最終更新:

57
Comment

【247995】公開模試の結果と武蔵

投稿者: 武蔵は好きだけど   (ID:P7voc6tgd16) 投稿日時:2005年 12月 14日 12:57

6年男子の母です。この期に及んでまだジタバタしています。

息子も我が家も武蔵にほれて、ずっと受ける気でいました。
学校の先生も、塾の先生も息子を武蔵むきだと評価もしてくれています。

YTの公開模試の結果も、普段通っている塾の合格判定テストでも、
いつも80%いっています。

なのになのになのです!!
11月3日にサピックスの学校別模試というものを受けたところ、
約200人の受験者中殆どビリ!!
箸にも棒にもかからない!歯牙にもかけられない!とはこういうことでしょうか?!

それまで、特に武蔵にむけた勉強はしたことがなかったのですが、
その結果がこれってことは、息子は武蔵の求める子、
(自分で考えて、それを書ける子って感じでしょうか?)
ではなかったということなんだと、
もう親子ともどもガックリでした。

そこで、もう武蔵は向かない子とあきらめ、他を志望しようとしていたのですが、
他にあまり行きたい学校がみつからず、悩んでいます。

沢山受験するつもりはなく、だめだったら公立でというスタンスです。
1日はどこも受けないくらいなら、ダメモトで武蔵を受けてみようかと主人に
相談したところ、「受験はすごい体力がいるんだぞ。それだったら翌日からに
備えたほうがいい。」と言います。

模試の結果の80%を見るとなんだかもったいないような・・・
どうしましょう・・・・???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【248003】 投稿者: なぜ??  (ID:1eLRKiR7L.g) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:11

他にあまり行きたい学校が見つからず〜
    沢山受験するつもりもなく、だめだったら公立で〜

というのならなぜ悩むのでしょうか?
    一日には武蔵を受けるという選択しかないように思うのは私だけでしょうか?

武蔵は一生に1回しか受けられません。
    どうぞ後悔のない受験をしてくださいね。

2. 【248013】 投稿者: だいじょうぶですよ  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:29

武蔵は好きだけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 11月3日にサピックスの学校別模試というものを受けたところ、
    > 約200人の受験者中殆どビリ!!
    > 箸にも棒にもかからない!歯牙にもかけられない!とはこういうことでしょうか?!
    >
    >
    > それまで、特に武蔵にむけた勉強はしたことがなかったのですが、
    > その結果がこれってことは、息子は武蔵の求める子、
    > (自分で考えて、それを書ける子って感じでしょうか?)
    > ではなかったということなんだと、
    > もう親子ともどもガックリでした。
    >

希望はあると思います。というのは学校別模試が悪かったことには理由があると思います。

つまり、模試で80%判定ということは、基本的には、お子様は「武蔵志望者の中で学力が上位である」ということです。これは相当なアドバンテージですね。

そして、学校別模試が悪かったのは「武蔵独特の記述問題に慣れていなかった」ということですね。これはこれから過去問を頑張ればいいことです。学力のアドバンテージがあればまだまだ間に合うと思いますよ。

3. 【248023】 投稿者: 受けましょう!  (ID:RuUgZL4tjCA) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:41

在校生母です。志望なさっているなら迷わず受けましょう!
    たった一度のサピの模試がなんですか!
    四谷は受けられましたか?
    武蔵の場合、どんなに対策をとっていても落ちることが
    あるぐらい偏った出題もあるのですから、本番は息子さんに
    ぴったりあっている、という可能性も大なのです。

何より実力がある、というのは、ないけど対策だけは充分、
    という受験生より有利です。
    武蔵の場合、ある意味当日どれだけ力を発揮できるかにかかって
    います。今まで模試で証明されてきた底力で自信をもって
    頑張って下さい。

それと、今からはとにかく過去問に多くあたって問題形式に
    慣れることが肝心です。もう12月も半ばだというのに、
    志望校でゆれているのはあまりにももったいない。
    悩むくらいなら過去問です。
    入学してみて本当にいい学校だったと我が家は思っています。
    頑張る価値はあると思います。

4. 【248024】 投稿者: 塾は?  (ID:jrc.g.w5waA) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:42

普段お通いの塾はどちらなんでしょう?
    そこでは合格判定80%⇔サピでは最下位、この乖離はなんなのでしょう??
    塾でも武蔵対策授業はやってるのでしょう?他流試合で撃沈??

最近の武蔵は準御三家的位置づけで、対策さえ怠らなければ、中の上の成績でも
    合格できるはずなんです・・・早くから対策授業受け、クセのある問題に慣れさえすれば。
    塾での対応が?(゚_。)?(。_゚)?

5. 【248027】 投稿者: 失礼・・・で、質問  (ID:jrc.g.w5waA) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:46

スレ主さまへ。失礼、レスをよく読んでませんでした。

>それまで、特に武蔵にむけた勉強はしたことがなかったのですが、

対策授業受けてないんですか?(^.^;)釣りじゃないですよね?
    大手塾で武蔵志望者が「特に武蔵にむけた勉強はしたことがない」てのは信じ難い。
    ずっと憧れてたんですよね??過去問くらいはやってますよね???

6. 【248043】 投稿者: 武蔵は好きだけど  (ID:P7voc6tgd16) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:10

失礼・・・で、質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 対策授業受けてないんですか?(^.^;)釣りじゃないですよね?
    > 大手塾で武蔵志望者が「特に武蔵にむけた勉強はしたことがない」てのは信じ難い。
    > ずっと憧れてたんですよね??過去問くらいはやってますよね???
    >
    塾では、武蔵むけのものは特にありませんでした。桐朋に力をいれてる塾・・です。
    で、サピで受けさせてもらおうかなと思って、公開模試をうけたわけです。
    あれって、入塾テストもかねてて。そして、撃沈です。

過去問はやってましたが、模範解答みたいなものってわかりませんよね・・・
    なんせ、テストの後も、本人はできたつもりだったんです。

第一希望は3日校なので、今はそこだけ1本にしぼったような勉強をさせてます。
    え〜ん、え〜ん・・・

受けましょう!さま、皆様、レスありがとうございます。
    受けようかなぁ・・・ダメージ大きいかしら・・・

7. 【248044】 投稿者: 参考に  (ID:8eR/FvWhw2o) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:09

武蔵、麻布などの学校別試験はあてにならないとおもいます。
    つまり、塾が記述式の問題作成能力がないということでしょう。

たとえば、他のスレで参考になる書きこみがありました。これも同じでしょう。

> 合判は参考程度に さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 以前の合不合のスレでも話題になっていたように国語に関しては私自身も
    > >
    > あまり良質な問題作りではないように感じていました。
    > >
    > 難関校に関してはこの手の問題では判定困難です。
    > > つい先日同い年のいとこが
    > >
    > 受けた麻布(学校別)の合否結果(現在中1生のデータ)グラフを見せてもらい
    > > 驚いてしまいました。
    > >
    > 偏差値70以上4人のうち3人が不合格。偏差値40以下18人中7人合格。
    > >
    > 偏差値41〜69の合否ももバラバラでとても学校別の意味をなしていない
    > > 結果でした。
    > > 学校別の模試でこれでは四谷大塚の問題作成者に
    > > 疑問を呈さないわけにはいかないでしょう。
    > >
    >
    >
    >
    > 四谷の合不合を受けて思うのだけれど。
    > 四谷の方はああいう問題を毎回受けているとすると返って記述式の学校問題に疎くなりそうな気がする。
    >
    > 記述が出来て四谷のテストでも高得点が取れる他塾の子と
    >
    > 四谷のテストで高得点で記述が出来ない子だと、あきらかに大きな差が・・
    >
    > 四谷が四谷の先日の説明会で四谷生に他塾のテストも受けるように言っていたのが
    >
    > なんだか、もう、四谷は御三家向きではないと四谷自身が感じているのでは。
    >
    > 記述が苦手でサピで得点できない子が四谷のテストで高得点取れて
    >
    > 気をよくして志望校を記述式御三家に変えるというのもどうなんでしょうね。
    >
    > ま、塾の先生は1日はなるべく御三家を受けさせようとしますが。
    >
    >
    > 今回の合不合は400点台、かなり増えるでしょ?
    > 難関校のうち記述の難易度が高い学校に関しては、四谷のテストで力量を
    >
    > 推し量れないということでしょうね。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す