最終更新:

18
Comment

【246776】願書の時期になりましたが、、

投稿者: ハナサカジジイ   (ID:JM4z0tUVtf.) 投稿日時:2005年 12月 12日 15:02

皆様、願書の写真はもう撮影されましたか?
うちは、これからなのですが、撮影の時の子供の服装について質問させてください。

皆さんのお子様はどの様な服装で撮影されますか?
うちは制服の無い公立で、ブレザーとかも特に持っていないのですが、
例えば黒のセーターなどで撮影しても失礼にはならないでしょうか?
先輩方の体験などもお聞かせ頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【247246】 投稿者: 愛  (ID:..i5mqk3/J2) 投稿日時:2005年 12月 13日 10:13

眼鏡の件で、気になったもので・・・・

入試要項に写真の眼鏡の件を明確に書かれている学校もあるので、よくお確かめになった方が、いいのではないでしょうか?

それで、不合格になったり、受験資格を失うことは、ないと思いますが、受験の際に、監督者から何か言われて、それがたいしたことではなくても、こどものことですから、気にすることもあると思います。

確認の電話一本かけてみられては、どうでしょうか?

2. 【247253】 投稿者: 寒い  (ID:8tKlXBv.G0E) 投稿日時:2005年 12月 13日 10:28

めがね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません、服装の件ではないのですが
    > 教えてください。
    > スレ主さん、便乗してしまってごめんなさい。
    >
    > 試験本番の時、眼鏡をして受けるときは
    > 写真も眼鏡をして撮影しないとダメでしょうか?
    > うちはもう眼鏡なしで撮影してしまったのですが
    > 撮りなおすかどうか、悩んでいます。

本番にメガネをかけるのであれば、撮り直しされた方がいいと思います。

メガネは、顔の印象を大きく左右します。
    我が家の受ける学校は、特にこの点、注意されました。

服装は、ほとんど見えません。
    息子には、襟ぐりがだらしなくないよう(貧弱なもので)、襟付きポロを着せて
    撮影しました。本物より賢く見えます?
    服装で合否は決まりません。当然。
    でも、あまりだらけた格好では、こちらが、気分的にシャキッとしません。

さて、メガネをかけて撮るのでしたら、写真屋さんでの撮影をお勧めします。
    素人では、メガネが光りうまくいかない場合があるそうで、友人はよくある
    インスタント撮影機???なるもので撮ったところ、うまくいかず結局、余計高くついたそうです。
    うちは、とても上手く撮れ、満足です。
    焼き増しやサイズの指定できるよう、ネガ保存していただくやり方でお願いしました。
    学校にあわせてそのつど焼き増しお願いしました。

多少高くつきますが、電話一本で無駄なく焼き増しできたので、また、自分で切り貼りしなくてもよかったので、楽でした。

こんなことくらい多少お金をかけてもいいのではないでしょうか。

3. 【247384】 投稿者: めがね  (ID:fCTCYfaKrGQ) 投稿日時:2005年 12月 13日 13:42

眼鏡の件、いろいろなお答えを頂き、ありがとうございました。

受験するすべての学校の入試要項を、見直してみましたが
    めがねについての表記はありませんでした。

それぞれのご意見を参考にすると、悩みますが
    うちはこのまま眼鏡なし、の写真で提出しようと思います。
    子どもの眼鏡なんですが、フレームがなくレンズも小さいものなので、
    かけたときの印象があまり変わらないかな、と思いました。
    そして子どもには、何か聞かれたときに動揺することはない旨
    伝えておこうと思います。
    でももし、子どもに抵抗があるようだったら
    学校に直接確認してみようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す