最終更新:

12
Comment

【267054】頭の良くなる食事

投稿者: 食育   (ID:8r92Noz.QIY) 投稿日時:2006年 01月 18日 08:47

「今更」なのですが、
頭に良い食事ってどんなものでしょう?

今から頭が良くなることは期待できないとしても、
集中力が持続できるとか、
眠くなりにくいとか・・・・

せめてこの数日トライしてみたいのですが、
ご存知の方教えてください。
私が知っているのは、
青魚(DHA)くらいで・・・す・・・・

前日に肉は良くないって話も聞きますが、
ホントでしょうか??
カツをあげようと思っていたのに・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【267437】 投稿者: 体調  (ID:.wMI10RiAkY) 投稿日時:2006年 01月 18日 16:58

私も知りたいぐらいですが、たとえその食事内容がわかったとしても、この時期からどれほどの効果があるのでしょうか?それよりも消化の良い、栄養のバランスがとれた食事を作ってあげれば良いと思います。

先輩母から、受験近くなったら生ものや揚げ物(胃にもたれるから)は避けた方が良いとアドバイスを受けたので1月から受験終了まで食べていませんでした。もともと子供は揚げ物はあまり好きではなかったので、それならやめておきましょうという感じでした。

もちろんそのお子さんの体調しだいですし、全く気にされず普段通りの食生活の方も多いですよ。

ここまできたら母親にできるのは、体調管理ぐらいです。
    合格お祈りしております。

2. 【267489】 投稿者: 麺女  (ID:h1uLV5GxpiM) 投稿日時:2006年 01月 18日 17:58

カツは消化のために胃に血液が回ってしまい脳への血流が減るらしいのでやめておいた方が良いと思います。
    生ものは控え、体調を整える食物繊維の多いものを食べさせるのが良いのではないでしょうか。あとは飴などをなめながら会場に向かったら血糖値も上がりリラックスも出来るのではないでしょうか。
    眠そうならミントガムなんかも良いかもしれませんね。すっきりしますし顎も動きます。

うちの子は麺類大好きなので当日はわかめうどんかなんかでしょう。
    消化が良く、食物繊維も取れ、汁もすすれば体も温まりますので一石三鳥です。

3. 【267537】 投稿者: サプリの広告  (ID:OhhVlNrF/UI) 投稿日時:2006年 01月 18日 19:17

うちは小学生新聞を取っているのですが、
    11月頃だったかな、「集中力、記憶力が増し、頭の良くなるサプリ」なるものの広告が入っていたのです。
    でもね、その名前が「○ホエン」と言うんですよ。(○の中に、ひらがなの最初の字を入れてください。)
    どう見たって、頭が良くなりそうな名前じゃないんですよね。
    頭良くなるための有効成分の名前からとったらしいんですが、
    他のネーミングはなかったのかって、
    付けた人はすっごくまじめなかたなんでしょうけど、売れないだろうなあって、よけいな心配しちゃいます。
    (もしかして、関係者の方いらしたら、平にお許しを・・・。)

それはともかく、その有効成分はニンニクから抽出するそうです。
    ニンニクで集中力、記憶力が良くなるのかも・・・。
    男の子だったら、キムチ鍋なんか喜びそうですね。
    おいしくって暖かいもの食べて、心身共にリラックスしてください。
    試験うまくいきますように。

4. 【267545】 投稿者: 母親のレシピから  (ID:dsssLXD5.ow) 投稿日時:2006年 01月 18日 19:38

プレジデントファミリーにたしか、頭にいい食事の紹介があったと思いますよ。
    内容は普段栄養バランスを考えている母親なら普通にいつも作っているようなものでした。
    食物繊維も血液の巡りをよくするにはいいけど,試験の前日に下手に急に多く食べさせると
    肝心の試験中にガスが出たり、トイレに頻繁にいくことになる危険もあります。
    体内の水回りを良くするのは頭の回転を良くする事にもなるけど、
    その分排泄も頻繁になります。
    お母様の普段のレシピから消化のいいものでお子さんの好物をバランスよく
    食卓に出して差し上げるのが一番だと思いますよ。
    今、胃腸にストレスがたまっている時期でしょうし
    食べ慣れないものを食べさせない方がいいと思います。
    美味しいものを食べると気持ちが高揚するから、好物を程々に食べさせてあげたらいかがでしょうか。

5. 【267574】 投稿者: かなり昔の  (ID:NujqX0XEoAY) 投稿日時:2006年 01月 18日 20:22

「ニュートン」という雑誌に特集がありましたよ。

確かに、青い魚とか大豆製品とか海草がいい、と書いてあったけれど、
    つまりは、
    「脳の働きを活性化」したり「血流をよく」したりする食べ物っていう感じでした。
    まあ、いわゆる「健康に留意した食事」がいい、ということなんじゃないでしょうか。

それと、やっぱり、「食べた」だけじゃダメで、
    「健康にいい食事」をして「規則正しい生活」をこころがけ、
    それで「ちゃんと勉強する」というのが「必須」みたいです。当然でしょうけど。

どこかの板で、受験の先輩からのアドバイスで、
    「ゲンをかついで、カツを食べるのは、おすすめしません。胃がもたれます」というのがありました。
    今は「カバンの中にキッ○カット」とか、おやつに「うカール」、
    風邪予防に「ハイレルモン」とかでしょう。ゲンをかつぐなら。

ところで、「食育」って大切ですよね。
    うちの娘も「いつかは独り暮らし」に憧れているようです。
    今のうちからいろいろ考えていかなくては、と思います。

6. 【267684】 投稿者: 食育  (ID:W0OTSF9g/wg) 投稿日時:2006年 01月 18日 22:19

みなさまありがとうございました。

はやり、「今更」あわてるよりも、
    いつもどおりの、消化の良いものを食べさせるのが良いようですね。
    それにしても、
    麺女様
    カツは、良くないのですか・・・
    消化のために血液が胃に回る・・・ つまり、肉が悪いということでしょうか?
    それとも油??
    娘は、前日にトンカツを食べるのを今から楽しみにしていますが、
    どうしましょう・・・・

7. 【267812】 投稿者: 麺女  (ID:Ons4zMLotSs) 投稿日時:2006年 01月 19日 00:41

食育様

カツは消化するのに時間がかかります。
    肉と油のダブルパンチです。
    プロスポーツの選手などは前日には絶対にカツや焼肉など食べませんよ。
    食べても2〜3日前でやめます。たんぱく質を補うには必要だからです。
    消化に時間がかかる肉などは消化のために胃の筋肉が血を欲しがり、胆汁が多く分泌されるので胸焼けを起こす可能性があります。
    娘さんがトンカツが好きでどうしてもということであれば2日前までが無難です。
    当日朝に胃がもたれて実力発揮できないなんて最悪ですからね。
    頭の回転を良くさせるにはとにかく体を動かすことが肝心です。
    風呂で思わずひらめいたことやシャーロックホームズがうろうろ歩きながら推理するのは
    風呂や歩くこと(運動)で脳の血流が良くなるからです。
    受験を控え汗をかかせる運動などはさせられませんので軽い体操や食事面では「顎」を鍛えるような食事にしたらよいと思います。
    するめや煮干は良いと思いますが以外とバクテリアの数は多いと思いますので73度以上1分の加熱はさせてから食べさせるのが良いでしょう。下手すると下痢になりますので今時期にはリスク高く、受験終わってからの方が良いと思います。
    消化の良いもの=やわらかいものより食物繊維の多い食品を取った方が腸(特に大腸)に
    溜まった不要なものを体内から出しますので新陳代謝も高まります。
    より神経質になりやすいこの時期なので食物繊維は大事です。前にも出ていましたように
    大豆や海藻も食物繊維を多く含む食品だからです。
    顎を動かすものとしては受験を控えたこの時期はこの時期はガムが有効です。ちょっとミント系あたりで頭もすっきり。ガン掛けアイテムのXYLITOLガム(つづり合っているかな?)あたりが丁度良いのではないでしょうか。(別にガム屋の宣伝じゃありませんが)
    また脳が活性化するには糖が必要なので当日朝は炭水化物中心です。
    まちがってもサラダだけとかヨーグルトだけとかではダメです。
    本人が嫌がっても薬のように炭水化物を取らせるべきでしょう。
    今からできることは
    ?動物性脂肪を減らすこと
    ?食物繊維を多くとること
    ?顎を動かすことを意識した食品にすること
    ?当日の朝食は炭水化物中心
    以上の4点です。
    よってうちでは子供が麺好きなので当日はわかめうどんをすすらせて食物繊維+炭水化物+
    体温上昇させ道すがらガムをかませる予定です。
    ...書いてから思いましたが結局和食になるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す