最終更新:

57
Comment

【247995】公開模試の結果と武蔵

投稿者: 武蔵は好きだけど   (ID:P7voc6tgd16) 投稿日時:2005年 12月 14日 12:57

6年男子の母です。この期に及んでまだジタバタしています。

息子も我が家も武蔵にほれて、ずっと受ける気でいました。
学校の先生も、塾の先生も息子を武蔵むきだと評価もしてくれています。

YTの公開模試の結果も、普段通っている塾の合格判定テストでも、
いつも80%いっています。

なのになのになのです!!
11月3日にサピックスの学校別模試というものを受けたところ、
約200人の受験者中殆どビリ!!
箸にも棒にもかからない!歯牙にもかけられない!とはこういうことでしょうか?!

それまで、特に武蔵にむけた勉強はしたことがなかったのですが、
その結果がこれってことは、息子は武蔵の求める子、
(自分で考えて、それを書ける子って感じでしょうか?)
ではなかったということなんだと、
もう親子ともどもガックリでした。

そこで、もう武蔵は向かない子とあきらめ、他を志望しようとしていたのですが、
他にあまり行きたい学校がみつからず、悩んでいます。

沢山受験するつもりはなく、だめだったら公立でというスタンスです。
1日はどこも受けないくらいなら、ダメモトで武蔵を受けてみようかと主人に
相談したところ、「受験はすごい体力がいるんだぞ。それだったら翌日からに
備えたほうがいい。」と言います。

模試の結果の80%を見るとなんだかもったいないような・・・
どうしましょう・・・・???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【249116】 投稿者: ツルコー  (ID:gCoDCdXMrcU) 投稿日時:2005年 12月 16日 04:37

ちょっと方向が違いますが、お聞きします。まだ受験は遠い小1,2の父親です。
    武蔵のファンって多いんですね。魅力は何なんでしょうか。いや、実は私もたまたま江古田を通りかかった時に時間があって武蔵大学の前に来て、確かにアカデミックないい雰囲気を感じました。伝統ある校舎と緑に囲まれた環境。高校、中学も同じキャンパスにあるんですよね。都心に近いながら本当に恵まれた環境だなと思いました。
    もし東大合格ということだけを考えたら、開成、麻布、駒東、栄光、聖光…とありますが、武蔵はそういうものを超越したよさがあるということなんでしょうね。武蔵ファンの方は多いようなので、ぜひお聞きしたいですね。
    それから、武蔵大学。偏差値だけで考えるとそんな難関ではないし地味な大学です。しかしあのアカデミックな雰囲気はいいなと思います。中学失敗しても大学で武蔵という選択肢もあるんじゃないかなんて思ってます(すっかり私も武蔵ファンかな(^_^))
                【東京・西日暮里】ツルコー/鶴田 浩

2. 【249299】 投稿者: 武蔵は好きだけど  (ID:P7voc6tgd16) 投稿日時:2005年 12月 16日 12:27

ツルコーさま

誰からもレスがつかないので、私が書くのもなんですが、
    私の感覚では(私の大学入試の頃の感覚かもしれませんが・・)、
    武蔵中高と、大学は全く別物です。

武蔵中をめざす子に、武蔵大学を眼中に入れている子はいないのでは?
    と思います。
    不愉快でしたら、ごめんなさい。

武蔵中の個性が簡単にわかるには、本屋さんで過去問でも立ち読みしてみてください。

3. 【249414】 投稿者: 川を渡るな  (ID:5R4kDnsTOrs) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:18

暗黙に「川を渡るな。」というのが武蔵生や親にもあると思います。
    武蔵校内に小川が流れていて、それを挟んで大学と中高があるので
    意味分かりますよね。
    息子も武蔵大学にもいい学部があるんだってと聞いてきたようですが
    武蔵大学に入るなら、中高で武蔵に入るのは学費がもったいないです。
    勿論、これからの時代は大学名ではなくて、いい教授のいる学部が
    いいのだとは思いますが、取りあえずやはり名前の通った所には
    いい教授も多いのかなぁとも思います。

4. 【249418】 投稿者: 川を渡ってしまえ!!  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:26

川を渡るな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 暗黙に「川を渡るな。」というのが武蔵生や親にもあると思います。
    > 武蔵校内に小川が流れていて、それを挟んで大学と中高があるので
    > 意味分かりますよね。
    > 息子も武蔵大学にもいい学部があるんだってと聞いてきたようですが
    > 武蔵大学に入るなら、中高で武蔵に入るのは学費がもったいないです。
    > 勿論、これからの時代は大学名ではなくて、いい教授のいる学部が
    > いいのだとは思いますが、取りあえずやはり名前の通った所には
    > いい教授も多いのかなぁとも思います。

武蔵中高生が相手を罵倒する時のせりふに表題のようなものがあるそうです。

「おまえなんか川を渡っちまえ!!(武蔵大学に行ってしまえ)」

さらに、武蔵大学は別名「武蔵中高附属武蔵大学」と揶揄されます。

5. 【249432】 投稿者: 聞いた話  (ID:iKELFkqTxGs) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:50

武蔵は好きだけど さんへ
    去年受験を終えた者です。武蔵を受けたわけではありませんが、僕を教えていた先生が「サピの公開模試は実際の受験問題よりもずっと難しい」「合不合は前の年のデータが出るから信頼できる」と言ってましたよ。前の年に男女合わせて八人編成のクラスから開成に三人入れて話題になった先生の話ですから信頼できると思いますよ。

6. 【249495】 投稿者: 後悔しないように  (ID:Wr5pCMZ58rI) 投稿日時:2005年 12月 16日 17:47

武蔵は好きだけど、さんへ
    中高一貫校の武蔵の板はご覧になりましたか?
    いろいろな受験生のお話もありますし、在校生の保護者の方の
    お話もあります。
    少しは武蔵を理解なさるのに、助けになるかと思いますが。
    そちらの板でも、みなさんに聞いてみられたらいかがですか?

ちなみに、川を渡るな、というのは余り聞いたことが
    ありませんが、確かに卒業生でそのまま武蔵大に行かれるかたは
    よっぽどの理由がないといらっしゃらないと思います。

7. 【249497】 投稿者: 武蔵生の一親  (ID:O0n/DYLpMLs) 投稿日時:2005年 12月 16日 17:51

川を渡ってしまえ さん
    >武蔵中高生が相手を罵倒する時のせりふに表題のようなものがあるそうです。  

>「おまえなんか川を渡っちまえ!!(武蔵大学に行ってしまえ)」

言いすぎだと思います。相手の個性も尊重するのが武蔵では?

ツルコさん、多くの子はこんな感じではないので、がっかりしないで下さいね。
    いい学校です。一言では言い表せません。学校別の掲示板をのぞいてみてはいかかでしょう。

8. 【249560】 投稿者: 手有価  (ID:t8NgW/RBt2g) 投稿日時:2005年 12月 16日 20:16

もう↓( ・_・)〆~~~~~~~~以外の何ものでもないですから、ムキにならなくても・・・

>【東京・西日暮里】ツルコー/鶴田 浩

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す