最終更新:

15
Comment

【254069】受験生の図書館利用について教えて下さい

投稿者: どんより気分   (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 24日 13:42

小6女児の母です。受験本番を間近に控え毎日小さな事にも真剣に敏感に
反応してしまっている母です。こちらの掲示板では何度か相談に乗って頂き貴重なアドバイスで
何度も助けて頂いております。今回は少し素朴な疑問なんですが・・・宜しくお願い致します。

我家は塾へ通っておりません。週2〜3日プロといわれる家庭教師さんに来て頂いてる少し
孤独な受験体制です。第一志望が中堅校で併願を同等1校・少し下1校・安全校1校で
2/1より2/6まで組んでおります・・・。模試の偏差値的には6年生になってから
全て合格圏に届いておりますが過去問の成果が全く見られず最低点に何故かどこも届きません。
そんなかなり危うい状況で賑やかな年末年始を迎えようとしてしまってます。

受験塾に通われている方はこの時期塾の講習以外の時間はやはり自習室の利用が
多いのでしょうか?他に小さな兄弟もおりますし何かと誘惑の多い年末年始なので
せめて過去問を時間計って本番さながらの雰囲気で解く位の時間だけは静かな場所を
確保してあげたいと思っております。

私の頃は(大学受験ですが・・・)図書館の学習ルームを大いに利用させて頂いた覚えが
あるのですが・・・主人曰く今は開放していないんではないかと申しておりまして・・・。
今時の大き目図書館では学習ルームと言うのは併設されていないのでしょうか?
勉強の為の利用は禁止なのでしょうか?どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
HPで色々調べたんですが掲載されていないんですよね・・・・。

電話でお伺いを立てれば簡単に済む事かもしれませんが、もしこちらの投稿を見て頂いた方の中で
何かのご事情で自習室が使えなかったと言う経験者の方がいらっしゃいましたら
何処で対処された等のお話を伺いたく投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【254429】 投稿者: 市立図書館  (ID:lUCDQwjFdp2) 投稿日時:2005年 12月 25日 10:25

学習室は静かで、はかどります。自分の部屋ではベッドの誘惑に負けてしまうので、図書館に感謝しています。
    ただ交通の便が良い館は人気があるので、開館の9時には行列ができます。うちの市では、長期休みは会議室も学習室として開放してくれるので大助かり。

駅から遠い図書館は昼頃でも座席に空きがあるようですから、混雑状況等を直接電話で問い合わせたほうが無駄足を運ばずにすむと思います。

小さな妹さんがいて大変でしょうが、頑張ってください。

2. 【254564】 投稿者: ゆきんこ  (ID:j93zXB/o3Ms) 投稿日時:2005年 12月 25日 16:04

家の近くの公立図書館は、冷暖房完備ということもあって、???な人々のたまり場になっています。トイレもよく痴漢が出るらしいです。一人で行かせるのは危険です。嫌な世の中になりましたが、用心なさった方が。

3. 【254603】 投稿者: 安全ですか?  (ID:SQ.4TnV4HtE) 投稿日時:2005年 12月 25日 18:17

私も同じことを、、、
    最寄の図書館は、子供室は気がつきませんが、閲覧室(机といすのある場所はここだけ)は無料で水とトイレと新聞があって、雨風しのげる暖かい図書館を利用される方々でいっぱいです。とても子供一人で行かせられません。
    嫌な時代になりました。

4. 【254835】 投稿者: どんより気分  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 26日 10:29

自習室 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  図書館の話題でなく申し訳ないのですが、昔大学受験のため予備校通いをしていた時、高田馬場なんかで有料自習室を見かけました。
    >  「自習室」検索したら、他の場所も含めていくつか出てきました。
    >  年中無休で、女性専用とか1ヶ月貸切16,000円とか出てきました。そこは見学して気に入ればそのまま勉強を出来るとも書いてありました。
    >

★★ご返信有難うございました。早速ネットで検索してみました。
    結構有料自習室と言うのがあるんですね。びっくりしました。
    嬉しい発見です。有難う御座いました。
    加湿器、空気清浄機等も全て完備で内容も充実していて安心です。有難う御座いました。
    >

5. 【254839】 投稿者: どんより気分  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 26日 10:38

市立図書館 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学習室は静かで、はかどります。自分の部屋ではベッドの誘惑に負けてしまうので、図書館に感謝しています。
    > ただ交通の便が良い館は人気があるので、開館の9時には行列ができます。うちの市では、長期休みは会議室も学習室として開放してくれるので大助かり。
    >
    ★★ご返信有難う御座います。やはり今でも並ぶんですね・・・。
    私も数年まえに経験した時はやはり早朝出て行った覚えがあります。
    本当に自宅だと誘惑が多くて・・・。本人自身もゲームだ漫画だと誘惑との戦いに大変だし
    おまけに・・・次女達は長女と年の離れたまだまだネンネちゃんの双子なので
    お姉ちゃんの状況を話してもまだまだとても理解できる年ではないんですよね・・・^^;

長女には一先ず早起きの練習として酷かもしれませんが通って貰おうかなと思ってます。
    と考えている内にもう冬休みが5日も過ぎてしまってます・・・。

ご返信有難う御座いました。

6. 【254843】 投稿者: どんより気分  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 26日 10:48

ゆきんこ さんへ:
    > 家の近くの公立図書館は、冷暖房完備ということもあって、???な人々のたまり場になっています。トイレもよく痴漢が出るらしいです。一人で行かせるのは危険です。嫌な世の中になりましたが、用心なさった方が。

★★ご返信有難う御座いました。なるほど・・・安全面ですか・・・。
    何となく公共の施設=安全 という図式を勝手に思い込んでおりまして・・・うかつでした。
    確かに冷暖房も時間を潰す最適な材料も全て揃っていたら万人に快適なんですよね。
    何とか対策を考えながら利用できないか改めて検討してみます。

我家の長女は体つきが完全にもう大人で165cmで勿論洋服も婦人物のMでも小さい位なので
    今までも々危険な目に遭っています。真剣に対策を考えたいと思います。
    貴重なご忠告有難う御座いました。親が守ってあげなければいけませんね。

本当に有難う御座いました。

7. 【254845】 投稿者: どんより気分  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 26日 10:51

安全ですか? さんへ:
    > 私も同じことを、、、
    > 最寄の図書館は、子供室は気がつきませんが、閲覧室(机といすのある場所はここだけ)は無料で水とトイレと新聞があって、雨風しのげる暖かい図書館を利用される方々でいっぱいです。とても子供一人で行かせられません。
    > 嫌な時代になりました。

★★ご返信有難う御座いました。本当に嫌な世の中ですね。
    子供の遊び場安全な場所がどんどん失われていきますね。
    一先ず図書館は見学に行って来ようと思います。
    我家地域も痴漢が多発しておりついこないだも小学校2年生が被害に遭いました。
    犯人はどう見ても一見普通の人でした・・・・。
    まして女の子だけが被害に遭う訳ではない様なので本当に怖いですね。
    やはり条件的には最悪でも我家なら確実に安全かなと守りについつい入っちゃいます。

8. 【254848】 投稿者: ゆき  (ID:OhKJCK3aPN2) 投稿日時:2005年 12月 26日 11:00

もしかして、あなたはブルー母様では?
    IPが同じですから・・・。
    偏差値の悩みを他でスレをたてていますね。
    私も受験生の母として、レスをいたしました。
    たくさんの方が、あなたを思ってアドバイスしてくれています。
    (私のはたいしたアドバイスではなくて申し訳ないけれど)
     なのに、あちらはほったらかしですか?

ネチケットってご存知ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す