最終更新:

26
Comment

【236143】自宅で仕事のお母様へ質問

投稿者: カウントダウン   (ID:XHN2nQkdEyU) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:19

6年生の母親です。
自宅で講師の仕事をしております。
1月と2月の初旬は教室を休むことを保護者にも了解いただいていますが
塾での保護者会で12月こそが追い込み時期、というお話を聞き
また親がサポートできる勉強も増えてきたこともあり、
目前に迫っている12月の仕事のことを悩んでいます。

子供の事を考えると今すぐすべての仕事をキャンセルしたい気持ちがありますが
教える立場としては小さい子が2ヶ月休むのは上達が止まるどころか、逆行することにもなりかねないので
休講に踏み切るのを躊躇しています。

昨年受験を経験された友人で英語教室をされている方は、中3クラスは休まず自分で指導し、
他のクラスは学生さんに代講してもらい12月1月も仕事を続けたそうです。
また、ピアノ教室をされているお友達はやはり1月は休むそうです。

現在、平日は幼稚園が終わる時間頃から夜間まで人の出入りがあります。
ある曜日のお子さんだけをおやすみにするのは失礼だと思いますので、
休むと決心したらすべての仕事を休むつもりです。
代講については私が自宅にいるのに大げさすぎるかなと思っています。
(そんな大事件にしてしまったら子供にプレッシャーが強すぎるのでは、
という心配もあります。)

今頃こんな事で慌てているなんて恥ずかしいのですが
受験終了の方、同じような勤務形態の方から助言をいただければ幸いです。
また、皆さんが通っている教室の先生はこうだった、というお話でもかまいませんので経験を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【238740】 投稿者: 経験者  (ID:QSpG/8xXwkE) 投稿日時:2005年 12月 01日 11:45

私の下の娘は、ご近所のピアノ教室(個人)に通っています。
     その教室でも、先生のご都合により、たまに、レッスンの時間や日にちが、
    変更になることもありますが、その事に、特に不満は無いです。
     きっちりと、振替という形で、レッスンをしてくださる限り、
    多少のスケジュール変更は、許容範囲です。
     (1ヶ月・2ヶ月のお休みというのは、例外ですね。常識を超えていると思います)

それよりも、その娘が、低学年の時に通っていた大手の英語教室では、
    日程自体には、まったく変更は、確かにありませんでしたが、教師自体が、
    他の人に変更というのは、たびたび、経験しました。
     一番ひどい時で、同じ月に、3回、変わった時がありました。
    その教室に、遠い所に住まわれていた一人の教師(外人ですが)の方は、お昼を食べて
    いないので、ということで、パンか何かを食べながら、前半の時間は
    レッスンしていたそうで、そういうのも、いかがなものかと・・・と、
    思ってしまいました。

要するに、個人の教室であろうと、大手であろうと、教師である、
    その方自身による、のだと思います。

それから、余談ではございますが、在宅教室を開かれている講師の方で、
    よく、年度途中に、妊娠をされてしまう先生のお話をお聞きしますが、
    基本的に、妊娠と病気になる、というのは、違うことだと思いますので、
    そのあたりのことについては、くれぐれも計画的に考えるべきことだと、
    講師の末端の席にいる者として、考えてしまいます。
     受験にあまり関係ない話で、申し訳ございません。

2. 【238865】 投稿者: 私も英語講師  (ID:A6P5uJG1JCY) 投稿日時:2005年 12月 01日 14:53

教室のモラルも色々、在宅教室などは千差万別、ということ
    でしょうね。
    ちなみに私が勤めているところでは、まず年度内の妊娠・出産
    ・転勤の可能性についてはかなり厳しく事前の確認をされます。
    一つの年度内、受け持ち教室に責任を持つ、という事が
    最低限のルールです。

それは本部の方で人員確保が大変、ということもあるでしょうが、
    何より生徒さんが安心して通えない、
    生徒と先生、教室の信頼関係なくしてよい教室運営は
    成り立たない、という考えからです。

スレ主さまのお話に戻れば、何ヶ月休もうがあなたの教室なので、
    良し悪しは言えないけれど、世間的な常識から考えると、
    ちょっと無責任な教室運営ではないか、という意見を禁じえません。

3. 【241709】 投稿者: マフラー  (ID:y1iUs1xhfeM) 投稿日時:2005年 12月 05日 04:10

書き込みいただいていたのに、御礼が遅くなって申し訳ありません。

仕事でしたら様・・・ご意見ありがとうございます。
              家庭と仕事両立できるようにがんばります!

ようこ様・・・一ヶ月に10校とは!!!二人おられれば当たり前かもしれませんが
           大変でしたね。とにかくスケジュール管理ですね。納入の期限などは
           しっかりスケジュールを立てておけばあわてなくても大丈夫でしょうか?
           確かに忙しすぎて、悩んでいる暇はないのかもしれませんね。お金も2倍
           でちょっと笑ってしまいましたが、一番しんどいのはこれかも!(笑)

参考までにと思い様・・・午後発表は痛いですね。これはきちんと把握しておかな
                ければと思いました。いろいろと努力されて乗り切られた
                先輩がおられて心強いです。私も工夫してがんばりたいと
                思います。

自宅の仕事だから、休んでも良いなどとは毛頭考えておりません。
    台風で休講になっても必ず振り替えを行います。生徒が振り替えの日に来られなかった場合は来られるまで何回に分けてでも振り替えをします。
     OL時代なら高熱を出してやむを得ず休んでしまっても、有給がありましたし、その日は誰かがフォローしてくれていました。今現在は絶対に休めない!を肝に銘じてやっております。ただ、年間のレッスンの回数が決まっているので、その中である程度スケジュールを調整する事は可能です。うまく調整して何とか乗り切りたいと思います。

皆様、ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す