最終更新:

62
Comment

【248391】一般入試と帰国生入試

投稿者: 寒波   (ID:xIyte.sGSAs) 投稿日時:2005年 12月 14日 23:50

そろそろ帰国生入試の結果が学校によっては出る頃ですね。
合格された方々には心からおめでとうと申し上げたいです。
しかし、残念ながら
本日子どもが学校から大変落ち込んで帰って参りました。
理由を聞いてみると
自分が第一志望としている憧れの学校に帰国生入試で合格したお子さんが
意気揚々と喜んでいたからなんだそうです。
もちろん友達が合格したのだから一緒に喜んであげようと諭したのですが、
その合格されたお子さんは5年生の3学期に転校してきたばかりで、
塾にも通っていなかったようなので、子どもにとっては晴天の霹靂だったようです。
一般入試と帰国生入試はどのように違うのか
よくわからないのですが
クラスの友達に対する暴力や先生への反抗的な態度などが多く
クラスでも問題児だったようで、
子どもにとっては「あの○○がなんで・・・」と
どうしても納得がいかないようで、
悔し泣きで涙を流しておりました。
どんな結果になろうと苦労して合格を勝ち取った方が
絶対に中学生活も充実するから、自分を信じて本番まで頑張ろうと
励まして言って聞かせているのですが、
今まで何年間も塾に通って頑張ってきた子どもの心境を考えると
親としても少しつらいのが本音です。
これからの本番に向けて
どう励ましてよいものか、戸惑っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【248400】 投稿者: ファイト!  (ID:kZm6mUkTXPY) 投稿日時:2005年 12月 14日 23:59

寒波さんのお子さんはまだ受験もしていなくて不合格になったわけでもないのですから、悔し涙を今流すのはどんなものかしら。もちろんお子さんの悔しい気持ちは理解できますけど。お母様はなるべく気持ちを他に持っていくようお子さんを導いてあげたらいかがでしょう。ご自身もこの件は忘れるくらいの気分でいらしたほうがよいのでは。入試の成功をお祈りします。

2. 【248462】 投稿者: 帰国予備軍  (ID:Ihd0czNnMJo) 投稿日時:2005年 12月 15日 01:57

寒波 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分が第一志望としている憧れの学校に帰国生入試で合格したお子さんが
    > 意気揚々と喜んでいたからなんだそうです。
    > もちろん友達が合格したのだから一緒に喜んであげようと諭したのですが、
    > その合格されたお子さんは5年生の3学期に転校してきたばかりで、
    > 塾にも通っていなかったようなので、子どもにとっては晴天の霹靂だったようです。
    > 一般入試と帰国生入試はどのように違うのか
    > よくわからないのですが

わからないのに、ずるい、と感じられてる子供さん、そして親御さんが日本には多くいらっしゃることを物語る文章ですね。寒波さんが知らないだけで、海外に出た方は、みなさん、また別の苦労をしていますよ。受験の方法が違うから、ずるい、とおっしゃられると、海外から帰る家族の多くは、これだから、日本しか知らない人々は、、と思うことになり、水掛け論です。日本の受験体制がものすごいことは経験者ですから知っております。

> クラスの友達に対する暴力や先生への反抗的な態度などが多く
    > クラスでも問題児だったようで、
    > 子どもにとっては「あの○○がなんで・・・」と
    > どうしても納得がいかないようで、
    > 悔し泣きで涙を流しておりました。
    > >

はあ? 自分の結果が出る前に出す悔し涙って何でしょう。そのお子さんの肩を持つお母様の神経を疑います。何が悔しいのですか? 帰国入試は裏口ではないのですよ。文句があるならその学校にお問い合わせなさったらいかがですか? そのお子さんの悪口を心行くまで告げ口されると気がすむのではないですか? なんだか視野が狭くて他人を少しでも蹴落としたい心境状態にあることをご自分で気づかれていないようにお見受けします。いいですか。受験の合否はそれまでの努力だけで正当に報われると思ったら大間違いですよ。時の運、お子様の当日の心境が波に乗っているかどうか、それに大きく左右される可能性があるのですよ。ま、クラスの嫌いな子供が先に受かって悔し涙を流しているような小心者では、受験当日はどうなることでしょう。。。ちょっと手厳しくて申し訳ありません。

3. 【248488】 投稿者: 雪  (ID:4Uu/7GA05zY) 投稿日時:2005年 12月 15日 07:24

まわりの友達が試験前で不安な気持ちになっているこの時期に・・・
    って思いますよね。
    でもこれは、帰国生だからではなくその子の性格なのではないのでしょうか。
    思いやりのないお子さんのようですから。
    気にせずにがんばりましょう!自分は自分です。

4. 【248500】 投稿者: そうそう  (ID:T2WbRnn0Eyk) 投稿日時:2005年 12月 15日 08:26

スレ主親子さん、イヤ〜な思いをしましたね。
    お気持ち、お察しします。

合格しても「ある程度黙っている」のが受験終了者の
    暗黙のあるべき姿かな、と個人的には思います。

この時期、不安いっぱいの友達を思いやれない、
    そのお子さんの(もっと言えば親御さんの)
    資質の問題だと思います。

子どもが「言いたい」気持ちを親が「いさめる」ものでしょう。

スレ主さん、気を落とさず、がんばって、
    前を向いて行きましょう!
    まだ悔し涙は早いですよ。
    今は「努力は実を結ぶ」と信じるしかありません。

5. 【248518】 投稿者: 先入観  (ID:3hIRA/wvT9c) 投稿日時:2005年 12月 15日 08:58

スレ主さんのお心の中には、「帰国生はずるい」という先入観でいっぱいなのですね。
    「ずるい」ことをされたご経験はあるのですか?
    様々な観点から合否を決定する学校の中で、当日の得点のみ(内申書は関係なく)で決める学校はたくさんあります。
    それと、彼が帰国生であったことと、何の関係も無いように思いますが・・・
    帰国入試もいろいろありますが、大変な努力(よく言われる滞在中の苦労のみでなく)をして受験しているお子さんもたくさんおられますよ。

6. 【248528】 投稿者: 帰国落ち組み  (ID:uS/bNowl2ac) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:12

スレ主さんのご心境は理解できます。
    うちは上の子で帰国枠で受験し落ち、下の子は帰国資格がなくなってから普通に受験して
    合格しました。
    帰国枠と言っても、何も準備しないでは合格は難しいと思います。
    海外に暮らしている子どもの苦労も一般的に大変なものがあります。
    そのお子さんが性格的にデリカシーにかけているような気もしますが、
    合格は学校が出している以上ずるくはない、枠が違う、という現実は受け止めないと、
    却ってこれから受験へ向かっての士気に関わる気がします。

ただ、高校の推薦入試の時などは先生がおっしゃるのですが、
    前もって合格が決まった子どもは、
    それを自慢するようなことは慎むべきですよね。
    小学校の場合は全員に関わることではないので、
    そういう「常識」が浸透していないのでしょうね。
    でも、お子さんの志望を知らないとしたら、一概に責められないかもしれませんが。

ショックだとは思いますが、お母様までが「ずるい」と言ってしまってはお子さんのやる気がなくなりますので、ここは踏ん張ってください。 

7. 【248532】 投稿者: 広い心で  (ID:K4xOqZDxdZ2) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:22

寒波 さんへ

心中お察しします。
    自分の行きたい学校に、すでに合格したクラスメートがいるというのは、子どもにとっては納得のいかないものだと思います。
    帰国枠を知らないお子さんにとっては、悔しいことだったでしょう。

でもお母様が一緒になって悔しがったりしないでくださいね。

> その合格されたお子さんは5年生の3学期に転校してきたばかりで、
    > 塾にも通っていなかったようなので、子どもにとっては晴天の霹靂だったようです。
    > クラスの友達に対する暴力や先生への反抗的な態度などが多く
    > クラスでも問題児だったようで、
    > 子どもにとっては「あの○○がなんで・・・」と
    > どうしても納得がいかないようで、
    > 悔し泣きで涙を流しておりました。

海外から帰国したお子さんが、どうしても日本の学校に馴染めない時、こういわれることが多いですね。
    決して問題児というわけではありません。
    日本の常識的な世界にスムーズに入っていけなくて、子ども自身も苦しんでいろいろトラブルが発生することもあるのです。

> どんな結果になろうと苦労して合格を勝ち取った方が
    > 絶対に中学生活も充実するから、自分を信じて本番まで頑張ろうと
    > 励まして言って聞かせているのですが、
    > 今まで何年間も塾に通って頑張ってきた子どもの心境を考えると
    > 親としても少しつらいのが本音です。

帰国枠で合格されたお子さんが、何の苦労もせずに合格されたと思われますか?
    日本にいては想像できないような苦労を、海外でされてきているはずです。
    また帰国してからも、いろいろあったはずです。
    その苦労を理解してくれる学校だったから、合格をいただけたのです。

何の苦労もせずにただ帰国生だから合格をくれるような学校を、第一志望校にされたのではないでしょう。

もしどうしても納得できないのであれば、帰国枠のある学校には進学しないことです。

まだ受験もしていないお子さんがいるのに、合格したとはしゃいでしまうお子さんに問題があったかも知れませんが、それはそのご家庭の考え方ですから、とやかくはいえません。

とにかく今は、他の方のことは気にせず、本当にお子さんが行きたい学校から合格をいただけるように、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す