最終更新:

38
Comment

【265983】今年は厳しかった

投稿者: 予言   (ID:kfHNwDE3bZg) 投稿日時:2006年 01月 17日 00:05

ズバリ!これから増えてくるスレタイは「今年は厳しかった」です。
「まさかの」も定番ですが、今年は「特別に」厳しかったというのが急増します。
事実、既に結果が出始めている埼玉の板では言われ始めています。
しかし掲示板の過去ログや塾の過去の資料をご覧なさい。毎年言われています。
今年は「例年になく」「特別に」厳しかったんだと塾は思わせたいんです。
そうすれば、「まさかの」不合格になっても「例年なら合格だったのに不運だった」と諦め易くなります。
また、塾にとっては責任を追及されないための魔法の言葉になるのです。
更に、厳しいと宣伝することにより親の不安を煽り、低学年から生徒を確保するのです。

しかし、考えてみなさい。中学受験率が上昇していても少子化の時代なのです。
私立中学の定員は増えこそすれ減ってはいないのに厳しいはずがないでしょう?
本来は私立受験を考えていなかったけれど急に思い立って受験する子が増えています。
しかし、一部の例外を除き、これらの子はとても強敵とは呼べません。
記念受験、超チャレンジ校などと言って受験する子も戦力外です。
毎年子供の学力が上がっているかと言えば逆で、毎年学力は落ちています。
ですから千葉や埼玉で話題になっている倍率なんぞ関係ありません。
過去問もやらず、相性も調べずに偏差値だけで選んだ人が落ちるのは当然です。

合格者数が減ったからという声も聞こえます。
昨年、辞退者の読み間違いで定員の倍以上を入学させた中学は別としても、これは一部の中学のことです。
もしも全ての中学がそうであったらどんなことになるか、考えれば分かることでしょう。
要するに、目立った傾向の学校を利用して、あたかも中学入試全体がそうであったように思い込ませる。
また、そう思わなければ諦めきれない家庭が噂を広める。これが毎年の実情です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【268229】 投稿者: だらしない母  (ID:mompwIzTsR6) 投稿日時:2006年 01月 19日 14:42

4校受験して、第1志望のみ落ちました。この時期、どこも合格メールが飛び交い、3人に1人は泣く、という中受の母はどこにいるんだ!というほど静かです。

第1志望校にいくつもりで併願は子供の好きに組ませていたのでよくわかりません。気持ちの切替ができず、もうどこでも好きなとこでいいよ、と手続きを一応済ませてきました。よりにもよって、一番偏差値の低い息子の好きなクラブがある学校。

笑っておめでとうということができません。4日間の試験中でさえ、あまりにも疲れて寝入ってしまったのに、終わってから全く寝れません。こんな学校に入れてしまった。6年間、ここにいたら、6年後はどこにもいけない…

出社できないでいます。仕事に手がつかない。何もする気がしない。食事も作れない。明日は会社に行かなければ、と思うのですが。息子がもうすぐ帰ってきます。でももう、何もしたくないんです。

2. 【268247】 投稿者: 無理しないでね。  (ID:jw5yLuw2a9g) 投稿日時:2006年 01月 19日 15:06

だらしない母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4校受験して、第1志望のみ落ちました。この時期、どこも合格メールが飛び交い、3人に1人は泣く、という中受の母はどこにいるんだ!というほど静かです。
    >
    > 第1志望校にいくつもりで併願は子供の好きに組ませていたのでよくわかりません。気持ちの切替ができず、もうどこでも好きなとこでいいよ、と手続きを一応済ませてきました。よりにもよって、一番偏差値の低い息子の好きなクラブがある学校。
    >
    > 笑っておめでとうということができません。4日間の試験中でさえ、あまりにも疲れて寝入ってしまったのに、終わってから全く寝れません。こんな学校に入れてしまった。6年間、ここにいたら、6年後はどこにもいけない…
    >
    > 出社できないでいます。仕事に手がつかない。何もする気がしない。食事も作れない。明日は会社に行かなければ、と思うのですが。息子がもうすぐ帰ってきます。でももう、何もしたくないんです。

未来のことは分かりませんよ。
    子どもさんは、自分の行きたい学校に手続きしてくれたということを一生覚えているかも。
    他の学校を選んだら別の後悔がたくさんでてくるかもしれません。
    いくはずのなかった学校に入って落ち込むのは本人より親だという例をたくさん見ました。
    でも子どもの『行きたい』という気持ちを尊重したご家庭は皆さん今満足していますよ。
    『本当にこの学校に行くの?』と小学校に提出のはがきに書くときふと訊いたお母さんの言葉に、
    今まで静かで素直だった息子さんが「どうしてそういうことをお母さんはいうの?」と泣いて怒ったという話も聞きました。
    どうか無理はせず、ゆっくり休んでお子さんを信じてくださいね。

3. 【268253】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:zYIAr3/tcpQ) 投稿日時:2006年 01月 19日 15:15

だらしない母さん
    思い切りここで吐き出すのもよし、疲れて何もできないもよし、
    出社拒否もいいと思います。
    ただ、子どもさんの前で、行く学校をけなすことだけはしないでね!
    仮病を使ってでも、子どもさんにその本音だけは言わないでほしいです。

わが家もいまのところ、第3志望、第4志望の合格だけですが、
    第3は、押さえのツモリだったのに一回目で落ちたので、そりゃへこみました。
    2回目の合格が、涙出るほど嬉しかったです。
    でも、2回目の試験会場で、試験前に笑顔で塾友と励まし合う娘を見たとき、
    どこの学校に行こうと、こんなに笑顔で楽しそうな娘であればいいんだ!って
    じ〜んとしました。
    その時、自分の中で、学校がどこだろうが、子どもはそこでたくましく
    成長してくれるはず、という熱い思いがこみあげました。

併願校を子どもさんに任せたのは、親の責任です。
    責任を全うしましょう。きついかもしれませんが、親の努め。
    子どもの笑顔のために。
    わが家は、2月にチャレンジが待っています。
    でも結果はどうでもいい、ここまでの頑張りをほめてやりたい、それだけです。

4. 【268271】 投稿者: だらしない母  (ID:rlACgVYdAdI) 投稿日時:2006年 01月 19日 15:35

今日は1日ネットで手続きを済ませてしまった学校の評判を探っていました。2ちゃんや、ここエデュでも評価は低いですね。自由だけど、お勉強が。

進学大学レベルが物語っています。パンフを見ると、図書館、実験室が貧弱でプールもなければ食堂がとても汚い。そういえば教室も汚れており、公立の荒れた学校のようだな、でもここにはこないからいいわ、って見学会では思っていたのに。

このネガティブなベールをはいで、太陽を浴びたい。こういった状況の母の過去レスを読んでみましたが、私も早く立ち直って、息子の合格を祝ってあげないといけませんね。
    ありがとうございました。失礼しました。

5. 【268446】 投稿者: いくら何でも  (ID:LqMEpWGi3WI) 投稿日時:2006年 01月 19日 18:00

だらしない母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4校受験して、第1志望のみ落ちました。この時期、どこも合格メールが飛び交い、3人に1人は泣く、という中受の母はどこにいるんだ!というほど静かです。
    >
    > 第1志望校にいくつもりで併願は子供の好きに組ませていたのでよくわかりません。気持ちの切替ができず、もうどこでも好きなとこでいいよ、と手続きを一応済ませてきました。よりにもよって、一番偏差値の低い息子の好きなクラブがある学校。
    >
    釣りですね
    第一志望以外は学校のことを良く知らないで受験するなんて親がいますか?
    第二志望から第三志望までは学校のことを良く知らないで受験して
    第二志望から第三志望までは全部合格したのに一番偏差値の低い学校に入学手続きして
    出社できはいほど嘆いている
    そんな親が本当にいるわけないじゃないですか
    子供が勝手に願書を出して、入学手続きも子供が勝手にしたと言うんですかね?
    親が自分でやっておいて、こんな嘆き方をするもんですか
    そこまで○○な親はいませんよ
    釣りです

6. 【268539】 投稿者: どこよりも  (ID:fY8JgkLwTPA) 投稿日時:2006年 01月 19日 19:20

今年は、附属天王寺を受けた女子が厳しかった。
    実質競争率が、17,5倍ですよ!
    いくらか繰上げがあるとはいえ・・・。
    来年受験ですが、沈静化してくれるのを祈る母です。

7. 【269570】 投稿者: 千葉本番!  (ID:p9DQQaYB8ug) 投稿日時:2006年 01月 20日 18:46

さあ、埼玉も関西も落ち着き始め、千葉が本番真っ盛り!
    マンモス受験で倍率も高いので「まさか」「厳しい」の連発か?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す