最終更新:

40
Comment

【250063】学校のテストについて

投稿者: ゆき   (ID:ivAyRZvsjKU) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:04

うちの長女は何でもできる子と言われていました。
次女が五年生ですが長女同様な事を言われて現在に至ります。
更に進学塾に行っているとわかり、「毎回学校のテストは100点でしょ?」とお母さん方から思われています。
勿論否定しますが、確かに塾に行っているのだから行っていない子よりはできないといけないのではないか?と心配になったりします。
塾では四教科とっています。しかし、現実は100点ばかりではありません。
学校のテストの為に勉強はしていません。
日頃は塾の勉強に追われているので学校のテスト勉強が出来ないのです。
皆様のおこさん方は如何でしょう?
学校のテストは重視されていますか?
又、何点ぐらい取っていたらOKとしますか?
どうか皆様のお考えを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【250079】 投稿者: 本音を言えば  (ID:p4kt3/kZMpg) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:36

我が家にも中学受験をめざして塾に通っている五年生の子どもが
    おりますが、残念ながらゆきさんのご家庭のように

>「毎回学校のテストは100点でしょ?」

などと言ってくださるお母様はいません。
    ある意味うらやましいです。

ですが、母親である私自身が
    「人一倍時間も経費もかけて勉強しているのだから、
    人一倍良い成績をとらなくてはだめだ!」
    とプレッシャーをかけています。鬼ハハですかね。

進学塾に通っていれば自然と学校の授業の先取りをしていることにもなりますので、
    当然ながらテスト勉強はしませんが、
    学校で行う業者テストはやはり全教科100点をとらないとまずいのでは・・と思います。
    そしてそれすらも全然自慢にならないというか。

ただ、高学年になってきて音楽や家庭科や保健のテストなどでも
    100点を取ってくると、ほほーちゃんと授業を聞いてるな!と思い
    しっかりと誉めてます。

日々の生活の中で、たとえ点取り虫と言われようと、
    受験生ならばそれも本望であると割り切っています。

2. 【250081】 投稿者: ある終了組  (ID:tYbM8cAZgyU) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:38

ゆき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様のおこさん方は如何でしょう?
    > 学校のテストは重視されていますか?

Nの終了組です。全く重視していませんでした。
    というより、「学校のテスト」という存在を意識していませんでした。

> 又、何点ぐらい取っていたらOKとしますか?

OKも何も、そもそも取ってきた点数をチェックしたことは殆んどどありませんでした。
    というより、いつ、どんなテストがあったかさえ気に留めていませんでした。

3. 【250085】 投稿者: Nの現在M2  (ID:G031R7K9oH6) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:49

-------------------------------------------------------
    > ゆき さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 皆様のおこさん方は如何でしょう?
    > > 学校のテストは重視されていますか?
    >

ある終了組 さんと同じ状況です。まったく無視しています。

テスト自体を考えていません。

塾とテストの結果で復習を毎回こなして行くだけですので

学校のテストの事は子供も頭にないと思います。

4. 【250093】 投稿者: 6年です  (ID:G1MU/SX4kb6) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:15

うちは一応、学校のテストを見ていますよ。
    学校からのお知らせと一緒にごそっと出してくれますので。
    一応、目を通して、資源ごみに行っちゃってますが。

ほとんど100点で、何かの書き間違えで95点というのが時々あります。
    (10枚に1枚あるかないかくらい)
    あっ、ミスしてる・・・と思いますが、子供には特に何も言いません。

学校のテストは、塾に行っていようがいまいが関係ないレベル、だと思います。

5. 【250098】 投稿者: 学校第1  (ID:IImkg.kCdJk) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:23

終了組です。

ウチは、まずはじめに学校ありきの姿勢でしたので、学校のテストは100点を当たり前と考えていました。
    学校のテストは、習ったことしか出ないので、出来て当たり前。
    学校の勉強が少なくて、もっと勉強したいから塾へ行くという考えでした。

学校の勉強は、特別たいしたことはしていませんでしたが、
    テストの結果が100点でないときは、こそっと注意しました。
    100点のときは、簡単なテストでもものすごく褒めてやりました。

本末転倒にならないように
    「いくらトップ校に合格しても、学校の勉強がおろそかだったら、それは違うと思うよ」と
    いつも言い聞かせていました。
    授業中おしゃべりをしないで、先生の話をよく聞いていれば事足りることだと思いましたし
    ”両立”させることが、大事と思っていました。

6. 【250234】 投稿者: えっと  (ID:G1LXcchqArI) 投稿日時:2005年 12月 17日 22:52

学校を第一と考えるかどうかと、学校のテストで100点を取ることとは違うと思いますが・・・。
    塾にいっていれば学校のテストでは100点が多くなるように思います。
    おっちょこちょいの子や、学校のテストでも手ごわい問題もあり、
    (中には変な問題もあり)間違える事ももちろんあります。
    ただ、私の小学校時代もそうでしたが、予告なしか前の日に言われるぐらいで、何も勉強はしないで受けているのが普通ではないでしょうか。

100点取れなければおかしいではなく、
    100点取れたらどんなテストでも偉いと思います。
    100点というのはそれ以上がないことですから。
    学校であってもほめてあげたら子どもは喜びますよ。
    関知してないというのもわかりますが、あまりほめられた姿勢ではないかも。
    関心は持った方がいいかも。

学校のテストが塾の復習になる事もあります。
    ただ実際塾での優等生でも学校の成績が悪いという例もあります。
    頭は悪いわけないのですが、
    要はなめているか、求められた課題をキチンとできない男の子に多いです。
    逆にその子は塾に行って本来の意欲を引き出されたのかもしれません。

昔は学校のテストは先生の作ったものもありましたが、今はほとんど業者のワークテストですね。
    あの観点別の点数の集計で、通知表の科目別の細かい欄に成績が付けられるようです。
    先生方も大変ですね。

7. 【250369】 投稿者: ゆき  (ID:ivAyRZvsjKU) 投稿日時:2005年 12月 18日 05:07

おはようございます。
    色々なご意見有り難うございます。
    授業中集中出来ているか・・・最近、授業中よく眠くなっていたそうです。
    ですから、先生の話も聞き漏らしているのかも・・と思います。
    又、学校のテスト結果はそれほど気にしなくてもいいのかも・・とも思いました。
    しかし塾の勉強も大事ですが、やはり学校できちんと生活面も含めてやることは
    最低限の大事な事のようだとハッとしました。
    皆様本当に有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す