最終更新:

14
Comment

【255285】女子の面接の服装

投稿者: スカート嫌い娘   (ID:M5tvYfEjeJs) 投稿日時:2005年 12月 27日 10:21

小6の娘ですが、スカートが嫌いで、普段はいつも短パンをはいて過ごしています。面接も「絶対スカートはいや!」ということで、親としても慣れないスカートをはいてお腹を冷やしてしまうのもどうかと思い、パンツ・スーツで考えているのですが、なかなかおいているお店がありません。

パンツ・スーツで受けられた経験者の方、どなたか都内のどのデパートに行けば子供用のパンツ・スーツを取り扱っているか教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【255913】 投稿者: スカート嫌い娘  (ID:M5tvYfEjeJs) 投稿日時:2005年 12月 28日 13:53

正直、娘は「普段着のジーパンで面接を受ける。周りの人が何を着ていても気にしない。」と言っているのですが、そうは言っても試験会場の雰囲気は模試とはまったく違うし、さすがにジーパンは...と思った私の親心でパンツスーツを用意しようと思った次第です。

ズボンで面接さまのお嬢さんのように普段着のズボンで受けられた方もいらっしゃるのですね。確かに慣れない格好で試験を受けるのはそれだけで落ち着かない気もしますし、いい考えですね。でもやはり上着は着られたのですね。ブレザーですか?

2. 【256032】 投稿者: ベル  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 12月 28日 17:45

こんにちわ。初めまして・・・。

確かにズボン派に面接は問題ですよね・・・実は我家もです。
    いつもジーパンでおまけに大股でがさつに歩き回るので根本的に心配です。
    何度も何度もあーでもないこーでもないとデパートを歩き回り
    こちらの様な掲示板でも相談させて頂き色々なアドバイスを頂戴し結果として
    娘の意思を尊重しベージュ(薄茶?)の綿のチノパンの様なパンツにしました。

多少スリムでボタボタしていない感じの物です。背がすらっと高く見えます。
    (我家の娘もジーパンと言い張ってました!)
    色々先輩方のお話を伺うと周りのお子さんの様子に動じない子のタイプなら
    普段になるべく近い物が良く、周りの事1つで心配になるならどんなにパンツ派でも
    それなりの面接ルックの方が良いとアドバイスを頂きました。

特にカトリック系の女子校等ですと7〜8割がたプリーツにジャケット2割パンツにカーデ
    共学校ですとスカートにセーター程度が殆どとお話を頂きましたのでそれを基に
    我家は共学校志望でどちらかと言うと男子多目の学校なので
    ベージュのパンツに上は白のブラウス(袖口ゆったり目にはこだわって探しました)
    と黒のVネックのカーディガンです。バランス的にはおしゃれではないかもしれませんが
    かなり娘の本質より賢そうに見えます^^

面接ごときに勿体無いと言うお話も勿論納得できるのですが我家は娘の晴れ舞台ととらえ
    尚且つ勝負時なので一番しっかり見える物・・・としてバーバリーで揃えました。
    普段と変わりなくはける履き心地で割りとキッチリ見えるので今は大満足です。
    かなり痛い出費でしたが・・・。きっとこれからも使えるかな・・・と。
    ちなみに娘には内緒ですが長時間座ってもゆったりした着用感でいられる様にと
    ショップの方のアドバイスもあってバーバリー160サイズのボーイズです^^;
    見た目は勿論そんな事は分かりませんが最近の女の子の股上浅め的な物より腰が出ず
    面接には最適かなと思いました。あくまでも内緒ですが・・・。

3. 【256246】 投稿者: ズボンで面接  (ID:.N6NoEVQusA) 投稿日時:2005年 12月 29日 02:15

スカート嫌い娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > ズボンで面接さまのお嬢さんのように普段着のズボンで受けられた方もいらっしゃるのですね。確かに慣れない格好で試験を受けるのはそれだけで落ち着かない気もしますし、いい考えですね。でもやはり上着は着られたのですね。ブレザーですか?
    >

はい。グレーのブレザーだけを購入して、白のトレーナー(一応シックなものです)
    と合わせて着せました。
    試験の時は脱いでいて、面接の時は着るように言いました。
    Gパンではさすがにあまりにもラフに思えましたが、伸び縮みするタイプのコールテンなら
    動きやすいし、一応ブレザーにもどうにかフィットしましたので迷わずこれにしました。
    確かに紺のブレザーにチェックのスカートのお嬢さん方が多かったようですが、着たことも
    ないものを着て気になってしまってもまずいと思いましたので、学力試験を第一に考えました。

4. 【256257】 投稿者: ゆっち  (ID:upnIl7RVdsE) 投稿日時:2005年 12月 29日 06:09

志望校の説明会時に先生に質問しましたところ
    9割以上が「まるで制服であるかのように」
    紺のブレザーとチェックのスカートだとおっしゃっていました。
    その学校は面接は参考程度、あくまでも筆記試験の点数重視の学校なのですが
    そんな感じだそうです。
    「ご本人が周囲と違うことに気にならないお子さんなら平気ですよ。
     ただ周りと一緒のほうが落ち着くのであれば・・・
     私どもはどちらでもかまわないですよ」
    そういうお話をいただきました。

うちは外出時にブレザー&チェックスカートも着ますし
    パンツスーツも利用していますので
    あまり抵抗なく準備していましたが
    普段からブレザーやスカートなど着慣れていらっしゃらないのであれば
    着慣れたチノパンやコーディロイパンツの方がよろしいのかもしれませんね。
    靴も慣れない方は運動靴でも良いと思いますよ。
    上履きに履き替える学校も多いでしょうし。

ブレザーは持って行き面接時のみ着用で
    試験のときはセーターの方が動きやすいです。

5. 【256450】 投稿者: 終了組  (ID:P1fJ8zysOLA) 投稿日時:2005年 12月 29日 17:07

学習院女子では、「時間がある人は筆記のあとに面接用の服に着替えても良い」ということで、我が家では普段はきなれたジーンズと娘の気に入りの着古したトレーナーで筆記に臨みました。その後、「面接です!」と言わんばかりの姿にお着替え(笑)。周りにも、そうされている方が、とても多かったです。
    私は「筆記のときもトレーナーじゃなく、せめて賢そうに見えるセーター姿で」と言ったのですが、「緊張するからやだ」と子供が言うのですべての受験校で「いつもの」服で臨みました。着慣れない服は肩が凝るそうです。娘いわく、「模試のときはコレ着てることが多いんだよ。気がつかなかった?肩がよく動くから、疲れないの。」とのことでした。試験の日はそのトレーナーに自然に手が伸びるのだそうです。
    筆記は何より大切なので、子供の「着心地」を優先するのは大切なポイントだと思います。

面接用の服は高価なものは見た目がやっぱり違いますね。特にバーバリーを着てる子がとても!多かったのですが、一目で「良い物だな」と気がつきました。我が家ではあれこれ見て、娘が「着たい!」と言った「イーストボーイ」にしました。
    面接の結果にブランドは関係ないと思いますが、お守り気分を大切になさるかたは、お好きならどんなブランドでも価値があると思いますので、お財布とご相談して買われたら良いと思います。
    受験用の服はその後あまり活躍しませんが、卒業式、祖父母との食事会、法事、と数回使用しましたので、まあいいかな〜と思います。我が家では下も娘なので、いつかは着られるでしょうが、下に女の子がいらっしゃらない方は、1日だけなのでお友達やいとこに借りられればそれでもいいと思います。

6. 【256519】 投稿者: 長身娘  (ID:4hTf1At1x.U) 投稿日時:2005年 12月 29日 20:59

受験勉強真っ只中の6年の娘がいます。

先月、スカートを購入するため、デパートのバーバリーへ行ったのですが、
    161cmある娘には、バーバリーのスカートは丈が短く、
    長めの丈のスカートの方でも(そこの売り場では、スカートが2種類、柄は各3,4種類)
    ひざが丸見え。(ドンくさいわが娘、ひざ小僧がキズだらけでとっても汚いのです)

店員さんも卒業式だけならよいですが、面接を受けるならもう少し長めの丈の方がよいというアドバイスがあり、わざわざ同じフロアのELLEから、165cmのスカートを持ってきてくださいました。とても助かりました。
    1,2センチの差だと思いますが、そちらの方がしっくりきたのでELLEのスカートを購入しました。柄が気に入っていたので、残念でしたが、金額にしたら、半分ですみました。
    おかげでカーデガンも購入できました。

今のスカートはどれも丈が短めに出来ていますよね。
    バーバリーも165cmか、170cmサイズ作って欲しいです。

7. 【256526】 投稿者: 服装より重視される事  (ID:xuRXtw3.ybs) 投稿日時:2005年 12月 29日 21:18

某ミッション女子校受験終了組みです。
    娘が入学後先生との雑談の時何気無く受験の面接について聞いてきた事を少々教えます。
    あくまでも娘を通してですが・・・。

娘 「ねえねえ、先生って面接の時服装チェックするのですか〜??」

先生 「基本的にしないよ、普通の格好だったら大丈夫。ドレスとかあまりにも派手だったら考えちゃうわ〜。」

以下注目発言
    「服装より、頭髪を見るよ。先生は何年生徒の頭髪チェックしてきたかな?わかんないぐらいほんのり茶色くても黒染めしても、染めた髪は一目瞭然だからね。」

もちろん娘の学校は毛染め厳禁。夏休み冬休みほんの出来心でブリーチやカラーに手を出すと後で大変な思いしますよ。
    近年受験用だけに黒染めして挑むお嬢さんもいるとか。そういう受験生は入学後、校則違反のブリーチやカラーに手を出しやすいので学校側はしっかりチェックしてるようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す