最終更新:

12
Comment

【267412】ライブドア・ショック

投稿者: アマリリス   (ID:g87hJWKUzoU) 投稿日時:2006年 01月 18日 16:22

ヤフー掲示板のライブドア関連で、昨日、今日2日間の総書き込み件数が25,000件を超えたみたいです。少し読んで見ますとほとんどが数百万円から数千万円損したという個人投資家の恨み節であります。

東証が発表したコメントによれば粉飾決算が事実であるなら、即日上場停止となるようです。そうするとライブドアおよびその関連会社の一兆円を上回るという時価株式が売買不能となり、さらに個人投資家のみなさまの損は膨らむのでしょうか。

子供の教育費にと、利回りの良い株式に投資された親御さんは、もしそれが全額ライブであったなら、と思うと人事ながら気になります。なにかよい解決策があればご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【267425】 投稿者: おおきなかぶ  (ID:5OZXg2P8Sh6) 投稿日時:2006年 01月 18日 16:44

アマリリス さんへ:

>
    > 子供の教育費にと、利回りの良い株式に投資された親御さんは、もしそれが全額ライブであったなら、と思うと人事ながら気になります。なにかよい解決策があればご教授ください。

余剰資金以外の投資は分散投資が基本です。
    全額ライブというのはまずないでしょうね。

2. 【267458】 投稿者: ここには馴染まない話  (ID:cPBKVd9DdG.) 投稿日時:2006年 01月 18日 17:16

アマリリス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ヤフー掲示板のライブドア関連で、昨日、今日2日間の総書き込み件数が25,000件を超えたみたいです。少し読んで見ますとほとんどが数百万円から数千万円損したという個人投資家の恨み節であります。
    >
    > 東証が発表したコメントによれば粉飾決算が事実であるなら、即日上場停止となるようです。そうするとライブドアおよびその関連会社の一兆円を上回るという時価株式が売買不能となり、さらに個人投資家のみなさまの損は膨らむのでしょうか。
    >
    > 子供の教育費にと、利回りの良い株式に投資された親御さんは、もしそれが全額ライブであったなら、と思うと人事ながら気になります。なにかよい解決策があればご教授ください。

ちょっとこの掲示板には馴染みませんね、この課題。

ヤフー掲示板のライブドア関連など何万件あろうが玉石混淆ですから恨み節もあれば
    煽りも有り・・・。信用取引で追証に追われ、掲示板に当り散らしている人もいるでしょう。

即日上場停止などありません。まずは監理ポスト入りでしょう。その間、何が起きるか分りません。
    株価が暴落すれば第二株主のフジテレビがTOBをかけて一気にライブドアを買収する事
    だって全く無いとは限らないかも・・・。(まず無いでしょうけど)
    長期投資の覚悟なら、西武鉄道やカネボウ株のようにジッと持っていて再上場の機会を
    狙うシナリオも有りかな?!

いずれにしてもこの掲示板には馴染みません。この件はやはり証券会社の窓口でご相談を。

3. 【267473】 投稿者:    (ID:l1kM/SWuVIM) 投稿日時:2006年 01月 18日 17:34

ここには馴染まない話 さんへ:

> いずれにしてもこの掲示板には馴染みません。この件はやはり証券会社の窓口でご相談を。
    >

何を仕切ってるの???
    あの人かしらw

4. 【267505】 投稿者: てゆうか  (ID:cJvQzEcVbXo) 投稿日時:2006年 01月 18日 18:16

さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何を仕切ってるの???
    > あの人かしらw

仕切るもなにも、中学受験BBSにライブドアねたをカキコする神経が理解できない。
    しかも受験直前の時期だってのに。とってつけたように
    >子供の教育費にと、利回りの良い株式に投資された親御さんは・・・
    云々だなんて、いい加減にeduを日記がわりにするのはヤメなさいよ。
    ena様に失礼だよ、チラシの裏にでも書いときなって。

5. 【267542】 投稿者: まあまあ  (ID:Dyj8SxQeG/.) 投稿日時:2006年 01月 18日 19:32

ライブドア株主は22万人、そのうち1株株主が20万人。

> チラシの裏にでも書いときなって。

プッ あんたも被害者か・・・

6. 【267833】 投稿者: でも  (ID:1D0ExPnNQ26) 投稿日時:2006年 01月 19日 01:37

アマリリス さんへ:
    > ヤフー掲示板のライブドア関連で、昨日、今日2日間の総書き込み件数が25,000件を超えたみたいです。少し読んで見ますとほとんどが数百万円から数千万円損したという個人投資家の恨み節であります。
    >
    > 東証が発表したコメントによれば粉飾決算が事実であるなら、即日上場停止となるようです。そうするとライブドアおよびその関連会社の一兆円を上回るという時価株式が売買不能となり、さらに個人投資家のみなさまの損は膨らむのでしょうか。
    >

最近再びバブルっぽく株価が上昇してきたので、ひとつの警鐘を鳴らす意味でよかったと思いますよ。

これで適正な水準まで株価が下がってくれればと思います。確かに数年前に購入した自分の保有株は軒並み買ったときの数倍に膨れ上がっていますが、株がばか高くて新規投資をする気にならないので、面白くありませんでした。また日経平均が下がらないかなあと思っていつも動向をうかがっています。

7. 【268059】 投稿者: 久留米大附設  (ID:pf1ng/j1R5E) 投稿日時:2006年 01月 19日 11:30

ここは中学受験板ということで
    学校のネタに戻そうと思います。

久留米大附設は、もともと九州ではラ・サールに次ぐ位置づけの学校でしたが
    ソフトバンクの孫正義、そして渦中のライブドアのホリエモンを生んだということで
    ここ数年全国的に注目を浴びていましたが
    この事件でそうなるのか微妙な感じがします。

共学化したこともあり、
    高校受験の偏差値ではラ・サールを逆転して九州トップ校になっていますが
    今後どうなるのか。
    大学の進学実績(東大+国立医など難関大学進学実績)では
    長崎の青雲学園に猛追を受けており、もしかすると数年後には九州の受験地図が変わっている可能性もあります。
    今年、附設を受験する方にはご愁傷様としかいいようがありませんが
    今後の九州の中学受験事情を興味深く見守りたいと思います。

ところで株式に関してですが
    おそらく今日、大反発して昨日の値下がり分を回復すると思います。
    その後は、一進一退が続くものの、日本経済は底堅いので全体としてはあがっていく傾向だと思います。
    今回の事件は個人投資家が過熱気味だったので、いい冷や水になったと思います。

また話は変わりますが、
    某局の朝の番組で、今回のライブドア事件が報道されていたときに
    コメンテーターとして鳥越さんが出ていましたが
    いつも正義感を全面に出し、悪を追及する鳥越氏が
    いつになく、ホリエモンをかばっていました。
    鳥越氏は久留米大附設出身で、実はホリエモンの先輩であるということを知っていた私はちょっと苦笑しながら見ていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す