最終更新:

5
Comment

【2334252】11月~12月  この時期の過去問

投稿者: アップルパイ   (ID:7dT3TvFL5ig) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:31

こんにちは。
すでに中受を終了されたお母様に質問です。
この時期に過去問で合格ラインに届いてないと、怪しいでしょうか?
四谷の模試ではいつも80%ラインなのに・・・
過去問がギリギリ?か危うい状態なので焦ってきました。

全然届いてないけど合格しました!という希望持てるスレをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2334333】 投稿者: バラード  (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:43

アップルパイ様

受験生は今の時期、そろそろ追い込みに近づいて
     という時期かなと思います。志望校の過去問を
     やりはじめて なかなか悪戦苦闘の子供も多いと
     思います。

受験本番まで、あと2か月ちょっととしますと、
     言い方悪いのですが、得点アップ作戦時期でも
     あると思います。 

これからたとえば社会の歴史や地理で500くらい
     暗記しているなら1000に伸ばすとか、理科も同じ。
     算数の出来そうでも出来なかった問題、繰り返し
     類題をやったり。計算力にさらに磨きをかけて
     5分でもスピードアップして、もう一題解ける時間を
     ひねり出すとか。

受験生はみなさん今出来ている、覚えている知識プラス
     1点でも多くとるため、うろ覚えのものの定着、算数でも
     もしか苦手な分野であるなら、解法まるごと何題も繰り返し。

などなどそれぞれのご家庭で志望校の合格確率上げるため
     いろいろ工夫されているのではと思います。

あと2か月間すっとばして、明日受験で過去問が届かない
     というなら厳しいですが、普通は2-30点上積みというか
     場合によってはもっと大きな得点力が2か月間でついてくると
     思います。

模試の合格確率は、何度も出てきてますが、志望校とは
     違う全体的総合的問題の集まりで、本番の問題とは違う
     はずですし、80%なら5人に4人は受かる確率です、とか
     50%なら半々、20%でもこれからの頑張りや、志望校
     対策などで5人に一人は過去のデータから見て合格してますよ
     程度のものです。

本番になれば、合格不合格は100%か0%というのが
     現実だと思います。
     今、受験期の真っ最中、今鍛えている訓練の一つ一つが
     得点に結びついていくものだと思います。
     焦らず がんばってください。 

2. 【2334403】 投稿者: Fight!!  (ID:W41sL0PaP4E) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:57

不安は一番の毒になります。
    不安を取り除くためには、不安要素である誤答を減らしていく確実な作業を続けるのみですよ!

間違えたもの(やるべきこと)を分別し、今のお子さんに何が必要なのかをあぶり出しましょう。
    その上で、一つずつ確実に不安要素を消していくのです。

これを覚えたから、ひとつ大丈夫に近づいたとおまじない親子でを言いながらですよ。

模試は、あくまでも模試です。
    どこの学校の傾向をも兼ね備えたオールラウンドな試験です。
    本番の試験とは別物ですから、%はまぁそんな位置なのね・・と立ち位置の判断材料にだけ使いましょう。

過去問は傾向が似ていますから、実際の試験のそっくり模試だと思ってください。
    言葉を言い変えただけですが、過去問という言葉とそっくり模試だと感じ方が変わりませんか?

これからの時期、間違えた問題は合格への道しるべです。
    それを攻略すれば確実に合格に近づくと教えてくれるヒントです。

模試で間違えた問題、過去問で間違えた問題、それらがどの分野なのか分類し、お子さまにどの分野の
    どんな問題の経験を積めばいいかアドバイスをしてあげてくださいね。

不安になっている暇はありませんよー。

間違えた問題をピックアップし、分類し、解答を整理し、理社ならまとめ直し
    算数なら解法を理解し間違える傾向を発見し、国語の記述の足りない部分を足せる目を養いましょう。

あとね。
    スレ=スレッド=話題 あなたが作ったこのスレッドのことです。

レス=レスポンス=解答・反応 私が書いたこの返事のことです。

なのです。 気になったので今後の為にちょっと一言。

気温の不安定な日々が続きますし、風邪やウィルス系の病気も流行り始めました。
    親子でご自愛なさり、良い春をお迎えくださいね。

画面のこちらで声援を送っている人が居ることをお忘れなく!
    本番まで親子でFightです!

3. 【2334710】 投稿者: 終了組  (ID:Dk4PZht0g7Y) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:20

最後の最後で、過去問の相性って重要です。
    いつも過去問で合格平均点を超えてる学校はたとえ模試で合格可能性が50%でも受かると
    思います。
    逆に過去問で合格最低点(スレ主さまがおっしゃる合格ライン)に12月末で一回も届いて
    いないと、模試で合格可能性がいつも80%でも受からないのではないかと思います。

うちも過去問の相性がいい学校には合格し、合格最低点を1回しか越えなかった学校には落ちました。
    どちらも偏差値は同じくらいの学校でした。

進学してみて、過去問の相性が合う学校=娘に合う学校だったと、しみじみ思います。
    だって入試問題を作る先生が、中間・期末の問題もつくるんですよ。
    やっぱり定期試験も合うんです。

4. 【2357996】 投稿者: 過去問って大事かも  (ID:/8c1kbrAIXI) 投稿日時:2011年 12月 16日 01:44

我が子はsのオープンテストは散々な結果(合格率30%)でしたが

過去問では合格点を超えてました。

結果、合格。

sで30%でもyでは70%だったりしたので

塾によって合格ラインが違うのか?ですが・・・

それから、例えば

お子さんの偏差値より10~15も低い偏差値だから安全♪と思ったら大間違いです。

偏差値が50くらいの学校でも算数の問題が良い問題を出す学校があったりするので
    御三家狙いの子でもスコーンとやられる場合があると塾の先生が言ってました。

焦る気持ちはわかりますが・・・

ご縁のあるところに受かると信じて

とにかく健康管理にお気を付けください。

サクラ咲きますように☆

5. 【2358930】 投稿者: パンプキンパイ  (ID:NZmyBTrhZK6) 投稿日時:2011年 12月 16日 23:51

希望をもてるレスを書きます。

うちの子、志望校に偏差値が足りず、合不合で合格可能性が50%を超えたことがありませんでした。
    加えて過去問もてこずり・・・12月時点では合格最低点にまったく届いてませんでした。
    それでもあきらめずに過去問でできなかった分野の類似問題を解きまくり、
    社理は暗記ものをコツコツ頭にいれていきました。
    ふつう、本番前にもう一度本番さながらに初見の過去問をやってみるのでしょうが、
    こわくてできないまま(意気地のない親ですみません)2月1日を迎えました。

親の私の方が緊張して「落ち着いてね。ちゃんと問題読んで」という声が震えてしまい、
    「なんかいつものお母さんと違う~」と笑われました。
    でもそれで子どもの緊張が取れたのか苦手の算数も落ち着いて解けたようで、
    駅までの道すがら、
    「算数がこれまでで一番の出来だった。これで落ちたら仕方ない」
    ともう受験がおわったような口ぶり。
    次の日は絶対合格しないといけない併願校の試験なのに・・・と焦りました。
    が、本人の感触どおり合格で、我が家の受験はおわりました。

スレ主様は模試では80%、合格最低点もギリギリ程度はとれているとのこと、
    うちよりず~と条件がいいです。
    あきらめず、1日1点を積み上げる気持ちでがんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す