最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:2012年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【2414047】 投稿者: 凡才  (ID:SGtUe5jv.Vw) 投稿日時:2012年 02月 05日 22:11

    5連敗母様

    おめでとうございます。

    また、1ヶ月もすれば、新しい学校生活のスタートで忙しくなります。

    まずは、親子とも体調と気持ちを休ませてあげて、戻ったら、頑張って下さい。

    今回の経験を生かして、これからの悩める保護者の方々の助けになる様に

    役立ててください。

    上手く行って本当に良かったです。

  2. 【2414991】 投稿者: ぴーす  (ID:Awbvd6aTtW.) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:47

    スレ主さま、(元)連敗さま、合格おめでとうございます!
    我が家は、来年が本番です。
    まさに今日から、塾の六年生の授業が始まります。
    せめてもの応援にと、お弁当に持たせるコロッケを作りながら、とうとう一年後に迫って来たことに焦りを感じていました。
    そんな時に見つけた、このスレッド…励まされました。
    諸先輩方に続くことができるよう、頑張ります! ありがとうございました。

  3. 【2415988】 投稿者: つぼみ(→満開)  (ID:6empNmIYyZw) 投稿日時:2012年 02月 07日 06:35

    5連敗母さま、おめでとうございます!
    気になっていました。良かったです。


    我が家も5連敗とこちらのスレに書き込んだ者です。
    こちらのレスにずいぶん励まされました。
    諦めかけていたところに、最後の最後で第2志望に合格をいただけました。
    第一志望と変わらないぐらいに本人が行きたかった学校です。


    泣いてばかりの私(一応隠れて)とは違い、
    最後まで涙をこらえてがんばり続けた息子。
    受験勉強中はどうしてうちの子はこんなに赤ちゃんなんだと思っていましたが、
    想像以上に大きく、大きく成長していました。


    このところ毎日5時に起きていたので、今日も同じ時間に目が覚めました。
    今日もがんばっている小さな戦士たちのことを思うと、涙があふれてきます。
    みなさんにもどうか、サクラが咲きますように。

  4. 【2417304】 投稿者: あゆ  (ID:DqIK4J8uOq.) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:35

    合格おめでとうございます!
    うちの愚息も二日ともダメで、半分あきらめつつ、とうとう三日目に合格をいただきました!(すべて同じ学校です)
    親子で抱き合って泣きました。
    どうしてもその学校に行きたかったので・・・
    公立中試験を間にいれて少しリラックスできたのかな?
    という感じです。
    でも悪夢のような?四日間でした。
    終わったんだ、でもこれからがスタートだ、でも不安。
    塾弁も終わり、なんとなく燃え尽きた感がありました。

    今日やっと入学手続きを済ませ、自分の習い事に久しぶりに行きました。
    これからまた浮かれずに気を引き締めて入学に備えたいです。
    当の本人はゲーム解禁となりしばらく没頭していますが。
     
    駄文失礼いたしました。

  5. 【3639570】 投稿者: 不合格  (ID:jrR2LOH4AB.) 投稿日時:2015年 01月 17日 22:05

    絶対受かるはずと言われていた我が子が不合格でした。
    そして、友達がまさかの合格。
    ふてくされて明日もやる気ないようです。
    このままではすべて残念な結果になってしまいそうな気がして、食事ものどを通りません。

  6. 【3639598】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2015年 01月 17日 22:49

    「不合格(ID:jrR2LOH4AB.)」さん
    本命校なら痛いね。その場合は親子してしばらく泣くのがいいよ。
    本命がこれからなら、いわば肩慣らし試験なのだから、「そんなに気にしなくていいじゃん」と子供に無理にでも思わせないとな。
    <説得例>(子供が野球ファンの場合)
    オープン戦で打たれたって、何の問題もなし。むしろ練習箇所が明らかになって好都合。

  7. 【3639608】 投稿者: 不合格  (ID:jrR2LOH4AB.) 投稿日時:2015年 01月 17日 22:57

    今日が本命でした。
    明日も同じ学校の二次と、押さえを受ける予定ですが、気持ちが切り替え出来ません。
    あんなに頑張ってきたのに、かわいそうでなりません。

  8. 【3639616】 投稿者: 頑張れ!  (ID:m.aMECAsN.E) 投稿日時:2015年 01月 17日 23:13

    とてもお辛いでしょうがここが踏ん張り所ですよ。
    我が子も初日不合格の後、泣くだけ泣いてくさらず次の日の試験に向かいました。

    そこでなんとか合格・・・まだまだ子供のすること。何はともあれ明日受けない事には合格はありません。

    なんとかお気持ちを奮い立たせて残りの受験を走り抜けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す