最終更新:

57
Comment

【247995】公開模試の結果と武蔵

投稿者: 武蔵は好きだけど   (ID:P7voc6tgd16) 投稿日時:2005年 12月 14日 12:57

6年男子の母です。この期に及んでまだジタバタしています。

息子も我が家も武蔵にほれて、ずっと受ける気でいました。
学校の先生も、塾の先生も息子を武蔵むきだと評価もしてくれています。

YTの公開模試の結果も、普段通っている塾の合格判定テストでも、
いつも80%いっています。

なのになのになのです!!
11月3日にサピックスの学校別模試というものを受けたところ、
約200人の受験者中殆どビリ!!
箸にも棒にもかからない!歯牙にもかけられない!とはこういうことでしょうか?!

それまで、特に武蔵にむけた勉強はしたことがなかったのですが、
その結果がこれってことは、息子は武蔵の求める子、
(自分で考えて、それを書ける子って感じでしょうか?)
ではなかったということなんだと、
もう親子ともどもガックリでした。

そこで、もう武蔵は向かない子とあきらめ、他を志望しようとしていたのですが、
他にあまり行きたい学校がみつからず、悩んでいます。

沢山受験するつもりはなく、だめだったら公立でというスタンスです。
1日はどこも受けないくらいなら、ダメモトで武蔵を受けてみようかと主人に
相談したところ、「受験はすごい体力がいるんだぞ。それだったら翌日からに
備えたほうがいい。」と言います。

模試の結果の80%を見るとなんだかもったいないような・・・
どうしましょう・・・・???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【248054】 投稿者: う〜〜む  (ID:jrc.g.w5waA) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:34

対策とって、ちゃんと準備すれば武蔵はなんとかなるのに・・・orz
    ま、本命でないのなら、チャレンジというか記念で受けてもいいかな(^.^;)
    でも決して安全校にはならない、これは肝に銘じて受けてね。 

塾が桐朋専門のアソコだとしても、「武蔵向き」といいながら何も対策とらせなかった
    なんて?(゚_。)?(。_゚)? なんだけど、はっきり言って、他の御三家受かれる子だって
    準備なしで武蔵受かることは絶対ないと思いますよ。特殊な問題で有名なとこだもん。
    その一方、ウチの教室でも準備万端の「中の上」の子達が、二桁合格しちゃう
    そんな学校でもあります。

2. 【248061】 投稿者: 1日武蔵  (ID:ZmYxOYbIqIk) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:44

武蔵は好きだけど さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 第一希望は3日校なので、今はそこだけ1本にしぼったような勉強をさせてます。
    > え〜ん、え〜ん・・・

武蔵が第一志望ではないのですね・・・う〜ん。それでは悩みますね。こちらは模試の偏差値どおりの結果では無いようですので・・・

我が家は逆のパターンです。小規模塾に通っていて、大手の模試をいろいろと受けていますが、一般的な模試での合格可能性は良かったり、・・・だったりです。ですが、武蔵の学校別のクラスの中ではまあ良いほうにいます。武蔵の場合はその当日出たとこ勝負(社会は特に)という感じもありますから、国語か算数が得意でどちらかで8割得点できるタイプだとかなり合格は堅いと思います(特に算数ができればほぼいけますね)。息子さんが算・国どちらかで突出できるタイプなら受験してはどうでしょうか。良くありがちな社理勉君だと配点上もきついかもしれません。

あと残り少ない日々をお子様にとってベストの使い方ができますように。お互いがんばりましょう。

3. 【248062】 投稿者: ふ〜〜む  (ID:jrc.g.w5waA) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:45

参考に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 武蔵、麻布などの学校別試験はあてにならないとおもいます。
    > つまり、塾が記述式の問題作成能力がないということでしょう。

ま、一理あろうかと思いますが・・・引用レスは、四谷の合不合では御三家測定不能という
    趣旨で、スレ主さんの場合、その四谷で○vsサピ学校別で×だったわけで・・・
    とにかく、受験でサプライズだの奇蹟だのを信じるのは、最後の最後だと思います。

4. 【248065】 投稿者: 特殊..でもない  (ID:0VcUJnSO.A.) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:54

武蔵は好きだけど 様、

武蔵の社会は年によってはとても得点しにくい、と思います。が、
    算数は標準的(模範的良問)難度ですし、理科も観察(おみやげ)問題を除けば
    むしろ易しいとさえいえるでしょう。国語は題材によって向き不向きがあるかも..

とにかく合不合の偏差値が足りているのなら、基礎力十分!!
    武蔵対策を練りましょう。

5. 【248454】 投稿者: どうかな  (ID:8gJz43hALU.) 投稿日時:2005年 12月 15日 01:31

> とにかく合不合の偏差値が足りているのなら、基礎力十分!!
    > 武蔵対策を練りましょう。

半年おそいような。。。
    だいたい、基礎知識・学力大丈夫ですか?ミスなく時間通りできましたか?
    っていうy合不合で武蔵の合否を予測すること自体ナンセンスでは?
    慣れ不慣れ、対策云々もちろんあるけど、うけいれる土壌があるかないかが問題かと。
    sのあの模試で最下位にちかいなら解答用紙が白紙に近いか、よっぽど見当ちがいか
    要はものを書く表現するという観点で現時点で問題があるということ。(すみません)
    その偏差値があるなら、浅野ですか?いいかもしれませんし、1日は早稲田とか(すきでないといわれればそれまで)がもしくは慶應とかが問題的にはいいのではないですかね。

6. 【248525】 投稿者: 公開模試に惑わされないで  (ID:5R4kDnsTOrs) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:08

我が家は公開模試は6年の最初は合格圏、夏は可能圏、冬は努力圏でした。
    もともと詰めて、暗記ものなど勉強する子ではなかったのでこのような成績ではありましたが、知的好奇心が旺盛でした。努力圏でありながらも、何か受かる気がするとのんきに
    構えてたら本当に受かりました。塾の先生は奇跡?と思ったかもしれませんが、当日の
    算数は満点だったと思うし、入学してからも今のところトップクラスです。
    きっと、暗記など重箱の隅的問題が出る学校だったら不合格だったと思います。
    息子さんに武蔵があってるかどうかがポイントではないですか。
    公開模試の結果は3分の2はひっくり返るというではないですか。
    今は子供を不安にさせないで、「受かるよ。」と自信をつけて送り出して下さい。
    だめだった時はその時ですよ。

7. 【248647】 投稿者: 逆では?  (ID:Afp6JUlOOCQ) 投稿日時:2005年 12月 15日 12:54

公開模試に惑わされないで さんへ:
    > 我が家は公開模試は6年の最初は合格圏、夏は可能圏、冬は努力圏でした。
    > 息子さんに武蔵があってるかどうかがポイントではないですか。
    > 公開模試の結果は3分の2はひっくり返るというではないですか。

スレ主さんの場合は、模試は合格圏なのに、学校別が(;つД`)だから・・・
    ちょうど逆のケースと思いますが・・・

8. 【248652】 投稿者: 武蔵は好きだけど  (ID:P7voc6tgd16) 投稿日時:2005年 12月 15日 12:57

皆様、いろいろありがとうございます。
    しかし、う〜ん。ますます悩んでしまいますね。

後悔はしないように、でも、子供が武蔵にあっているのか?

武蔵の問題は特殊なのか?というのも命題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す