最終更新:

311
Comment

【2434131】ついに「桜豊」時代の到来か?

投稿者: 時代の変化   (ID:oM9JMecOSw2) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:09

御三家の一角というよりも私立女子中高一貫校のシンボルとして、
飛び抜けた存在の桜蔭。
伝統格式実績とも文句なし。

一方の豊島岡。
新興勢力の代表格。
文武両道を標榜しながらも、特に理系に置いて極めて優れた進学実績を上げる受験者数NO.1の人気実力校である。

中学受験人気に陰りが出てきた昨今だが、この両校だけはその影響もなく信頼感は抜群。

塾の宣伝文句も「御三家何人合格」から「桜豊何人合格」に変遷していくのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 39

1. 【2484858】 投稿者: 下品なのはだあれ?  (ID:AZkSKBUlQHE) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:18

やあやあ♪また君か?
    ゛落武者゛の柴田くん。

なんとか?の一つ覚えの投稿繰り返して開成関係者から出ていけ!といわれ、東大板、追い出されたらしいねw

君のいう品格って、゛腐りかけの看板゛に見苦しくしがみつくことかい?
    (・・君、日本語苦手だろう。ひょっとして宇宙人?)

ま。昼間なんだから男は仕事しろよ。
    (・・無職だったら、ごめんね♪)

2. 【2484878】 投稿者: 春風  (ID:BsgqEwWPVK6) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:38

JG22名のHNを変えました。

私は豊島とはまったく関係ない者です。
    ただ、サンデー毎日の結果情報だけ見る限り
    正直に
    「豊島は、理系はJGより強い」認識です。
    東大合格者数を別にしても
    国公立医学部合格者が、多くないですか?
    地方国医にもバリバリ進学するところは
    非常に頼もしい、と感じています。

なんというか、JGはちょっとお嬢様志向というのか
    女性らしいというのか、ガリ勉は恥じるし
    文系かつ都内進学志向が強い(例年早稲田文系が多いですよね?)のに比べ
    豊島はちょっと男性的、実利的な学校のように感じました。
    地方国医でも平気で行くタフさ、桜蔭以外の女子校だと
    豊島になってしまうんだなあ、と思いました。
    時代は変わりつつある・・・・と
    東大ではなく、国医の結果を見て感じましたよ。

3. 【2485662】 投稿者: 開成  (ID:ea6MO47Acgg) 投稿日時:2012年 03月 26日 22:43

【2484858】 投稿者: 下品なのはだあれ?

4. 【2486522】 投稿者: ↑  (ID:UUK27/ovtAo) 投稿日時:2012年 03月 27日 17:40

ちょっとした事ですぐにカッとなるJGの未来はしれている。
    我ら豊島岡に楯突いても無駄でしょう。
    出直しなさい!

5. 【2486549】 投稿者: 春風  (ID:BsgqEwWPVK6) 投稿日時:2012年 03月 27日 18:06

女子校の進路にも変化を感じますが
    今年、筑駒も東大減らしましたよね。
    やはり医学部に流れつつあるのかな、と感じました。
    麻布の京大18名といい、何か
    東大離れが少しずつ進んでますか?

やはりセシウム飲んでも大丈夫・・・・の
    東大教授の発言が強烈だったからかなあ・・・・と
    個人的に思ってます。

6. 【2486665】 投稿者: HN忘れた。  (ID:SvVodiqoUmc) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:55

随分前にも投稿した事あるけど、HN忘れました。
    前の方まで行って探すのも面倒だからこのまま書き込みます。

豊島岡関係のスレが荒れるのは当たり前なんですよ。
    豊島岡の関係の方(擁護する人)は胸に手を当てて良く考えてみればわかると思います。
    要するに、上位層(ここ重要)の進学実績対してに勝ったの負けたの騒ぎ過ぎなんですよ。
    近年の豊島岡は、「桜蔭の落ち葉拾い」徹した企業努力が実って
    上位層に幾分かの厚みが出てきた事は認めざるをえない事実です。
    それは進学実績を見れば誰の目に見ても明らかです。

それに伴い中学入学時の進学者平均偏差値も上がってきていますが、
    しかし未だに女子TOP5入りすら出来ていません。
    優秀な桜蔭落ち(中にはまさかの高偏差値の人もいる事でしょう)をほとんど独り占めしてもです。
    となると、その他大勢の生徒達のレベルは?ですよね。

豊島岡の輝かしい実績を作っている多くは桜蔭落ちの優秀な人達。
    一方、こう言う掲示板で騒いでいる多くは豊島岡で大満足だった人達。

そして、中学受験を経験した人の多くの人の豊島岡の子に対するイメージは後者なんですよ。
    なのにこうして騒ぐ。
    中学受験時代に雲上人だった子が進学した学校より、
    自分の学校が上澄み層だけの進学実績で勝てば喜びたくなるのはわからないでもないですが
    上澄み層でもないあなた達の子が同じ実績を出せる訳ではないのに大騒ぎし過ぎる。
    だから嫌われるのです。

7. 【2486687】 投稿者: そうかなぁ  (ID:VXIMFopSMwU) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:30

時代に流されない学校ポリシーを貫く武蔵と麻布。
    その麻布の京大シフト18人は話題に挙げられますが、同時に東大も86人と増やしており、単純に底上げがあっただけでしょう。今の麻布は聖光以上に宿題、小テストがあり、一定の点数を取らないと居残り学習と御三家では一番教育に熱心です。

8. 【2486704】 投稿者: なんかスゲー勘違い?  (ID:Iw6eIBFt6RE) 投稿日時:2012年 03月 27日 20:41

・・・してるよあなた。

そもそも、こんなスレ立てたの「アンチの人(釣り)」だしぃ~。

それから、「丁寧な言葉使い」すりゃー”礼に適う”ってもんじゃないよね。

文章の端々に、あなたの”本音(悪意)”がみなぎってるよ♪
    こんな古スレ、わざわざ上げるって行為自体が敵意マンマンって感じ。

>自分の学校が上澄み層だけの

上澄み層?って、あなたが褒め称える「桜蔭」だってありますけど?(上位1/3ぐらいかな?)
    下位層は名前も聞いたことのないような大学に進学してる人もいる。
    どの学校だってあるんじゃなーい?

>豊島岡関係のスレが荒れるのは当たり前なんですよ。

そりゃそうでしょ。「追い抜く者」と「追い抜かれる者」の間に”摩擦”があるのは当たり前。
    まあ、摩擦作ってんのは追い抜かれる者だけどね。
    でもここまでくると見苦しいね。

>上位層に幾分かの厚みが出てきた事は認めざるをえない事実です。

幾分じゃなくて、”分厚く”なんだな♪(・・・あなたには不本意だろうけどww)

でもまだ桜蔭には届かないよ。そのぐらいは客観的にわかる。
    でも、J○や雙○より”分厚く”なって「2番手」に躍り出たのも客観的にわかる♪

ま。たぶんあなたはさ。追い抜かれたJ○や雙○のOGか保護者なんだろーけどさ。
    こんなことしてる暇あったら、ほったらかしに等しい学校教育改革♪の声でも挙げたらどうでしょう?
    武蔵板、見た?OBが真剣に、立て直すにはどうしたら良いか?建設的な議論を始めてるよ。
    少し見習ったほうがいい。

それからね、J○や雙○はほったらかしの教育だからさ、中学入試の順位→高校卒業の順位なのかもしれないけど、
    豊島岡はあなた達の学校とは違うからさ♪

しっかり学校の勉強すれば、塾なしでも”センター試験9割オーバー”とか”東大合格”できちゃう
    実践的で高いレベルの授業やってるわけ。
    これ、すなわち学校の先生方や生徒の努力の賜物なわけ。
    国公医狙って塾通うにしても、高校からでも十分対応可能なわけ。

学校説明会行ったことのある人ならわかるけどね。他校との”歴然とした差”がさ。

ま。あなたもあなたの学校も頑張ってよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す