最終更新:

5
Comment

【239808】四谷大塚オープンテスト

投稿者: はなまる   (ID:xRtYP47zX4k) 投稿日時:2005年 12月 02日 16:07

現1年生の母です。
明日の四谷大塚オープンテストを受けるのですが、
正直軽い気持ちで申し込みをしていましたが(失礼ですよね)、
どういった感じなのですか・・?
問題、雰囲気など・・・
みなさん中学受験にむけて特別なお勉強をしてる方ばかりなのですか??
我が家は中学受験をさせるつもりですが、公文以外特別なお勉強はしていません。
失礼な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【239949】 投稿者: リトルのことですか?  (ID:gH61HCTr3U.) 投稿日時:2005年 12月 02日 19:19

子供が、「はなまる」さんと同じ1年生でリトルに通っています。
    公文に通わせたことがないので公文と比較してどうなのかは、お答えできませんが、
    子供はとても気に入っています。
    リベンジ受験・ステップアップ受験といったご家庭のお子さんたちが多く、
    できが良いです(我が子は、違いますのであしからず)。
    授業内容は、小2〜3が習う内容を1年生レベルでわかりやすく教えているといった
    具合です。
    私も軽い気持ちで受けさせて&通わせています。

2. 【239983】 投稿者: はなまる  (ID:xRtYP47zX4k) 投稿日時:2005年 12月 02日 20:23

ありがとうございます。
    早くから準備に入る方が多そうですね!
    ちなみにオープンテストは入室テストも兼ねて・・となってますが、問題もレベルが高いのでしょうか??
    入室許可(?すみません。言葉がわからないので・・・)がでても通わない方もいますか?

あともう1つ質問ですが、リトルは週1で国語、算数が隔週となっているので、
    次の授業までに復習、予習、宿題などは沢山こなす感じですか?

3. 【240025】 投稿者: リトルのことですか?  (ID:gH61HCTr3U.) 投稿日時:2005年 12月 02日 21:07

「是非、入室したいと言う方に入室許可の優先権がある」と室長は、おっしゃって
    いましたから、試験結果では関係ないと思います。
    宿題は、毎週あります。
    今は、国語の授業の度に漢字のテストがあるのですが、
    驚くほど「厳しい採点」の仕方です。
    宿題は、必ず・・・と言うものではないのでやらないと「山」のようになります。
    選抜クラスがありますが、先生は「こどもに選抜へ入るように過剰なプレッシャーは与えないでください」とおっしゃっています。
    先生は、いつでも相談にのってくださって的確なアドバイスをしてくださいます。
    お母様方(と言うよりご家族と言った方が、ぴったりだと思います)は、
    非常に教育熱心ですよ。
    「入室許可」でもお断りをする方がいるかどうかは判りません。
    私の場合、子供が気に入ったので通わせています。

4. 【240180】 投稿者: リトル通塾中  (ID:/GcjUXRj45g) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:58

我家の子どもも、現一年生です。

我家のクラスでは、軽い気持ちで入塾した方が結構多いです。
    中学受験を視野に入れていらっしゃる方もいるかもしれませんが、口先だけでも
    「軽い気持ちで〜、三年生になると、帰りは遅くなるし、週2日になるし、授業についていけなくて、気がついたら止めているかも〜」
    と仰っている方もいらっしゃいます。
    出身幼稚園を聞くと、小学校受験に強い幼稚園が意外に多く、マンモス幼稚園の出身も多いです。
    マンモス幼稚園だと色々なご家庭がいらっしゃるでしょうが、その中でも、リトルのことですか?様の仰る熱心な家庭が多いです。
    学校同様、リトルにも保護者会や授業参観がありますが、我家のクラスでは親御さんの出席率がかなり高いですから。

宿題に関しましては、月間でこなすプリントの量が決まっています。
    授業内に出来なかったプリントは宿題となります。
    クラスのレベルによって、レベルの高いクラスは、プリントをこなすペースが速いので、それだけ宿題は少なくなります。
    それとは別に、国語は月一冊、算数の日には一冊、クラスの時間内に出来なかったプリントとは別の宿題が出ます。

我家は、公立行くのも良し、私立に行くのも良し、色々な選択肢があるよ、でも私立行くなら勉強しないとね、というのが動機です。
    学校よりも授業が面白くて、塾が大好きだから、6年生まで続けたい、と本人は言っています。
    確かに、先生が仰るには、クラスメイト全員が、ゲームになると「ファイアー!!」と燃えるお子さんと、言いきっていました。
    私見ですが、
    ・拠点が少ないので、講師のあたりはずれが少ない
    ・1クラスの人数が少ないので、子どもの性格を親以上に見抜いている
    ・月謝は高いが、それに見合った面倒見の良さで、利用次第では元が取れそう
    等の理由で、私も気に入っています。

5. 【240272】 投稿者: はなまる  (ID:xRtYP47zX4k) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:35

『リトルのことですか?』さん、『リトル通塾中』さん、
    色々と教えてくださってありがとうございました。

とても親切にそしてわかりやすくて、とても不安だったのがスッキリしてきています。
    明日、テスト中の説明会で中学受験の雰囲気などを味わったりと新しい1歩を踏み出してみます。

通っている公文には不満はないのですが、マイペースのわが子をみていると、教室で刺激されるのも考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す