最終更新:

93
Comment

【2427470】合格した子の親と不合格だった子の親

投稿者: ミコ   (ID:dNC944sgJKs) 投稿日時:2012年 02月 14日 08:46

子どもの学校で、一年生の時から仲良くしていた母同士のグループがあります。
私含めて5人のグループです。

なんと・・・我が家以外4人が同じ学校に受かりました・・・。

我が子はその学校が第一志望校ではなかったので、ショックはあまりなかったようです(子ども同士は性別も違ったりするので、大して仲良くはない)。

以来・・・。
馬鹿にする発言をするようになった人がいます。
いきなり上から目線になってしまった人もいます。
普通に接してくれる人は一人いますが・・・。
昨日、茶話会があり、このグループのそばに「こんにちは!」といつものように入って行ったら
「今ね、大学の話してたの。私たちの子どもは○大がいいわねーって。学校もコース別に○大に向けて頑張ってくれるようだし、これからも情報交換できるわね。ミコさんはもうムリだけど~」
と一人の人に言われて、その輪の全員がドっと笑いました。茶話会の前に私抜きでランチもしていたようです。
バケツで水をかけられたようでした。顔には出さないように私も適当にその場は済ませましたが。

私学に通っており、下の子同士かまた学年がかぶっていて付き合いも濃いので、これからもずっと下に見られるのかと思うと辛くなります。小規模の学校なので、態度を一変する事も難しいです。

我が子は決まった学校に満足しております。私も今のところ不満はありません。
でも、そう言っているのに「負け惜しみ」良くて「可哀そうね」の今の反応です。

自分で書いていても「こんな事あるのか?」と露骨な体験かもしれませんが、似たような事があった方いらっしゃいませんか?
今後のお付き合いはもう今までのようにはお互いしない、したくないと思っているのですが、学校のレベルがどうこうではなくて、癪に障ると言うか悔しいというか、この人たちと6年間も親しくしてきて自分は何をしてきたのかとか、いろいろと考えてしまいます。
今後の接し方について、また自分はどう割り切ればこの方達を見ても腹が立たなくなるでしょうか。
小心者なので、次に会ったら物陰に隠れてしまいそうな自分がいます。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2012/02/14 11:20)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【2430803】 投稿者: 頑張って  (ID:H3E7f4mpTAc) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:06

誰にも相談できず辛いからこその掲示板といえると思います。

皆様、温かく思いやりあふれるレスをつけておられ、それを読んでいるだけでも
    世の中歪んだ方ばかりではないのだなと、それだけでも和み、穏やかな気持ちになります。
    また、客観的で、具体的な方法や提案も参考になることも多く、
    こちらまで建設的な前向きな気持ちになります。

またこんな形で、集団で攻撃されたら、とても直接言い返せるわけがありません。
    そして、ほとんどの方は、人を集団で、笑いものにしたり、攻撃などしないと思います。
    ましてや、お子様がお受験で残念だったことを、直接笑いものになど・・・。

ですから、厳しいようですが、上記の様な行為に心当たりがあること自体が、
    すでに普通ではなく、尋常ではないと思います。

このスレは、普通の方には、とてもいい感じに思えると思います。
    逆にこのスレに、後ろめたかったり、嫌な気持ちになる人は、人間的に何か問題を抱えた良くない方々だと思います。

2. 【2430819】 投稿者: まこ  (ID:cixlDP3YdVE) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:12

これ私達のこと様

ちょっと言い方きつくないですか?

スレ主様は別にあなたの悪口を言った訳ではないですよね。

スレ主様があなたの知人なら「なんで私達が悪く言われないといけないの?」と思われる状況だったのでしょうが…。違いますよね。
    はっきり言ったら、とか、スレ主様の状況分かってますか?なんて言ったらいいんですか?

子供がチャレンジ校を落ちて、あからさまにバカにされて…。

私なら、相手のママになんて言ったらいいか分かりません。

3. 【2430822】 投稿者: スレ主です。  (ID:Fr3dD8J58sI) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:15

本当に〆もせずに申し訳ございませんでした。
    私と下の子がインフルエンザになってしまい、今も少しフラフラしているので、文章がおかしかったり、皆様へのきちんとしたお礼になっていないかもしれませんが、一つ一つ大切に読ませて頂きました。

いろいろ思う所はありますが、それでも入学から親しくさせて頂き、感謝もしています。
    そして素直に相手のお子様の努力と結果、一緒に頑張ってこられたお母様は素晴らしいと思っています。正直ちょっぴり羨ましい。
    でも、落ちておいて厚かましいのですが、今後絶対的な引越しを控えているので、その学校に6年間通うとなると家族バラバラで過ごす事になり、やはりこれで良かったのだとも思っています。
    我が子が決まった学校も何度も説明会や見学に行き、素敵な学校だと思っています!
    子どもが楽しみにこれからの事を考えているので、今のような私の気持ちでは可哀想ですよね。
    毎日「制服はいつくるかな」と言っていて、嬉しくなります。

ここで吐き出せたので、私は周囲にこの気持ちを漏らさずにこれました。
    同じ学校のお母様に愚痴など言わずにすみました。
    考えれば内輪で↑な事を思ってしまうだけでも自分は「ママ友」に依存しているのですよね。皆様のレスを読んでいて自分が情けなくなりました。
    お母様方のお付き合いは、良い時も悪い時も自分の気持ちを一人で整理できるまでにとどめようと思いました。
    今後のお付き合いはきっとなくなってしまうと思いますが、また時間が経ってどこかでお会いする事があればにこやかに挨拶くらいできるようになれたらと思います。
    と言いつつ、年賀状とかどうしようかなぁ、なんてボンヤリ考えてしまうところが小さいのですが。
    卒業式までできるだけ接触は避けて、穏やかな気持ちで我が子の卒業と入学を迎えられるようにできたらと思います。

本当にありがとうございました。
    こんなにレスを頂けて、嬉しかったです。

これ私達のこと?様にだけ、個別にレスさせてください。
    私が出てこないせいで、悩ませてしまった事をお詫び致します。
    でも、書込みを拝見していると、自分で言うのもなんですが、私の友人のような態度はとっていないのではないでしょうか・・・。
    友人が貴女のような方ならば、私も言えるような気がします。
    (まったく言い返さなかった訳ではないのですが、気持ちを汲んでもらうのは難しいようです。)
    お子様のこれからの中高生活が素晴らしい六年間になりますようにお祈りしております。本当にごめんなさい。

4. 【2430891】 投稿者: 複雑な思い  (ID:j8SmXy8zGew) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:54

スレ主様、今回のことは辛いことでしたね。
    お子様が中学入学を楽しみにされているご様子で
    本当になによりです。

少しヨコにそれますが、受験では色々な人間模様があります。
    受験前は他人の子ども(複数)の受ける学校を「ちょっと程度が低い」
    だの「あそこに行ってもね、考え直したら?」などと堂々と言っていた
    お母さんのお子さんが、まさかの全落ち。しかたなくその批判されていた
    学校に後期試験で入学することに。子どもの前でも言っていたので、
    良い学校にもかかわらず、子どもさんも暗い顔をして過ごしています。

そういういきさつがあれば、胸中複雑な人がいてもしかたがないのでは
    と思いますよ。もちろん大人ですから態度には出しません。

>このスレに、後ろめたかったり、嫌な気持ちになる人は、人間的に何か問題を抱えた良くない方々だと思います。

少し安直すぎると思います。色々な背景があるのですから。

とにかくスレ主様はお引っ越しもされるようですので、
    新生活がお母様にとってもお子様にとっても実り多いもの
    となりますように応援しております。

5. 【2431185】 投稿者: 春  (ID:PxcMRfklNVg) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:52

スレ主様…心も折れていた矢先インフル大変でしたね。
    ママ友とのお付き合いは気を使いますよね
    我が家は2人目も終了しており少し冷静に拝見していました。
    上の子の時は合否決定後予想外にゴタゴタしました。中学受験率が高い公立でしたが、中学受験て本当に終わってからも親も子も色々あるもの それほど親が関わる難しい事なんだなあと学びました。うちの場合はうまくいかなかった子からの嫉妬から嫌がらせを受けました。やっと解放され卒業式までの楽しい思い出作りの期間に辛い思いをしました。学校を休まなかった本人はえらかったなあと今でも感心するくらい。自分だったら休んでいたと思います。
    偶然同じ数校を受験した 子…全部合格したとみんなにもウソをつき(実際は1月有名校合格) 影で我が子を巧妙に自分は手を出さず周りから嫌がらせさせていました。はっきりした証拠はないのですが。 でもそのすぐばれるウソをついてしまうほど追い込まれてしまっていたその子が悲しく思えました。その子も進学した学校で凄く頑張っているようで もう会うこともないでしょうが今では穏やかな気持ちです。ただ人の嫉妬は怖いと学習しましたので下の子ではその事だけは気を配りました。もちろん子供達には一切話してません。私には周囲に話せる人がいたのと 立場は違うのであまり言えませんが 中学受験は侮れないです。合否もなるべく卒業まで言わない。兄弟にも口止め おおげさかもしれませんがそのくらい気を配っていてもいいかもしれません。自分の経験を長々書きましたが 4月から新しいスタートをお子さんと共に切って 楽しい中学生活を送ってくださいね。

6. 【2431231】 投稿者: 仕事  (ID:lUvnjDNP0zM) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:27

複雑な思いさんの
    おっしゃられるとおり
    ですね!

我が家は、私が仕事してるのもあり、ママ友はおらず、塾の懇談会もほとんどいけず、主人とわずかな情報を頼りに受験しました。
    そもそも地元の公立に行くつもりだったので。

通った塾が進学塾だったこともあり、本人が受かりそうもない国立を受験したい、をきっかけに中学受験モードになりました。

子供と親2人で話した結果、もう1校確実で良い教育してくれる私学も受けることになり、それぞれ同等のメリットがあるで、納得して受験に臨んだんです。

ところが、私学合格し、入学金も払った後義母が「そんな聞いたこともない学校本当に通うのか?」
    という様なことを言ってきました。
    無神経さに泣きましたよ〜(怒)
    結局国立に潜り込めて、手のひら返したように喜んでましたけどね…
    身内でもそういう人がいるくらいなんで…
    ママ友なら尚更ですよね…
    いつか介護が必要になったら覚えとけよ!って
    心の中で毒づいてます…(笑)
    ここに書いてスッキリしました!

色々ありますが、新生活楽しんで行きましょうね!
    お互い頑張りましょう!

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す