最終更新:

10
Comment

【2453009】雨ふり

投稿者: おとなしい子の中学受験   (ID:cJuqHQMoMuc) 投稿日時:2012年 03月 02日 18:20

新小5の娘のことです。
現在中学受験のための塾探しをしています。

少し前まで大手の塾に通っていましたが、
1年通ったその塾でも口を開くことはほとんどなく
もちろん先生に質問も出来ないので、
分からないところは私か夫が教えていました。

こちらの掲示板でも
「塾では先生に積極的に質問が出来るタイプでないと伸びない」
とよく目にしますので、このまま別の塾に入っても
またよく理解できないまま帰宅して、私か夫が教えると言うことになると
塾の意味があるのかどうか。
またこれから難解になっていく問題にいつまで答えられるか
ということも不安です。

そこでお聞きしたいのは、大人しいお子さんは
塾で分からない問題をどのようにして理解しているんでしょうか?
解説や別の参考書等を見て自分で考えるのか?
親が教えているのか?

また塾選びについても助言いただければと思います。
(大手か個人か等)
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2455283】 投稿者: 今年終了組の母  (ID:CfdEFRUOlyA) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:09

思わず、状況が似ているので、経験した範囲であれば・・

うちにも、積極性にかけ、あまり質問することができない娘がいます。
    偏差値も小5で60前後をうろうろ、基本問題は理解してくるのですが、応用となると・・・というタイプで、親が教えていました。娘にも質問をするように促したのですが、積極的な子に圧倒されて、職員室でうろうろした挙句に、運よく自分のわからないところを相談している子がいればその子の横について聞くくらいがせいぜいなところでした。大手塾でしたので、先生も同様なことを言われました。志望校も中堅校でしたので、個別にでもしようかと悩みましたが、娘は今の塾に友達がいるので、楽しいからやめたくないとのこと。
    結局、どんどん難しくなる算数に親の方が音をあげてしまい、大手塾に通いながら、算数だけ個別に通わせることにしました。提携の個別ではないのですが、他の塾の提携個別でした。先生も熱心に教えてはくれるのですが、娘が質問する問題は応用問題ばかり。先生の方も少々頭を抱え込むくらいの問題だったらしく、かなり時間をオーバーばかりしていました。(オーバ分のお金の請求はありませんでしたが・・・)ある程度の成績以上になると個別では無理があると思いました。しかも大手で偏差値60前後になると対応できていないと思いました。すぐにお断りして、塾と相談して、質問事項をノートや紙に書いて提出して、解答を求める形式にしていただきました。

お子様が気に入っているのであれば、今の塾をやめる必要性はありません。むしろ、辞めさせた方がよくない結果になるかもしれません。しかも偏差値60前後を取っているのであれば、かなりあっている方だと思います。しばらくは、親が教えないといけないかもしれませんが、ここは腹をくくられた方がいいと思います。ただ、、子どもも成長します。うちは、だんだん自習室にも行くようになり、よくできるお子様に触発され、質問を塾で処理できるようにもなってきました。先生にはこのままでは伸びないと言われましたが、成績は右肩上がりをキープして、小6になって偏差値60半ばで落ち着いてしまいました。塾の先生からは難関校を目指すように言われましたが、このような消極的な子では押しつぶされるのが関の山だと考え、予定通りの中堅校(偏差値50後半)の学校に進学を決めました。(予定外だったのは、受けた学校すべて合格をいただき、少々悩む羽目になってしまったことくらいです。)

現在は、そのお断りした個別で入学前に英語を教えていただいています。英語はまったくの初めての状態でしたので、これくらいのレベルであれば、個別もいいなと感じています。確かに質問をしやすいのも魅力です。(うちは人見知りはしませんので・・。)
    ですので、どうしてもとおっしゃられるならば、Wスクールで質問だけ個別が一番ではないでしょうか。

2. 【2456289】 投稿者: 雨ふり  (ID:cJuqHQMoMuc) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:43

みなさん、ありがとうございました。
    体験談を交えてのアドバイスはとても参考になりました。

実はもう塾はやめております。
    理由はいろいろありますが、最終的には本人が「やめたい」と
    言いました。

今、いろいろな塾で説明を受けたり、体験を受けたりしていますが、
    どこが娘に合っているのかが分からなくて混乱していました。

親が気に入ったところよりも、本人が一番気に入ったところに
    決めようと思っています。
    入った後は成長を見守りつつ、状況に応じて個別の併用を考えてみます。

どうもありがとうございました。

3. 【2457641】 投稿者: 終了組  (ID:IOUq5aVDIVo) 投稿日時:2012年 03月 06日 01:23

志望校が最難関でなければ、四谷系がお勧めです。

まず、テキスト(予習シリーズ)が自習しやすい。
    また、週例テストは、その週に学ぶ重要問題をセレクトしたものですが、これをWEB解説で理解するまで何度でも視聴できます。特に算数は、お勧めです。

系列塾でWEB視聴ができない場合は、四谷の通信コースで週例テストのみ受講すればOKです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す