最終更新:

24
Comment

【245912】今日の模試サボリ。最近の態度。

投稿者: キューピー   (ID:lVepMdqd0hM) 投稿日時:2005年 12月 11日 09:33

6年生の女子の母親です。
最近の勉強に対する姿勢について悩んでおります。

今日の四谷大塚の合不合も気持ちが悪いと言って、朝ぐずぐずしていて、結局行きませんでした。
行くの?行かないの?の、質問にも無言で、ずーと下の向いて座ったまま。
昨日から、そんな態度で、まともに勉強していません。
実は、塾も10月末から気持ちが悪いと言い出し、11月は休会にしてもらい、12月から行かせようと思ったのですが、絶対行かないの一点張りであえなく退会。
11月は家できちんと時間を決めてやっていたのですが、11月の合不合の結果が悪く、それから、全くやる気なしの状態です。
10月・11月の首都圏模試はとてもよかったので、かなりショックみたいでした。
まだ、これから出来ないところをやっていこうね。と声をかけても無言で、ポロポロ涙を流して、下を向くばかり。
本人の志望校はなく、どこでもいいから私立に行きたいと言います。
何校か連れて行き、受験予定校は決まっています。
上から下まで、25差をつけて決めました。
今ごろ、他のお子様はバリバリ勉強しているんだろうな〜と思うと、何でこの子はこんなにやる気がないんだろうと、悩んでしまいます。
もともと、中学受験に向いていなかったのかな〜とも、思えます。
でもせっかく今まで勉強してきたのだから、受験はしてほしいし、本人もすると言っています。
なのに何で、あんな態度をとるのか理解できません。
どんなご意見でも構いません。
アドバイスをください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【245957】 投稿者: ため息  (ID:xRC4htYQn0I) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:07

同じく6年女子です。

10月、11月の四谷は受けに行きませんでした。
    朝なかなか起きずに、起きてからもだらだらとして
    結局間に合わない時間となってしまったのです。

今回は最後の模試…絶対行こうと言っていたのに
    やはり起きない・だらだら状態。
    それでいて
    何でもっと早く起こしてくれないのと逆切れ。

今日は主人が寛大な態度で諭してくれ、
    (普段は受験に反対、協力まったくなしですが)
    車で高速をとばし、始まる時間にどうにか間に合い
    無理やり会場内に入れました。

もう疲れました。

本人は行きたい学校もあり、
    受験は絶対すると言い張りますが、
    勉強する姿勢も、態度も
    とても頑張っているとは思えません。

何で?
    なんでこうなってしまったのだろう。

ここまできたから頑張ろう・・と、協力したい気持ちと
    無理!やめさせてしまえ!・・という気持ちが入り混じりです。

まったくアドバイスではないですね。
    便乗して愚痴を言ってしまいました。
    お許しください。

2. 【245958】 投稿者: ???  (ID:0X6ZS5oivrA) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:11

きつい言い方かも知れませんが、もう一度、なぜ、私立に行きたいか?行かせたいか?考えてみる必要があると思います。
     今、受験勉強をやめても、勉強をしたことは無駄ではありません。今までやってきて、今、受験をやめたらかっこ悪いから?お金が無駄になってしまうから?
     子供たち(別々の学校です)の学校でも、途中から、こなくなったこがいます。本当に行きたい学校でなければ、続かなくなる恐れもありますよ・・
     きっちりとした親の態度も必要なのでは・・本人がどうしても、この学校にいきたいといわない限り、どこでも良いでは、行かせられないという態度が必要なのでは・・・(結局、塾もやめたようですので・・・・)
     もう一度話し合って、行きたい学校が見つかりますように!そうしたら、勉強にまた、身が入りますよ・・・・

3. 【245960】 投稿者: がんばって♪  (ID:E75xT4LzjCk) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:12

お嬢さまもお母様もお辛いでしょうね。
    お察しいたします。(我が家も昨年経験しました)

この時期、ラストスパートをかけて塾での雰囲気もかなり熱いものになってきていることでしょう。

どうぞ、周りに流されずにご自分のお子さまのペースで学習を進めてくださいね!

弱点をお母様と一緒に埋めていくとか、過去問をこなすとか。
    気晴らしにお買い物やおいしいものを食べに出かけるとかしながら。

よそのお子さまは、よその子です。
    周りと比較なさらずに、お嬢さまの笑顔と元気を取り戻してさしあげてくださいね。

自信を取り戻して、お嬢さまにピッタリあった学校からご縁がいただけますように
    お祈りいたしております。

4. 【245966】 投稿者: ??  (ID:0X6ZS5oivrA) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:19

あと一言、お嬢さん、生理始まりましたか?
    我が家の娘は二人とも、5年で始まりましたが、始まる前、半年ぐらいぐずぐずしていました。なんとなく体調がすぐれずに・・・眠い、眠いの連発・・・
    女子は、体調との戦いもあります。

5. 【245981】 投稿者: うちも低迷中ですが  (ID:sgTCyUbwJjQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:43

キューピー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本人の志望校はなく、どこでもいいから私立に行きたいと言います。
    > 何校か連れて行き、受験予定校は決まっています。
    > 上から下まで、25差をつけて決めました。
    > 今ごろ、他のお子様はバリバリ勉強しているんだろうな〜と思うと、何でこの子はこんなにやる気がないんだろうと、悩んでしまいます。
    > もともと、中学受験に向いていなかったのかな〜とも、思えます。
    > でもせっかく今まで勉強してきたのだから、受験はしてほしいし、本人もすると言っています。
    > なのに何で、あんな態度をとるのか理解できません。

もし違っていたらスミマセン、
    たしか首都圏模試より合不合の方が、
    受験者のレベルが高くなり、判定が辛めに出るんですよね?
    それで落胆したのではないでしょうか。

辛口ですが、もともとは難関校志望だったのならなら、
    今この期に及んで偏差値に一喜一憂していては駄目ですよね。
    そういうわが家も一喜一憂してしまいますが、
    母は子供の前では「ぜ〜んぜん、気にすることないよ(^^;)」と
    無理矢理平静を装っております。

「どこでもいいから私立に行きたい」というお嬢様の心情ですが、
    地元の公立が荒れているとか、通っている小学校で友人関係がうまくいっていないとか
    そういう理由からなのでしょうか?
    上から下まで25の差をつけ受験校を決められたられたようですが
    現在の偏差値に+いくつから−いくつでの設定ですか?
    そのあたりを載せて頂くと、皆様もう少しアドバイスしやすいかも・・・・・

6. 【245986】 投稿者: うちも低迷中ですが  (ID:sgTCyUbwJjQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:47

> 辛口ですが、もともとは難関校志望だったのならなら、

スミマセン、ならが一個多かったですね。

7. 【246005】 投稿者: りか  (ID:OYSdkkxTclk) 投稿日時:2005年 12月 11日 12:35

キューピー さんへ:

文面を読みまして娘と重なることがありましたのでレスさせていただきます。
    お嬢様は疲れてしまったのではないでしょうか?
    実は我が家がまさにその状態です。

秋以降とても無理だと思っていた娘の熱望校にも少しの期待が見えてきた矢先、先日の模試で
    -9ポイントの偏差値をとってしまいました。
    このまま上昇気流に乗るぞ!との意気込みがガクッと来てしまいました。
    しかしここで凹んではこの先プラスにはならないので、今回はたまたま苦手が全教科出てしまっただけ
    きちんとお浚いすればいいんで、かえってよかったんだよ!と励まし、なんとか元気を取り戻しましたが
    私自身が実は焦っていて、影で家庭教師や個別指導を探していました。
    やはりその雰囲気が伝わったんだと思います。
    だんだん娘も緊迫した雰囲気を感じるようになっていたようです。

それに追い討ちをかけるように先日、今の時期に最優先すべきことをやっていなかったことを塾の先生から言われ、今まで自分がやっていたことはなんだったんだろうと、一気に力が抜けたようです。

ここ数日熱はそれほど高くはありませんが、体調不良を訴え、塾を休んでひたすら寝ています。
    疲れが本当に溜まっていたようです。
    今日で4日目で、風邪の症状は大分おさまって来ましたが、勉強の話はしたくもないし、聞きたくもない
    ようです。
    あ〜、こんなに追い込んでしまったんだな。と親としては反省するばかりです。
    今まで自分のやり方で自分のペースで勉強を進めてきたのに、1度結果が悪かっただけで、
    親は焦り、またそのやり方を否定されたようで、自信も何もなくなってしまったんでしょうね。

少し具合がよくなって、テレビを見ながら工作をしている娘を見ていると、ああ、本来はこういうことが好きな子だったんだよね。と思いこの数年間の過酷な受験勉強を頑張って来て、限界まで来ていることを思い知らされました。

あと数十日ですが、もう親は焦ってもしょうがないですよね。
    何より子供の自主性を尊重するしかないと思いました。
    子供がまた受験勉強に向かっていけるだけの体力、気力を回復させるまで、親は勉強のことは一言も言わずに見守るしかないんだと思いました。
    だって子供が壊れてしまったらしょうがありませんものね。

キユーピーさまとは少し違う所もあるかとも思いますが、こんな子もいると言うことで励ませたらと思い
    出てきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す