最終更新:

3
Comment

【257094】鎌倉学園中の登校時間

投稿者: チェリー   (ID:29HlyykD0zU) 投稿日時:2005年 12月 31日 14:38

現六年生の長男を持つ母親です。はじめてのわが子の受験を控えてやきもきしております。今頃何を、と恥ずかしいのですが、初めて投稿させていただきます。

鎌倉学園中の朝の登校時間は8時25分、と説明会で伺いましたが、実質そのとおりでよいのでしょうか。一般的な着席時間など、あるいは朝のようすなど、どんなことでも教えていただければ、幸いです。

鎌倉学園については、我が家からは当初通学時間が一時間半かかりそうだということで併願も考えていなかったのですが、性格的にうちの子供にあいそうだ、と何度か塾の先生にすすめられたのがきっかけで、入試説明会、リハーサルとお伺いしたところ、本当に良い学校だなと、親子で好きになってしまい、受験を考えております。(本音を言うと家から一時間かからない桐蔭中との迷いが少し残っております。)

部活もぜひ参加させたいので、通学時間はとても気になるところですが、それにまさる学校の魅力というのも確かに感じます。他のスレで、起きる時間の問題だ、とありましたが、そのとおりだな、と思い、なにぶん朝の強くない子なので、最後の最後にジレンマに陥っています。

個別説明会でもっと細かに聞いておくべきでした。学校に問い合わせたいとも思っていますが、正月休みの間に家族で大詰めの話し合いもしたいので。すみません。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257184】 投稿者: もみじ  (ID:hxIb6iNXSfA) 投稿日時:2005年 12月 31日 22:31

8時25分からショートホームルームが始まるのでそれまでに着席する必要があります。

息子は北鎌倉に7時40分か50分ごろに到着する電車で通学しています。
    もう少し遅い電車でもいいのかもしれませんが、
    慣れるまでは早めに登校するように先生から言われたようです。
    学校には8時前後に着きます。

下りの横須賀線は座れないけれどぎゅうぎゅうづめではないとのことです。

学校は近いほうがいいですね。
    ただ本人が熱望して入学した場合、ほとんどのことは乗り越えられると思います。
    入学式直後お弁当作りに母のほうが滅入りそうになりましたが、
    今では早起きにもすっかり慣れました。

我が家は1時間もかからないのですが、遠距離通学の方からのレスがあると良いですね。

2. 【257440】 投稿者: チェリー  (ID:pRlO.hPsTBY) 投稿日時:2006年 01月 02日 10:59

さっそくのご回答、ありがとうございました。
    8時に北鎌倉、として、6時40分には家を出る必要があります。
    時刻表を検索しながら、う〜ん、母親の方が支えきれるかどうか。
    とはいえ、子供の気持ちにブレーキをかけることもできないので、
    最後の最後まで胃が痛いまま、出願準備に向かいそうです。

3. 【257614】 投稿者: 老酒  (ID:kGYWWjtm1pE) 投稿日時:2006年 01月 02日 23:46

ウン年前の終了組です。

うちは娘ですが、ほぼ1時間半をかけて通学しています。
    中一の頃は慣れないので6時頃に家を出ていましたが、
    試行錯誤の末、高校生となった現在は6時半過ぎです。

小学生の頃はどちらかというと丈夫な方ではなかったので
    とても通いきれないのではと親は危惧しましたし
    実際、途中駅で貧血を起こし迎えに行ったこともありましたが、
    今や風邪一つ引かぬ程体力がつきました。

睡眠をきちんと確保できるよう生活リズムが整えば、、
    体は慣れるようです。
    個人差があるでしょうから、
    一概にどれくらいとは言い難いですが、
    長くても一年くらいで見違えるようになりますよ。

因みに娘は「遠いから」と受験を反対する父親の反対を
    押し切った上での入学でした。
    もみじさんも仰っていたように
      >ただ本人が熱望して入学した場合、
      >ほとんどのことは乗り越えられる
    とわたしも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す