最終更新:

61
Comment

【25230】中学入学後も途切れることなくずっと塾通い?

投稿者: 本当の話ですか?   (ID:7sHrRuRGIhs) 投稿日時:2005年 01月 28日 11:27

去年の受験仲間で栄光に通っていたママさんから聞いた話です。
その方の教室は中学受験時の生徒数が35人だったのですが、
そのうち32人(!)が中高一貫校に入学した後も引き続き
同じ教室(中学部)に通っているんだそうです。

うちは日能研だったのでちょっと信じられない感覚なのですが、
その方がおっしゃるには栄光の場合、中学受験合格者の半分以上
が、中学に入学した後も同じ教室の中学部に継続して通うことが
少なくないとのこと。さらには高校に進学してからも。ですので
小学校低学年から10年近くずっと栄光に通っている生徒も決して
珍しくないとのこと。

中学受験の場合はどうしても塾に頼らざるを得ませんが、一貫校に
入学した後は、少なくとも中学生段階ではできるだけ塾通いは避け
たいと思っています(どうしても塾が必要になったときは別として)。
塾依存症になるのも恐いし、そもそも必要に迫られないまま惰性や
流れで塾に通うことに疑問を感じているからです。

その方がおっしゃっていることは本当なのでしょうか?栄光では
中学入学後も途切れることなくそのまま即中学部にお世話になる
生徒さんが多いのでしょうか?もし本当ならどうしてそうなって
しまうのでしょうか?中学受験のときに仲の良かった日能研や
四谷のママさんたちとこの話をすると、みんな不思議がります。

また私の聞いた話がまったくデタラメならそのようにご指摘下さい。
ご自分の教室だけを見て、それが栄光全体の傾向だと間違って思い
込んでいるその栄光ママさんに一言申し上げようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【25323】 投稿者: Nファン  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2005年 01月 28日 14:21

日能研は、中学受験専門塾であることに誇りを持ってやっている気がします。

開成のお母様の話では
    「日能研出身は、通塾率が低い気がする」とのことでした。

明るく学校生活を満喫している、元気一杯(時に元気すぎる)お子さんが多い気がするとも。

塾によっては、「開成に受かったら、次は東大のための塾に入るのが当然」
    という流れになる所もあるらしいですね。

2. 【25332】 投稿者: ビックリ!!  (ID:JGLRu4aTyTk) 投稿日時:2005年 01月 28日 14:43

鉄緑やSEGは、御三家及び進学校に多いのですが、
    このほかに、個別などの塾や英語の専門塾の話もよく聞きます。

中学、高校ともなると、苦手な分野がはっきりしてきますから
    まわりの事は気にせずに、入学して困った時に考えても
    十分間に合いますよ。

それにしても・・、中学から授業中に塾の宿題・・
    すごいですよね・・・。

3. 【25356】 投稿者: その通りです  (ID:6PgWB76Pt3g) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:10

以前栄光に数年間通っていました。今は別の塾に通っていますが学年40人の半分が栄光に行っています。
    娘が通っているときもそうでしたが、今の時点でもすでに中学からも引き続き通わせると言っている人が15人います。その子のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも私立に通われている方ばかりですが、現在も引き続き大学受験に向けて通われているといっていましたよ。

お友達が言っていることは間違いなくほんとですね。
    私はそういうみんな一緒みたいなのも嫌で娘も先生と合わなかったのでやめましたが、
    みなさん、上手く営業に乗せられてるって感じがします。
    でも子供たちは学校が変わっても塾で会えるという点でとてもよろこんでいるそうですよ。

4. 【25366】 投稿者: 栄光です〜  (ID:.afAKfbbm6U) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:24

我家は4年、5年と日能研に通っていて6年になると同時に
    栄光へ転塾したものです。
    少人数制が合っていたようで、今、目前ですが
    塾へは嫌がらずに通い、ライバルである友達とも
    同じ志望校をめざして必死にがんばっています。
    2月からは数学・英語のみで続ける方向でいますが
    今回の受験でご縁があり、私立校へ入学できたら
    3月からは、塾は一旦お休みもしくは、辞めてしまうことを
    考えています。
    続けて塾へ・・・というお誘いはありますが
    全く強制でも強引でもありません。
    あ、確かに魅力的な営業っていうのはうまいかもしれませんが(笑)

5. 【25383】 投稿者: 人それぞれ  (ID:wODGbw/RJek) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:36

結局、魅了的なウマイ営業にのるかのらないかは自己責任って
    ことでしょうかね。
    塾だって商売なのですから、辞めてもいいですよ〜なんて
    進んで言うわけないんですから。
    もちろん、栄光です〜さんのおっしゃるとおり強制でも強引でもないので
    通う通わないは自由に決められます。

前の書き込みにも書いたとおり、2月からも通わせるつもりですが
    通わせても効果なしと判断すれば辞めさせると思いますし、
    成果がみられれば続けると思います。

やっぱり、個々のご家庭の考え方や事情によっていろいろなんじゃないでしょうか。

6. 【25386】 投稿者: 自動的に中学組  (ID:DOx3IPeIBr2) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:46

追い込みで塾からの引き落としをしっかり管理していないと、知らないうちに中学コースの授業料が引き落とされ、文句を言ったぐらいでは、退塾を宣言しても返金されず、ある方が憤慨していたのが昨年の2月。
    年末だったか、塾からのお知らせで2月以降は自動的に中学コースに組み入れられる案内がさりげなくされるんですね。で、晴れて合格したお子さんは入学準備口座に合格後しばらくして通うことになります。

中学の勉強をスムーズにスタートするに無駄にはならないと思いますが、アルバイト学生が多く、いい先生はすぐ居なくなってしまう塾風に辟易、やめときました。これ以上の出費も厳しかったですし。

でも、何かしら中学での勉強に対策を採らないと、進度の速い学校だとスタートで出遅れてしまう可能性もありますから。合格はゴールでなくスタートでもあるんです。特に英語の基礎を入学前にしっかりしておくことは重要だと思います。

7. 【25394】 投稿者: 抹茶  (ID:nV5HFL5XSmk) 投稿日時:2005年 01月 28日 16:00

子供の中学があまり面倒見がいいとは言えない学校だからかもしれないけど、入学直後から塾通いしてる子って結構いますよ。
    中1の時点ではあまり実態が見えなかったりするけど、学年が上がって気心が知れて来ると、実はうちも・・なんて話になったりします。
    家庭教師や通信教育を含めると、学校の勉強以外に何かやってる人はたくさんいるんじゃないでしょうか。
    栄光は中学受験だけじゃないので、塾に大きな不満がなければ取りあえずそのまま続けるって人も少なくないのでしょう。
    もし日能研や四谷にも中学部があれば、ファンも多い塾だし、引き続き通う子も大勢いると思いますけど。
    意外に思われるかもしれないけど、日能研出身で中学に入ってから栄光の個別に通っているなんて子も一人いましたよ。

> ご自分の教室だけを見て、それが栄光全体の傾向だと間違って思い
    > 込んでいるその栄光ママさんに一言申し上げようと思います。

これはどうなんでしょう。
    おせっかいになってしまうような気がしますが・・。
    その栄光ママさんのとこも、通ってみてあまり意味がないと思えばその時やめればすむ話だし、傍から見て意味ないんじゃない?と思っても他人が口出しする話じゃないですよね。
    人は人、自分は自分でいいんじゃないですか?

8. 【25396】 投稿者: 人それぞれ  (ID:wODGbw/RJek) 投稿日時:2005年 01月 28日 16:11

愚息がお世話になっている教室では、まだ11月くらいのうちに
    面談などの際に、2月からはどうされます?と聞いていただけましたので
    中学コースのことを考える余裕がありました。
    やっぱり、その教室によって対応が違うのでしょうね。

自動的に中学組さんがおっしゃるとおり、一貫校に入学したからといって
    安心していると、気が付いたときにはおいてけぼりなんてことに
    なりかねませんよね。

うちなんかは、まだ入学する学校も決まっていないので、
    そんなこと心配している場合じゃないのですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す