最終更新:

84
Comment

【2531234】女子中学で大学受験時面倒見の良い学校ってありませんか?

投稿者: 中1、小4、3歳児のパパ   (ID:vpH5Ct77Qdo) 投稿日時:2012年 05月 06日 01:05

初めて書き込みします。
小4の娘がおります静岡県東部在住の父親です。

この春、長男(現:中1)の中学受験が終わり、今度は3年後に娘の受験になるのですが、長男の受験の際はある程度自分に知識もあったため
比較的志望校も決めやすかったのですが、女子(中学)校については全くといって良いほど知識がありません。

当事者である小4の娘も『ここに行きたい』があれば、決め易いのですが。。。
これから学校見学を実施したくとも、ターゲットが決まらないと見るのにもツライというところです。

ただし実際に通う事も考えて、以下で探したく考えています。

1.場所  横浜市内(新横浜~石川町)及び山の手線沿線 →新幹線通学になりますが。。。
2.面倒見 私立の中学校+新幹線代+塾となると我が家の家計がとんでもない事になるので、塾までは・・・(それでもせめて、関東地区の国立大学に現役で受かって欲しい)     

申し訳ありませんが、上記の条件にあう学校(女子中学校)をご存知の方、アドバイスいただけるとありがたいです。

注)中1の長男は、目黒の攻玉社に通っています。通うには多分山手線沿線(ないしは内部)が限界と考えています。ちなみに親は毎朝5時起きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【2548135】 投稿者: どうかしらね  (ID:JmgruqmL51Y) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:16

今の女子の大学受験と、バブル期の大学受験を比較すると

①女子校から女子大への進学が激減(共学大学への志向)
    :バブル期までは小学校や幼稚園、中学から女子校で、そのまま女子大で6年、12年、15年と男子と外見上、出会いのない経歴が尊ばれた
    しかし、今は社会に出て働いていくことが前提になっているため
    せめて大学は共学に行っておかないと、就職活動でも大きく不利になる
    しかし、共学で来た場合はそんなことは心配ないので
    今は女子大は共学出身者が多い→「お嬢様」たちの脱女子大現象)

②資格取得を前提に学部選択から始める(大学名は後回し)
    :国公立じゃないと!早慶ならドコでも!ではなく
    学部・取得資格を選んでから受験校を決める。
    ライフバランスを取りつつ、柔軟に家庭と仕事を両立できる資格に人気が集まる
    (教職・看護・薬学・管理栄養などの人気急上昇と、文学部などの凋落)

この数年で高まっていること
    ★浪人回避
    :震災の直後であった、昨年の大学受験から
    「学部を選んで、その中で受かった大学に現役で進学する」ことが更に増えた。
    浪人する金銭リスクや、身分の不安定さを大学ブランド取得に交換せず
    現役で受かった大学で、目標とするスキルや資格を目指す。
    看護などでブランド大学(慶應、上智)の難易度の伸び悩みと
    中堅(北里、東邦、昭和、聖路加、赤十字)の難易度の上昇からも
    「入れる大学で、頑張る志向」が高まっている。

神奈川さんのお嬢様への大学進学への考えは、私学では通用しないと思う。
    逆に、公立に行くほうが「国公立に行かないと、大学進学はできない」という子たちが仲間として待っている。
    今はそんな時代ではないと思うかもしれないけれど、
    公立には今も、そういう厳しい進学環境で頑張る生徒がいます。

お嬢様は公立にいかせましょう。

私立への学費はそのまま、大学進学の準備金としてキープ。

「現役で合格した大学」に、祝福して進学させてあげましょう。

もし、国公立に現役で入学したら、懸念の大きい老後資金の足しになりますよ。

公文の学費を調べてますか?

冷静に計画を立てて、今の大学受験を研究してくださいね。

2. 【2548726】 投稿者: 神奈川  (ID:yPBLrFd73UI) 投稿日時:2012年 05月 21日 00:28

どうかしらね様

女子の大学選択については、いろいろな考え方が
    あると思いますよ。
    うちは、女の子でも、男の子と同様、国公立大学に入れればいいな、
    と思う家庭なのです。
    努力して、どうしてもだめなら、それは仕方がないです。
    でも、中高6年間の学習環境は、大事なので、できる限り、
    国公立も狙えるような、環境を与えたいな、と思っているのです。
    まだ、小学生の今から、可能性を狭める選択は、したくはないのです。

男子校の場合、四谷大塚偏差値が50台半ば~後半くらいでも、
    しっかり国公立に合格させている、面倒見がいい学校がありますよね。
    女子校でも、そういう学校は、ないのかな、と思ってお聞きしたのです。

でも、どうかしらね様 のご意見では、フェリス以外の女子校は、
    国公立は厳しい、ということなのですね。
    そうすると、共学校の範囲で探すことになりますが、
    できたら、女子校もあれば、いいな、と思ったのです。

経済的には、私立中高に行かせることも、塾の負担も大丈夫です。

公立中への進学は、あまり考えていません。
    上の子を公立中に進学させている、小学校の同級生のお母さま方
    からは、内申書のため、いろいろとご苦労されている、
    具体的なお話を、お聞きしています。
    神奈川は、内申書制度が厳くて、特殊なのかもしれませんが。

いろいろと、ありがとうございました。

3. 【2548802】 投稿者: 神奈川県在住私立高女子  (ID:sWVtHHbcbA2) 投稿日時:2012年 05月 21日 06:17

我が家も女子だけど国立に行って欲しい家です。
    偏差値55ちょい位の共学ですが、上位クラスは男子に混じって女子も半数います。
    うちものそのクラスに在籍中ですが、そのクラスではなくとも手厚いと思います。
    手加減のない理系指導と、文系でも国立志向の理数カリキュラム。
    今高校生ですが、非常に満足しています。
    やるかやらないかは本人次第ですが、女子校進学では、わが家は難しかったと思いますよ。

もちろん女子は、国公立の看護薬学栄養が人気で第一志望にしています。
    学校名で受験を決める雰囲気はありませんよ。
    女子校だけが、女子の進路を考えているというわけではないですよ。

4. 【2548920】 投稿者: 都内女子校保護者  (ID:63Xk3vtuB0E) 投稿日時:2012年 05月 21日 08:56

うちは、近県から都内の中高一貫女子校です。
    大学はできれば、国立大学理系を希望。
    資格取得系です。

面倒見は良い部類の私学ですが、高校に上がると塾や予備校通いが増えます。
    同じような大学や学部を目指しているクラスメートが多くいて、刺激になっているので、将来に備えて学習環境を買うという意味で正解だったと思います。

女子校か共学かは、生徒さん自身の相性の問題もありますから、学校見学などをこまめにして、志望校を決めれば宜しいかと。

子供の学校には新幹線通学のお嬢さんもいらして、成績も上位なので、偉いなぁと思ってます。
    時間の使い方が上手なのでしょう。

そもそも都内在住でも、近県在住でも、中高一貫私学に進ませるのは、公立忌避が根底にありすから、公立はそもそも選択肢にはないでしょう。

5. 【2550317】 投稿者: どうかしらね  (ID:JmgruqmL51Y) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:16

公立回避が私立を選ぶ理由という層があることは存じています。

そういう層を目当てにした、新興私学もありますよね。

でも、資金もないのに私学受験をするのはどうかなーと思うんですよ。

特に大学進学資金の準備をされていないご家庭が
    「神奈川は公立がー」「神奈川方式ってー」と
    大学進学の準備を親がしてもいないのに
    周囲に流されて私学受験をするご家庭、ありますからね。

中には進学ローンと住宅ローンの2重ローンになってしまい
    お子さんの大学は奨学金を借りて・・と悲惨なご家庭もあります。

奨学金も、この就職難のご時勢に新卒で数百万の負債を抱える若者が返済できずに問題になっています

まずは、大学進学資金を準備しましょうよ。

神奈川の公立からでも、ちゃんと国公立には進学者がいます。

大学進学資金も準備できていないのに、女子を特攻させるなんて
    現実的ではないですよ。

山手学院でも全員が国公立に行くわけじゃないでしょ?
    (国公立でも看護福祉系は科目が3科の大学が多く私学と併願しやすいですが。)
    男子と同じように!と言っても、現実としては女子の国公立進学率はかなり劣るんですよ。

小学生のうちは夢を見るかもしれないけど
    現実として私立大学の進学準備を堅実にされるほうが賢いんです。

神奈川方式に関しては、私も横浜市民だから知っていますよ。

でも、デキナイ子はドコに行ってもデキナイ
    デキル子はどこに行ってもデキル。

周囲のお母様たちの愚痴をそのまま、受け止めると
    高校進学の時には、まったく違うお話になるのも
    神奈川の特徴。。

上手く配分しちゃいますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す