最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 39

1. 【2492881】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:35

経験者は語る様

骨折され手術まで受けられたとのこと、びっくりしました。
    どうぞお大事に、一日も早く回復されますよう心よりお祈り申し上げます。
    HP楽しみにしています。

2. 【2493000】 投稿者: 経験者は語る  (ID:UaoE0lVv4bY) 投稿日時:2012年 04月 02日 16:49

横槍ですが様

中学受験のユーザーとして色々な方を見てきています。こういう自己主張の強い方が多いのも知っていますが、あなたがそう思うこと自体は自由です。どうぞ。
    ただ、一言一句を取り上げたり「名ばかり素人」と言い放つきことの方がどうなんでしょうか?都合のいい揚げ足取り?(笑)。誹謗?(笑)。
    揚げ足取りに対しては、「開成に比べれば比較的素直な問題」と書けば、腹も立ちませんでしたでしょか?(笑)

それでは聞きますね?
    有名塾の室長さんや職員さんのお子さんが、一般人に比べれば進学実績いいですか?
    あなたのいう「経験豊富な講師」のお子さんが一般人に比べれば進学実績いいですか?
    私の感想ですが、そんなことないと思います。
    むしろ悪いかもです。一度聞いて見て下さい。
    それと、「難関校」の定義。
    あなたの難関校は俗に言う御三家や駒東クラスなのかもしれませんが、私はそいう学校を最難関校と考えています。
    私の言う「難関校」はざっくりと偏差値60以上をイメージしており、私のコンサルは今までなら「偏差値40、50で入塾してそのままのレベルで受験を終えてしまっている方が如何に多いかを目の当たりにしてきた」のを問題点として考えて、自身並びに自身の子ども達並びに知人お子様の受験結果に裏打ちされた方法をコンサルティングサービスとしているものです。
    全員、「難関校」というところに合格しています。「荒波を立てる気は・・・」なら、「ひどい」とか「指導されていない方」とか言い放ってしまうあなたの方がどうかと?

このスレッドを覗いていらっしゃる方々へ
    私ごとでつまならいレス、すいませんでした。

3. 【2493356】 投稿者: 新6年生MM  (ID:ObDJfQkQtsQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:47

経験者は語る様…

心温まるお言葉、ありがとうございます。まだ6年に入ったばかりなのに親がこんなに情緒不安定ではいけませんよね。少し冷静になります。今度、新学年という事で塾で面談があります。室長とお話をしてみて今後の対策を考えてみますね…ただこういった話はライバル達とは話せないですし、仕事もしていないのでどうしても抱え込んでしまうようです。
    過去問対策の時期に入るか入らないあたりにご相談お願いするかもしれません。いろいろとお騒がせをしてしまってご迷惑をお掛けしました。こちらの皆様のお話を参考にさせて頂きながら、とりあえず前向きにまずは取り組んでみます。

また相談にのって下さい。ありがとうございました。

4. 【2493567】 投稿者: 横槍さんはホント横槍!  (ID:Z0./VjiONyU) 投稿日時:2012年 04月 03日 07:20

経験者は語る様

先の欠けた大した槍ではありませんでしたがこの度はとんだ横槍でしたね
    でも見ている人はわかっています
    是非とも経験者や受験の大先輩?として今まで通りアドバイスをお願いします
    横槍さんは本当に『横槍』で傍迷惑
    あなたの批判的態度では何も参考にならないし見ている方も不愉快
    経験者は語るさんは何か心に語るものがある
    横槍さんには何も感じませんね
    評論・批判なら誰でもできます
    こういう方ってよくいますよね
    鏡を真っ正面から見ることのできない哀れな方ですね

5. 【2493775】 投稿者: 横槍  (ID:8iJofHAAmz.) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:39

「開成に比べれば比較的素直な問題」?ほら、わかっていません。
    どこと比較しようが、素直とか言う時点で、違うといっているのです。
    開成、駒東の問題を解きましたか?算国理社の各問題レベルが分かりますか?
    「記述が多い」「漢字が多い」なんて、見て分かる意見でしょう。
    学校の偏差値とその学校も受験問題レベルは、比例するとは限りませせん。
    受験校選びでは、ただ偏差値だけで考えるのではなく、傾向とレベルも併せて選ぶことが大事になります。
    上でその質問には答えられていませんよね。
    「合格者数よりも偏差値のほうが変わりやすい」という間違った認識も上でありましたし、
    あまり知らないのでは?と感じたのはそこです。

大学生家庭教師の「実績あり」と変わらないですし、素人でいいのでは?
    塾講師をされていたわけでもないのでしょう?
    塾の合格実績水増しに苦言をされていましたが、これで「実績」と言われるほうが苦笑ですよ。
    中学受験で子供を指導する親御様は多数いらっしゃいますしね。
    子供が通塾せずに指導されて結果を残された方がおっしゃるのならまだしも、
    都合の良い部分だけ塾ではなく自分の手柄というのは、どうなのでしょうか?
    塾はダメ、家庭教師はダメと言われても、では、あなたのしたことは何でしょう?
    大差ないのでは?
    なおかつ塾講師やプロ家庭教師でなら、もっと実績のある方は多数いらっしゃいます。
    個人ではないだけで他人をむやみに批判していたのはあなたですよね。

また、勝手に「難関校」のくくりを自分に都合よく変えないで下さい。
    一般的に、塾で志望校対策クラスが作られるレベルでしょうかね。(S、N、Wで考えましょう)
    勉強方法を知らずに低迷されているお子様でしたら、勉強方法の改善だけでも当然偏差値は上がります。
    かと言って、62の海城、サレジオを、誰でも受かると言われたら、無茶言うなとしか言えません。

きつい言い方ですが、疑問点につっこんだだけですよ。
    ここを読んで安堵感を得られていた方には、申し訳ありません。
    ここはメンタルケアにはなっているようですし、頑張ってくださいね。
    中学受験で一番大変のは、子供よりも親の精神不安定ですから。

6. 【2493817】 投稿者: 縦槍ですが  (ID:eUnaNeE2nDE) 投稿日時:2012年 04月 03日 12:41

あの~、横槍さん?自己主張結構ですがあなた自体が精神不安定にみえますが?なお、あなたはどういう素姓でどういうノウハウや実績をお持ちですか?受験経験者親ならどういう実績でしたか?そういうことも明らかにせず「経験者」さんに対して素人素人さわいでもね~?あなたが勝手に思う分にはいいですが、何も必死にならなくてもねえ~(笑)自己の主張がいつもダメ出しでここで鬱憤晴らしに出てきたモグラさんですか?おかしくなったか癇癪を冒ちゃったかな?この人

7. 【2493829】 投稿者: 6年女子  (ID:Kc8FmWiAocg) 投稿日時:2012年 04月 03日 12:57

経験者は語る様

お世話になってます、早実志望の6年女子母です。
    経験者は語る様、骨折で入院と知り大変驚いております。
    コンサルタントのご依頼も多くなりお忙しかった事だと思います。
    どうか一日も早く、ご回復なさいますようお祈り申し上げます。

経験者は語る様のアドバイスは的確な判断、アドバイスだけではなく、
    心に沁みるお言葉が私を勇気づけてくださいます。
    6年生からの相談が多い、というのも6年保護者の方々が、
    これまでのこちらのレスを拝見して、経験者は語る様のお言葉から何か感じるものがあるのだと思います。
    どうぞこれからも私達、悩める保護者に経験者は語る様の経験を活かしたアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

春期講習も明日までとなりました。

講習以外に家庭学習で毎日3時間程時間とれましたので、
    5年一年間のカリテ、公開の解き直しをやっておりました(算数のみ)
    すると、5年前期の問題は5%以上のものならサクサクと解けました!
    もう、これには解いた本人が驚いてました。
    後期11月以降からの問題は難易度高く15%以上の問題が確実に解けてました。
    今回、こうしてカリテ、公開の解き直し全てを終えて感じたことは、
    改めて正答率による間違い直しが有効だという事です。
    上手く説明できませんが、本人も(算数、力ついてきてる感じがする、春期講習でも算数の難問が解けるようになってきた~)と自信もついてきたようで授業がとても楽しいようです。

理科・社会は春期講習の復習の他に文英堂の問題集を一日おきにやってます。
    問題の国語、こちらも寝る前の題材文読みと文英堂を頑張ってます。
    文英堂はかなり時間かかってますが文章を読むという面では苦手だった論説文にも少々慣れてきたように思います。

塾の室長、講師もとてもよく相談にのってくださってますが、いつも不安な気持ちでした。
    経験者は語る様に出会えたおかげで今、こうしてじっくり落ち着いて勉強に取り組めています。本当にありがとうございます。

お怪我の方、一日も早くご回復なさいますように。
    お大事になさってください。

スレ主様

お久しぶりです!
    春休み、連日昼食やらお弁当作りやら塾の送迎で毎日が目の回るような忙しさですね。
    でも、娘も頑張ってるので母も美味しい料理食べさせたいなーと頑張れます!
    (直前の冬期講習にはそんな事言ってられないでしょうね…)
    うちも春期前のカリテ、評価は変わらずでしたが何故か本人手ごたえ感じてきてるようです。
    このままコツコツやってればきっと大丈夫、お互い頑張りましょうね!

8. 【2494014】 投稿者: 経験者は語る  (ID:eUnaNeE2nDE) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:30

スレ主さん
    皆様へ

何かすごいことになっていて、逆に恐縮です。
    入院という事がこんなにも話題になっており、ご心配をおかけしまして本当に申し訳ございません。

6年女子様
    お久しぶりです。良かったですね。
    子ども自身が手応えを感じていること、いいかんじですね。
    今週末の公開で、偏差値という形で目に見えれば、なお拍車がかかると思います。
    あまり性急で過度な期待をせずに、結果から一つでもよい点を見つけて伸ばしてやりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す