最終更新:

57
Comment

【247995】公開模試の結果と武蔵

投稿者: 武蔵は好きだけど   (ID:P7voc6tgd16) 投稿日時:2005年 12月 14日 12:57

6年男子の母です。この期に及んでまだジタバタしています。

息子も我が家も武蔵にほれて、ずっと受ける気でいました。
学校の先生も、塾の先生も息子を武蔵むきだと評価もしてくれています。

YTの公開模試の結果も、普段通っている塾の合格判定テストでも、
いつも80%いっています。

なのになのになのです!!
11月3日にサピックスの学校別模試というものを受けたところ、
約200人の受験者中殆どビリ!!
箸にも棒にもかからない!歯牙にもかけられない!とはこういうことでしょうか?!

それまで、特に武蔵にむけた勉強はしたことがなかったのですが、
その結果がこれってことは、息子は武蔵の求める子、
(自分で考えて、それを書ける子って感じでしょうか?)
ではなかったということなんだと、
もう親子ともどもガックリでした。

そこで、もう武蔵は向かない子とあきらめ、他を志望しようとしていたのですが、
他にあまり行きたい学校がみつからず、悩んでいます。

沢山受験するつもりはなく、だめだったら公立でというスタンスです。
1日はどこも受けないくらいなら、ダメモトで武蔵を受けてみようかと主人に
相談したところ、「受験はすごい体力がいるんだぞ。それだったら翌日からに
備えたほうがいい。」と言います。

模試の結果の80%を見るとなんだかもったいないような・・・
どうしましょう・・・・???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【250509】 投稿者: 武蔵大好き  (ID:QyTAHQDu/4Q) 投稿日時:2005年 12月 18日 13:45

息子は校風が気に入り武蔵対策塾に通っています。N模試や四谷合不合テストの偏差値は常に65以上あります。教室では70近い偏差値をとる様なお子さんも何人もおり侮ってはいけません。(四谷の80パーセント偏差値が59と異常に低いので・・四谷大塚は武蔵に力を入れていないと聞きます)全く記述が出来なかった息子も何とか書ける様になっています。他のお子さんの模範解答もすばらしいです。模試では駒場東邦なども80パーセントゾーンに入っていますが、息子は武蔵の問題が解いていて楽しいと言っています。教室は武蔵が好きな子の集まりできちんと対策をたててそれなりに勉強させていると思います。

2. 【250892】 投稿者: ツルコー  (ID:gCoDCdXMrcU) 投稿日時:2005年 12月 19日 05:39

RESを頂いた皆さん、ありがとうございました。実は書いたこと忘れてまして、今頃の返信になってしまいました。
    武蔵大学の件はあくまでついでに書いただけなのであまり気にしないでください。ただとてもキャンパスの雰囲気がよかったので、大学生らしい雰囲気を味わえるんじゃないかなと思っただけで。23区の大学ってキャンパスらしいキャンパスない大学多いですもんね。
    ただHP見ると武蔵中高生も大学の図書館使えたり、いろいろメリットはあるみたいですね。

>手有価さん。
    これって「西日暮里」に反応していらっしゃるのでしょうか?そうです。我が家は開成から歩いて5分なんです。しかしわが豚児には地球の裏側ぐらいに遠い5分です(^_^;)
    それと私の発言でスレッドの趣旨と違う方向に行ってしまったことをおわびします。
             【東京・西日暮里】ツルコー/鶴田 浩

3. 【253431】 投稿者: ああ逆だ・・  (ID:QiV.dyTjiCg) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:28

うちは逆です、さぴだと80%でるにもかかわらず昨日帰ってきたYTではなんと、30%。
    親子でどんよりしています。
    一緒にがんばらなくてはいけないと思うのですが、私が参ってしまいました。

本人もYTはできたつもりだったらしく、かなりショックを受けています。どうすればいいのか。。すいません、愚痴ってしまいました。

悩める母です

4. 【253656】 投稿者: サピはどうなの?  (ID:Pu5iOga1yVA) 投稿日時:2005年 12月 23日 16:26

ああ逆だ・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは逆です、さぴだと80%でるにもかかわらず昨日帰ってきたYTではなんと、30%。
    > 親子でどんよりしています。
    > 一緒にがんばらなくてはいけないと思うのですが、私が参ってしまいました。
    >
    > 本人もYTはできたつもりだったらしく、かなりショックを受けています。どうすればいいのか。。すいません、愚痴ってしまいました。
    >
    > 悩める母です

YやNではあまり聞かないのですが、サピの方ってよく偏差値が上がらないので志望校を変えますよね。K志望の方がこの時期にごっそりA志望になったりするやつです。そうすると、SO武蔵の結果ってどうなるんでしょうね?A志望の方が数十人もMにやってくると、SOでいい得点が取れていても、募集人数の少ないMは厳しい結果になってしまうのでしょうかね?

5. 【253658】 投稿者: さぴはあてにならない?  (ID:134nrAP06lo) 投稿日時:2005年 12月 23日 16:34

ということはさぴはあてにならないのでしょうか・・・

6. 【253735】 投稿者: イブイブ  (ID:ZmYxOYbIqIk) 投稿日時:2005年 12月 23日 20:12

・・・というか、武蔵を希望している人たちは四谷ではこれくらい取れていますよ、という一般的な学力の目安が合不合の結果だと思います。武蔵の試験の傾向とは違いますので、四谷で求められている事以外が出来ないと難しそうですね。私は四谷の結果は結果として、やはり大事にしています。学校別の成績(サピやNN)と四谷などの一般の模試の両方をきちんと取れる状態で2月を迎えたいです(・・・といっても今日のNの模試でもう終わりでしたが)。

余談ですが、子どもが志望していて言うのもなんですが、最近のMは指導力がかなり落ちているのでは?・・・と過去問見ていて感じます。算数はかなり簡単になったし、国語の長文も短くなりましたね?志望者のレベルに合わせているのでしょうか?

A志望の方のMへのシフト、というお話がありましたが、Aを志望する力があってMの校風にに拘る必要が無ければもっと良い選択肢があるのでは?

7. 【253767】 投稿者: 終了組  (ID:fKEwbCspOGA) 投稿日時:2005年 12月 23日 21:57

イブイブ さんへ:

終了組です。
    基本的に合意です。
    四谷大塚の問題は基本問題が中心だからダイレクトに難関校の結果に結びつくわけでは
    ないでしょうけど、基本的に基礎力がなければ難関校は受かりません。
    麻布ですけど、同じ学年でサピ偏差値がと四谷偏差値(判定?)は違ってた人、四谷の
    判定のほうが合ってた人のほうが多かったですね。(知っている限り)
    関係者じゃないけど、開成も同じ傾向だという話です。
    武蔵はすみません、あまり受けた人がいないのでわからないですが、同じじゃないかな。
    必要最低限、基礎力がなければ受かりませんよ。
    難問をたまたま解けたって実力じゃない
    そういうことじゃないかな

武蔵の問題が簡単になっていることも、うちの子供もいってました。
    解いていてわくわくしないって。
    がんばってほしいな。
    (うちは親が武蔵ファンで子供は麻布ファンでした

-------------------------------------------------------
    > ・・・というか、武蔵を希望している人たちは四谷ではこれくらい取れていますよ、という一般的な学力の目安が合不合の結果だと思います。武蔵の試験の傾向とは違いますので、四谷で求められている事以外が出来ないと難しそうですね。私は四谷の結果は結果として、やはり大事にしています。学校別の成績(サピやNN)と四谷などの一般の模試の両方をきちんと取れる状態で2月を迎えたいです(・・・といっても今日のNの模試でもう終わりでしたが)。
    >                                          
    > 余談ですが、子どもが志望していて言うのもなんですが、最近のMは指導力がかなり落ちているのでは?・・・と過去問見ていて感じます。算数はかなり簡単になったし、国語の長文も短くなりましたね?志望者のレベルに合わせているのでしょうか?
    >                                          
    > A志望の方のMへのシフト、というお話がありましたが、Aを志望する力があってMの校風にに拘る必要が無ければもっと良い選択肢があるのでは?
    >

8. 【253776】 投稿者: 今年組  (ID:8gJz43hALU.) 投稿日時:2005年 12月 23日 22:14

終了組みさんへ

武蔵の問題は過去問をやっているかぎり、かわらずわくわくするといっています。
    逆に、麻布の問題は算数、特に国語は気持ち悪くなってくるといっています。

がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す