫でしょう。
    理3はさすがに浪人が多いでしょう。私の運動部同期も1浪理3だったと思います。
    筑駒にはその点は負けます。理3志望者以外には無関係ですが。

8. 【243155】 投稿者: 教えてください  (ID:aYtgVnobxC.) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:48

学大附属 さんへ:
    > 学大附属の場合、2年まで運動部で頑張っていても、理3以外なら現役も可能です。もちろん浪人もいます。ガリガリやれば現役で大丈夫でしょう。
    > 理3はさすがに浪人が多いでしょう。私の運動部同期も1浪理3だったと思います。
    > 筑駒にはその点は負けます。理3志望者以外には無関係ですが。
    >

レスありがとうございます。
    2年まで運動部で頑張って、現役合格ですか!
    そういう人物もいるんですね。
    私の周囲にいた学大附属OB・OG達は、おっとりした育ちの良さがありながらも、芯が強くて大きく崩れることがなく、どこかにスマートさ感じさせる人達でした。
    ガリガリ勉強というより、気負わず地道にサラリと勉強といったところでしょうか。
    いずれにしても、しっかり勉強すれば高校受験組も難関理系大学受験に支障はなさそうですね。

スレ主様、ロムしている皆様、横から質問で失礼致しました。
    この場をお貸し頂き、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す