最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:2012年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【2410990】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:78mkfn0GynA) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:45

    スレ主様、お子様、本当におめでとうございます。ずっと、自分たちの事のような気がして心配していました。まだ合格を頂けていない方も一緒に頑張っていきましょう!

  2. 【2411013】 投稿者: これでまた  (ID:Fnm8Dubu9.Q) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:02

    一まわり大きく成長されましたね。
    逆境に打ち勝ち、感謝の気持ちも同時に持ち
    本当に素晴らしいご成長ぶりです。
    正に、艱難汝を玉にすですね。
    進学先中学でも、良い友人を作り、
    お互い切磋琢磨してますます成長されますように!

    4連敗母様もこれからです!
    応援しております。

  3. 【2411016】 投稿者: 桜  (ID:oiz/Q7By0LI) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:04

    おめでとうございます!
    本当に良かったですね。

    まだ受験の皆さま、本当にあともう少しです。
    がんばってください!

  4. 【2411037】 投稿者: 私も…  (ID:aH.S9Vr77L6) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:24

    ずっと心配で こちら覗かせていただいておりました。

    合格おめでとうございます。

    素敵な春ですね〜

  5. 【2411049】 投稿者: りま  (ID:rQZw2hvTKvw) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:36

    素敵な息子さんですね!うちの子と同級生になってほしいくらい。

    本当におめでとうございます。
    今夜は美味しいごはんを食べて、ゆっくり休んでくださいね〜。
    嬉しくて寝れないかしら?

  6. 【2411076】 投稿者: 開き直り  (ID:CIB9/nVOing) 投稿日時:2012年 02月 03日 18:54

    スレ主さん、息子さん合格おめでとう!

    前の方に書いた「開き直り」です。

    >「チャレンジ校は、憧れで、それを目指して来たから頑張れたんだ。でも、実際行くのは
    家の近くの学校(適正校)にするよ。部活したいし。頑張らせてくれたチャレンジ校に感謝だ~~」

    息子君、かっこいい~。大人になったね。

    そうなんです。
    受験ってホントにあっという間のできごとで、合格とともに突然終わるんです。
    (しかし落ち続ける身には長いのですが)
    その3日間が過ぎたら、子供が急に大人になっているんです。

    そして急に気分が春になるんです。

    私は森山直太郎の「さくら」やコブクロの「さくら」やAKB48の「桜の栞」
    やら卒業ソングを聞いては、感動して涙していました。

    そしてすぐ卒業。
    ほんとに受験から卒業までは短いです。

    おめでとうございます。
    私も春が来た気分になれました。

    実は来年下の子受験です。
    スレ主さんの合格というよい知らせを受けて、頑張ります。

    中学受験って悪くないですよね。
    息子さんの心の成長も見られて、スレ主さんいい受験ができてよかったですね。

  7. 【2411117】 投稿者: おめでとう!  (ID:J/ik9RrcLH.) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:34

    おめでとうございます。
    私も心配しておりました。
    本当にお疲れ様でした。
    数年後に我が子の受験が控えておりますので、
    諦めない大切さを改めて教えていただきました。

  8. 【2411143】 投稿者: まだこれから  (ID:6aLunDyAppk) 投稿日時:2012年 02月 03日 20:04

    おめでとうございます、よっしゃー!って力が入りました!息子さんはたいしたものですね!

    辛くても自分を見失わず困難に立ち向かい、目標を成し遂げる。
    そのうえ自分が大切にしてきたものを裏切らず、苦難に感謝する。

    いや~、ニッポンの子供たちは大したものです。
    途方もない苦難に見舞われた日本も、息子さんのような子供たちが造り変えてくれるんじゃないかな。

    スレ主様、ありがとうございました。受験どうこうより、私自身息子さんにパワーを頂きました!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す