最終更新:

99
Comment

【239727】わざわざ中学受験して入る学校じゃないっていわれるけれど

投稿者: スーパーマン   (ID:eU0os/jPPzk) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:10

息子は今5年です。
正直偏差値は、すごく低いです。でも、本人は学校は私立に行きたいって頑張ってますが
伸びはありません。
今のレベルだと、日本工業大付属、淑徳巣鴨、桜丘・・・そんな感じです。
どれも、特色のある学校ですが書き込み見ると、わざわざ中学から入れなくても・・・・って書き込みがあります。
やはり、偏差値が低い学校はわざわざ受験してまて、入るのは辞めたほうがよいのでしょうか。
同じ感じのお子さんで受験する方、終わった方教えて下さい。
正直偏差値低い息子は公立に行くべきでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【242875】 投稿者: 目に留まったので  (ID:mV2hvoCZ0qQ) 投稿日時:2005年 12月 06日 17:37

スレ主さんはどうなさったかしら?

私も公立に行ったほうがいい、私立に行ったほうがいいと一概に述べる問題ではないかなあ、と思います。

私立のよさ、上のたくさんのレスをつけていらっしゃる方々のように「子供がこの学校にいってよかった」という方はたくさんいらっしゃるでしょう。

ただし、偏差値表を見て、ここくらいか、とお選びになるのではなく、5年生のゆとりのある今だからこそ、お子さんのやりたいこと、ご両親のやらせたいこと(言葉が悪いですが、ゆっくりした6年間を送らせたい、とか、進学に重きを置いて6年間を過ごさせたい、とか)と、学校をそれぞれじっくりご覧になって決められるとよいと思うのです。
    ただ、上記のレスのように、高校から入ると簡単かどうか、ということは事実としてありますので、それも要因のひとつとしてお考えになったらよいかなと思います。

そのほかにも、いわゆる底辺と呼ばれるような学校でもよい意味で大変特殊な教育をしていらっしゃる学校ですとか(上のほうにレスがあったと思いますが)、おうちの場所によっては近くの公立へ通うよりも私立学校のほうが近いという方もいらっしゃるのでそちらになさるとか、部活動の関係などいろいろとあると思います。
    まだまだ別世界かもしれませんが、在校の高校生を見てみるのもよいと思います。

あと、子供は三年間で大きく変わります。ほとんど外界に対して興味もなく、言われたままの勉強をしていてあまり偏差値的に芳しくなかった子供が三年間で将来について考え、意見を述べ、自発的に勉強するようになった例も見ています。

本当に学校選びは大変ですよね・・・。

2. 【242878】 投稿者: どーすんだよ  (ID:uMug7ob2dOg) 投稿日時:2005年 12月 06日 17:46

ひとつの考え方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校の段階で子供の学力の伸び幅が判断できない時は、親の学歴および親の希望で考えてはどうでしょうか?
    >  
    ダンナが高卒でアタイが中卒のうちの子はどーすればいーんでしょーか
    金だけは稼いだんで私立にやろーかと思ってたんだけど

3. 【243107】 投稿者: これからじゃ遅すぎ・・?  (ID:aZ7JjBk3Img) 投稿日時:2005年 12月 06日 22:58

今小5の息子が居ます。今まで呑気に中学受験なんて・・・と考えていたのですが、実際公立の中学(葛飾区です)の状況を見ると、やっぱり公立では私立に行ってる人に比べると勉強の差が出てしまうのでは?と、最近になって私立中学の受験を考えています。それにはまず塾だ!と思い、一番近場にある日能研に問い合わせてみました。
    日能研では、能力別にクラスも分かれており、11月頃入会された方もおられるそうなのですが、いまいち悩んでいます。(これから自分の目で見てこようと思っています)
    周りの友達も何人か行っていますが、大体が5年生になった頃から入っており、今からでは遅いのではと後悔先にたたず状態でおります。
    息子本人は、これからの1年間なのだからとやる気はあるのですが、やはり人より遅れをとっているのが心配です。
    しかも、今まで家での勉強なんて宿題のみで遊びほうけていた状態なのです。
    いまからの1年間、 真面目に取り組めば何とかなるのでしょうか?
    それとも、受験を甘く見すぎていますか?
    一応希望校は、それ程難関ではありませんが、これから人気が出るであろう「足立学園」を考えています。その他ですと「安田学園」辺りなのですが・・・
    受験初心者なので、どんな事でも構いません。教えて下さい!

4. 【243148】 投稿者: がんばって!  (ID:LS/t4Ym3jCQ) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:52

なぜ、足立学園と安田学園を希望されたのでしょう?

中学受験はお子さんのがんばりだけでなく、お母様の情報量、姿勢も大きく関与します。
    何度も書きましたが、お子さんの特性をよくお考えになってください。

お近くで日能研ですか。我が家は日能研脱出組です。
    塾にしても、手近だから、ということでなく、いろいろお調べになってみてください。

5. 【243179】 投稿者: あひゃ〜  (ID:xeSkvKX8qa2) 投稿日時:2005年 12月 07日 00:44

>>これからじゃ遅すぎ・・?さん。
    公立中(しかも葛飾区)を、回避するのに、
    遅すぎは有る訳ありません。

6. 【243250】 投稿者: もみの木  (ID:CQdlbC6TnFM) 投稿日時:2005年 12月 07日 07:51

これからじゃ遅すぎ?さん

通学圏と学力を考慮して二校を考えていらっしゃるのでしょうか。
    両校の普段の生徒の様子をよくご覧になる事も大切かと思います。
    入学したら6年間を過ごすのですから、校風があうかあわないかもあると思います。

知人は見学をして足立学園は息子さんにあわないという理由で安田に通わせています。
    安田は運動が好きなら、かなり本格的に運動を、勉強に本腰を入れるなら勉強にと選択肢がある点も気に入っているそうです。

学校を絞るのでしたら、選び抜いた個別で頑張るのもいいのではないでしょうか。

7. 【243296】 投稿者: ひまわり改めhimawari  (ID:xL1M.eHJfMU) 投稿日時:2005年 12月 07日 09:16

ぽぽろん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > himawariさん、うちの娘も同じ状況で今、志望校選びに苦慮しています。
    > ぜひ、ヒントだけでもその学校名を教えてくださいませんか?

8. 【243307】 投稿者: ひまわり改めhimawari  (ID:xL1M.eHJfMU) 投稿日時:2005年 12月 07日 09:38

ぽぽろん さんへ:
    > himawariさん、うちの娘も同じ状況で今、志望校選びに苦慮しています。
    > ぜひ、ヒントだけでもその学校名を教えてくださいませんか?

山手線の内側にある学校です。高校になると特進クラスと文理クラスに分かれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す