最終更新:

13
Comment

【2447775】私立小の担任の交代希望

投稿者: 現在5年母   (ID:NThSdchE.VQ) 投稿日時:2012年 02月 28日 00:39

4月から6年生になる子供がおります。板違いかと思うのですが、多くの方々の目にとまってご助言をいただきたく、書かせてもらいます。
子供は私立小学校に通い、中学受験をめざして通塾しています。地域、子供の性別も、申し訳ないのですが、狭い世界なので、あえてふせさせて下さい。
今の担任の先生なのですが、どうせみんな塾に通っているからと思われているのかもしれませんが、検定教科書の5年生の進度からはるかに遅れています。1月にようやく上巻が終わり、たぶんこの分ですと下は終わらないでしょう。授業中は、雑談で終わることが多いと子供から聞いています。それだけなら百歩譲っても、卑猥な話を何かにつけてするらしいのです。ちゃんとした性教育ならまだしも、そのへんのおじさんがするようなセクハラまがいの発言らしいのです。
また、今、クラスでは一人のお子さんがあるグループから執拗ないじめを受けているらしいのですが、その親ごさんが先生に訴えて当事者同志せめて話し合わせてほしいと言っても、そんなことはできないと言われたらしく、そのお子さんは学校に欠席しがちになっています。そのグル―プの親ごさんももちろんいじめについても知らないようです。また、いじめはいけないと言っている子供たちもいて、学級会でとりあげようとしても、先生は「いじめられる方にも責任がある。余計なことを部外者が言うな。」としかられたらしいのです。
人間的にも能力的にも、もう信用できません。この小学校では5、6年持ち上がりで一人の先生が担任を受け持つというきまりはありませんが、どうやらこの先生になりそうです。(クラス替えはありません。)
公立小学校ではその地域の教育委員会に相談することができるが、私立ではそれは効力がないと聞いています。
何かいい手段はありますでしょうか?
名前を出して小学校に訴えたら、この先生は子供に必ずや報復するのは目に見えています。
何人かで「5年生父兄有志」として、校長先生、理事長あてに文書を出すのは有効だと思われますか?
同じようなことを経験された方、何かご助言をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2449657】 投稿者: 急いで!  (ID:ss.2NAsCbuo) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:54

詳しくは書けませんが、かつて学校内部にいた者の経験より。

学校によるかもしれませんが、3学期終了を3週間後に控えた今、来年度の担任人事はほぼ決まっていて、交替は本当によほどのことがない限り難しいと思われます。

スレ主様のお子さんの担任はよほどのことに相当するかと思いますので、他の方も言われているように、一人ではなく大勢で上の先生にかけあうことを1日も早くされたほうがよいと思います。

2. 【2449765】 投稿者: 現在5年母  (ID:NThSdchE.VQ) 投稿日時:2012年 02月 29日 12:26

「私立保護者」様、「急いで」様、本当にありがとうございました。
    確かに教頭先生だと、このような対応に慣れていらっしゃるかもしれません。
    また、今年度、残された日数はあとわずか。なんとか早めに行動をおこしていこうと思っております。
    経験をふまえたご助言、感謝しております。ありがとうございました。

3. 【2450037】 投稿者: 中高連  (ID:2xpRrxTSAAo) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:52

各都道府県にあると思いますが私立中学高校連合会…略して中高連の協会が。

そちらにご意見してみてはいかがでしょうか?

4. 【2450058】 投稿者: ホント?  (ID:2dQrcZ4YLG6) 投稿日時:2012年 02月 29日 16:08

ええ??
    私立でしょ??私立だよね?

公立の先生はクズばっかでどうしようもなくて
    ろくな対応もしてくれなくて
    あんなところに行かせたくない親御さんが
    行かせるのが私立だよね??

公立の間違いじゃないの

シンジラレナイ

5. 【2450375】 投稿者: 私立にも残念な先生はいます  (ID:xu0uHnlxT6Q) 投稿日時:2012年 02月 29日 19:50

>公立の先生はクズばっかでどうしようもなくて ろくな対応もしてくれなくて
    >あんなところに行かせたくない親御さんが 行かせるのが私立だよね??

残念ながら、私立にも残念な先生がいらっしゃいますよ。

うちの子の中学(一応進学校)時代の、
    中1と中2の英語教師はホント残念な人でした。

昨日仰ったことと今日仰ることが違う。
    態度の悪い子に注意できないのに、そうでない子にはとても偉そうになさる。
    教科指導(英語)が出来ない。。。という先生でした。

授業がツマラナかったので、授業を聞かず騒ぐ子もいて 
    授業中なのに出入り自由のような無法地帯と化してしまいました。
    (何度も言いますが、一応進学校だったのです)

英語という大事な教科、
    しかも最初の一歩というべき中1・中2がそんな状態だったので、
    後々英語で苦労する子続出でした。
    (学年の外部模試平均は、数学の偏差値70ぐらいで英語の偏差値40という感じでした)

おまけに、中2の時はその先生が担任だったので、
    本当に目も当てられないとはこのことかと思いました。

仕方がないので 皆で変わりばんこに授業参観に行き、
    校長先生にクラスの保護者全員で談判し、やっと学年から離して頂きました。
    (その後他学年でも崩壊を起こし、クビになられました)

医学科にも沢山合格した学年でしたが、
    そういう上位層は
    中1段階で「これでは無理」と判断し 塾に行って自力で勉強してた人が多かったです。

悲惨だったのは下位層で、
    「最初の一歩につまずいた英語が足を引っ張り、大学受験が大変だったの」
    とお話されてたお母様もいらっしゃいましたよ。

教育委員会の指導が届かない分、
    私立で残念な先生に当たったら大変ですよ。

6. 【2450686】 投稿者: わかる気がします  (ID:WUk0BeRcUcE) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:23

スレ主さんのお困りの解決方法は、時間との戦いでもありそうですね。同志のご父兄とスクラムを組んで早期に解決されることをお祈りしています。

私立でも、「わぁ、最悪〜」という教師はいますね。

学校説明会の前に授業公開をする学校も多いですが、ある小学校に行った時、算数の授業でしたが、クラスにずば抜けて出来るお嬢さんがいらっしゃいました。そしたら、その算数教師(教科担任制でした)、そのお嬢さんに頼りっきりなんです。
    周りの子供達も、この先生はいつもその調子で授業を進めているのでしょう。答えがわかっても「先生はどうせあの子しか当てない」という雰囲気がクラスに蔓延。
    何気なくお嬢さんを観ていましたが、すごく嫌そうな顔をしていました。
    昔々、田舎の公立小学校は、そういう感じでしたから、「こんな授業進度で、まだやってるの?」と、呆れを通り越して笑いしか出ませんでした。
    即、その小学校は候補から外しましたが、ある意味、いい経験をしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す