最終更新:

11
Comment

【245400】最近のスレを読んで

投稿者: サンタ   (ID:ECLRQT.Uimo) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:02

最近、質問や相談のスレを立て、レスが何件もありながらその後何も返信をしないスレ主の方が増えたような気がします。
レスの中には、過去ログを調べて関連スレを教えてあげている方、御自分の経験談を語られている方、中には参考文献の一節を書き込んでいる方もいらっしゃいます。スレ主様に少しでも役に立てたらという気持ちでレスを入れているはずです。そういう方々のお気持ちをスレ主様は踏みにじっているように感じます。
もちろんレスされた方々にお礼のコメントを入れていらっしゃるスレ主様もおられます。そういうスレは読んでいても、気持ちが良いものです。
掲示板はお互いの顔が見えません。ですから余計に気を使い、相手の気持ちを思いながら書き込みをするものだと思います。

一度スレを立てたからには、最後まで自分のスレに責任を持ち、気持ちよくそのスレを閉じて頂きたいと思います。

生意気なことを申しまして失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【245829】 投稿者: トロッコ  (ID:/h2ujG8/.nQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:24

今まで別のHNでみなさまに質問させていただいたことが
    2回ありました。
     ありがたい情報をいただき、その都度お礼申しあげたましたが、
    ”閉める”時は具体的にどのように申しあげるか存じ上げませんでした、
    ごめんなさい。
     ”しめます”というように言及した方がよろしいのでしょうか?

2. 【245861】 投稿者: ありんこ  (ID:Wz7kaKQffsY) 投稿日時:2005年 12月 11日 03:30

レスする人のマナーも悪い様に思います。
    私も最近、こういったのは・・・と感じることがあります。
    議論が進んでくると、○○さん=△△さん=□□さんと言い張る人。
    読んでいると、違う人と思うのだけど、本人は最後は、なぜか鬼の首をとった〜
    みたいに言い張る。そのころは、まじめにレスした方々も、否定しても嘘だとばかり言い張るのに、うんざりして、書き込みをやめてしまわれる。
    誰も反論する人がいなくなると、ほらね〜みたいな・・・
    本当にスレ主さんに有意義な意見交換が出来ないですよ。失礼な奴です!
    あと、悪気はないだろうけど、自分なりの「常識」や「個人の問題だから好きにやればいいことでここでいわなくても」みたいに、
    スレ自体を馬鹿にしているのかな?と思われる人もいますね。

本気でレスする時、躊躇してしまうこともあります。寂しいですね。

3. 【245899】 投稿者: みじんこ  (ID:9Ht362oIYkY) 投稿日時:2005年 12月 11日 08:55

同感です。
    嫌な思いをわざわざしたくありませんから、自分なりの経験や意見の表現を
    躊躇う事が多くなりました。内容の薄い掲示板にならなければ良いですけれど・・

4. 【245975】 投稿者: サンタ  (ID:ECLRQT.Uimo) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:31

スレ主です。

皆様色々なご意見有難うございます。確かにレスを入れる方も言葉遣いや表現の仕方に
    気を付けなければいけませんね。感謝の気持ちは強制されるものではありません。
    私は一方通行状態のスレの多さにこのままでいいのかな?と感じ、このスレを立てさせて頂きました。

ありんこさんや、みじんこさんのように、レスを入れるのを躊躇される方が増えてきたら残念ですし、
    この掲示板を利用されている皆さんにとってもマイナスです。

お互いに情報交換の場として、楽しくこの掲示板を利用していきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す