最終更新:

4
Comment

【230592】「自立した人間」を育成する学校

投稿者: 愚親   (ID:TI9H.U3ZiDo) 投稿日時:2005年 11月 21日 16:19

4年生の男子を持つ親です。時々こちらの掲示板にもおじゃまをしております。

このところ、様々な学校の説明会をお聞きしながら気づいたことは、教育理念として「自立した人間を育成する。」と標榜しているところがひじょうに多いということです。ところが、具体的に「自立した人間」とは何か、また、自立した人間を育成するためにどのようなメソッドを持っているのかを、はっきりとわかりやすく示していただける学校は少ないなぁと感じています。

そこで、私が望む「自立した人間」とは何かを、拙いながらあえて考えてみると、次のようなものになるでしょうか。

ただ単に自分一人だけで何でもやっていけるという意味ではなく、例えばミクロな視点では、自分たちが楽しくやっていくための身の回りのルールを、他の構成メンバーの人たちをファシリテートしながら、検証したり新たに設定できるような人を考えます。もう少しマクロ的な視点では(抽象的にまとめるとと言ったほうがよいかもしれませんが)、社会との繋がりの中で社会に積極的に関与しながら、自分が享受している自由を維持するためのシステムや環境をつくっていける人です。

「そんな育成ができる学校って本当にあるのかな?」と思いつつも、少しだけ期待しながら、学校説明会に出かける日々です。もし、皆さんの中で、そういう育成を希望しているのならこの学校がいいのでは、というご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひお話をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【230884】 投稿者: それなら  (ID:9aXmugAcWF2) 投稿日時:2005年 11月 21日 22:26

自立した人間、
    を教育目標にあげているのは、
    海陽学園では?

2. 【230970】 投稿者: あひゃ〜  (ID:d9etZsZS1B6) 投稿日時:2005年 11月 22日 00:06

文明とテクノロジーに依存しながら、
    自立とは、片腹痛いよ〜。
    スモーキーマウンテンで、自活でもすれば良い。

せめて社会との共生を、目指したり。
    社会の中で、何がしかのニッチを見つけるなり。
    その辺でしょ。

3. 【231035】 投稿者: 疑問  (ID:88rM5FGWBfA) 投稿日時:2005年 11月 22日 07:37

そんな事、学校に求めてどうするんですか?
    ご自分が自立した人間ならば日々、その事をご家庭で見せていれば一番でしょう。
    どの学校だって自立した生徒を求めていますよ。
    しいていえば自立した生徒がたくさんいそうな学校を探したらどうでしょうか。
    精神的に大人の生徒です。
    勢い面倒見が悪くてもやっていっている学校でしょうか。
    ただ、それまでの教育課程や成長過程で、その子自身に十分なものがないと、
    そういう学校では自信を失ってしまうかもしれませんが。
    あとは先生と生徒のつながりが親しいがっこうでしょうか。
    愛が根底になくては自立も生まれませんからね。

4. 【231037】 投稿者: シンプル  (ID:gmk6DIFvT2I) 投稿日時:2005年 11月 22日 07:40

愚親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このところ、様々な学校の説明会をお聞きしながら気づいたことは、教育理念として「自立した人間を育成する。」と標榜しているところがひじょうに多いということです。ところが、具体的に「自立した人間」とは何か、また、自立した人間を育成するためにどのようなメソッドを持っているのかを、はっきりとわかりやすく示していただける学校は少ないなぁと感じています。

世の中の現状を見るにつけ、そんな小難しい事を目標にしてないんじゃないかしら?
    とりあえず、自分のことは自分で面倒見る!!・・・今の子にはそれくらいが関の山では?

> ただ単に自分一人だけで何でもやっていけるという意味ではなく、例えばミクロな視点では、自分たちが楽しくやっていくための身の回りのルールを、他の構成メンバーの人たちをファシリテートしながら、検証したり新たに設定できるような人を考えます。もう少しマクロ的な視点では(抽象的にまとめるとと言ったほうがよいかもしれませんが)、社会との繋がりの中で社会に積極的に関与しながら、自分が享受している自由を維持するためのシステムや環境をつくっていける人です。

そんな風にできれば良いけど、そこまで達してるような立派なお子は今の世の中、中々いません。。。朝自分でキチンと起きる事が出来る中高生って一体どれだけいるんでしょう?
    まずは自分の身の回り、次に・・・と学校では考えているでしょうが次のステップにいける子は非常に少ないですよ〜〜。(実感)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す