最終更新:

16
Comment

【2414280】落ち込んでいる子供にかける言葉

投稿者: 厳しいかも   (ID:Y6dvzgd6n3U) 投稿日時:2012年 02月 06日 01:17

息子が、昨日第一志望三回目を受けましたが、不本意な出来だったらしく、わあわあ泣きながら寝ました。結果は明朝です。でも見るからに、厳しそうです。
一校は受かっており、私はそこでも十分だと思っていたのですが、本人はどうしても第一志望がよいらしく、三回目受験に至りました。

どんな言葉をかけたら、少しでも息子の心を軽くできるか、、、と思い、書き込みしています。

5年冬から受験勉強を始めましたので、非常にハンデがありました。

受けた学校も、中受の中心となっている偏差値層の学校ではなく、第一志望は首都圏模試で50~55くらい、第二志望は48くらい、のところです。四谷の模試など受けたことありません・・・。

勉強も運動も、お世辞にも自分に自信があったとは言えない子です。5年の途中で学級崩壊の状態になり、息子も自暴自棄になり、何度も学校に話をしに行った、そんなときに、ちょっとしたことから、俺受験しようかな、将来のために、と、言い出したのです。だから、応援したかったのです。

親としては、息子がここまで頑張っただけで本当にうれしいこと、一つ合格取れたこと、頑張りが足りなかったんじゃなくて時間が足りなかっただけだよ、母さんも就職のとき何十社も落ちて不本意な就職だったけど、その会社で楽しくやっていたよ、などを強調してみたのですが・・・。

やはり時間薬しかないのでしょうか。

私も落ち込んでいましたが、一緒になって落ち込むのが私の役目ではない、と思い、何か少しでもできることがないか、こんな時間になってしまいましたが、書き込んでみました。

私が中受の情報をもっと前から集めていれば。
後悔しても仕方がないので、今からでも情報を集められたら。

本当に何年間も頑張っている皆様とは比べ物にならないほどお粗末で申し訳ないのですが、そんなときにどうやって乗り越えられたのか、少しでもお知恵をいただけますとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2417530】 投稿者: スレ主です。  (ID:.jLk1tLwzg.) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:32

おめでとうございます!!様、たごたご様、
    お祝いのコメント、ありがとうございます。
    息子には、母さん今日から仕事するよ〜と宣言したのですが、それが仇になったのか、今帰宅の途です。

今まで融通を聞かせてくれた上司や同僚にも恩返ししなければ。

おめでとうございます!!様のおっしゃる通り、本当に中受には、色々なことが凝縮されていますね。

何だかこの半月は、特別な時間でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す