最終更新:

7
Comment

【268911】面接のない試験の服装

投稿者: 受験者のジレンマ   (ID:k1FiDr8M.fk) 投稿日時:2006年 01月 20日 00:59

面接日が別の場合、または面接のない試験の場合はスカートで行かせるべきなのでしょうか?普段スカートははきなれていないためこれが原因で以後試験を受けられなくなってはと
心配です。親は面接がなければジーパンやジャージ(まさか!)でなければズボンでも問題がないとは思うのですが本人が自分だけズボンだった場合は気になってしまうと言います。
仲の良い塾友もスカートにするらしいのでなにか囚人のジレンマみたいで結局みんな体調を崩しやすいスカートをはいて行くような気がします。
当日面接のある場合はスカートでしょうがそうでない場合は足元を冷やさないズボンにすべきだとは思いますが皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【268921】 投稿者: *  (ID:x8xqX3t6RDY) 投稿日時:2006年 01月 20日 01:17

昨年ですが、うちは、普段通りジーパンにトレーナーでした。
    いつもと同じが一番です。
    まわりもみんなそんな感じでしたよ。

2. 【268977】 投稿者: czesc  (ID:I/46yj3nrAQ) 投稿日時:2006年 01月 20日 06:57

関西の昨年終了組です。面接がないのなら服装に気をつかうことはありません。普段の服で十分です。それよりも、防寒対策をとられたほうがよいでしょう。
    但し、(親子とも、または子どもだけ)面接があるのなら、フォーマルな服装とまでは言いませんが、無難な服装のほうがよいでしょう。後々、心配しなくてすみますから。
    とにかく1点を争う入学試験。平常心で臨んでください。吉報をお祈りします。

3. 【268982】 投稿者: 猫  (ID:oo74ip4aKt2) 投稿日時:2006年 01月 20日 07:06

学校によるかもしれませんね。
    中高一貫(大学があっても含)だけなのか?
    中学以下のある学校で女子校なのか?共学なのか?
    中学以下の小学校や幼稚園のある女子校で伝統校の場合
    あまりラフな格好だと合否のラインにギリギリのときは
    面接が無くても観察されているかもしれません。
    在学生の保護者に伺うのが一番だと思います。
    受験なさる学校の校風にもよるでしょう。
    後悔しないように頑張ってください。

4. 【268989】 投稿者: 模試のときは?  (ID:wscDiMKMTWY) 投稿日時:2006年 01月 20日 07:29

昨年終了組です。
    我が家は学習院女子と他進学校を受験し、進学校のほうに通っています。
    学習院女子では試験後面接がありますが、我が家では筆記は完全に「いつも模試のときに着ている服装」でした。つまり、着慣れた綿のトレーナーとジーンズです。そして筆記試験後、スカート・ブレザーに着替えました。私がいた控え室には30人くらいのお子さんがいましたが、面接を見据えた服装で筆記に臨んだお子さんは2人でした。ほとんどの皆さんは戻ってきてからスカートに着替えてました。
    やはり女の子はおなかを冷やすとアウトなので、ズボンにする方が良いと判断されるご家庭が多いのではないでしょうか。(ちなみに着替え部屋は特に用意してありませんので、トイレ等で着替えることになります)筆記にスカートで臨んだ子は、それが普段のスタイルなのかも知れません。

他の受験校でも筆記試験でスカート、という子は皆無に近かったです。
    それにトップスをみても、Vネックのセーター等できちんと決めている子はほとんどいなくて、皆さん普通の小学生の普段着とお見受けしました。(ジャージの子は、私は見た覚えがありません。ジーンズかズボンだったと思います。)
    塾友達が皆そうするということは、地域性でそうなのでしょうか?
    我が家は上記の通り関東ですが・・。
    塾友達がスカートで臨んでも、試験会場でズボンやジーンズの子がほとんどだった場合、かえってあせってしまうかもしれません。(受験校する学校では、皆スカートなのだとしたら話は別ですので、そのあたりも調べてみてはいかがでしょうか。)

試験会場は暖房が効きすぎて顔が熱いくらいのところが多かったそうですが、休み時間に廊下に出ると、一転して寒くて冷えるところがほとんどだったそうです。お子さんたちの単なる思い込みでスカートに統一するというのだったら危険だと思います。普段から履きなれていないのなら、お嬢様には、「トイレに行ったらおなかが冷えて帰って来れなくなっちゃったりしたら大変だよ」と説得して、何とかズボンにするよう、説得したほうが良いと思います。(お母さま同士で裏で話をつけてしまうとか)

我が家が受験した学校では、試験中にトイレに行きたくなった場合、行くことは許されるが試験会場に戻れないところがありました。そのような点もチェックして、服装は慎重にお決めになることをお勧めします。
    ジーンズでは抵抗があるということでしたら、少しでもおりこうさんに見えるよう、コーデュロイやウールにするという手もあります。

ちなみに我が家では子供が「模試のときはいつもこれを着る。肩がラクで、手が良く動くから。」と自分で「一番着易いもの」を選びました。かなり色がおちていたし、キャラクターのトレーナーで見た目を心配しましたが、試験に落ちたのは記念受験の一校だけ。適性校もチャレンジ校も受かりましたので、ジンクスという点では特に問題なかったようにおもいます(笑)。お子さんの力が普段どおり発揮できるのが一番かと思いますよ。

5. 【268991】 投稿者: 日能研の  (ID:9HyVxAroQCM) 投稿日時:2006年 01月 20日 07:39

日能研のホームページで試験の日の様子の写真が見られます。
    一部の学校ですが、以前からのものを見ることができるので
    参考になと思います。

6. 【269088】 投稿者: 着慣れたもので  (ID:gVj7btZ7w7U) 投稿日時:2006年 01月 20日 09:24

昨年2人目が終了しました。
    我が家は男子なのですが、いくつか受けた共学校ではスカートのお子さんの方が少数に感じました。
    確かに、学校にもよるのかも知れませんが、我が子の通う学校ではジーンズで保護者会に来られる方も居るくらいですので、防寒に気を配った方が良いように感じます。
    この季節の早朝はかなり冷えますので。

それより、気に掛かったのは…
    コーデュロイやウールのズボンの事なのですが、我が子はこれ等のズボンを長時間穿くと「チクチク痒くなり落ち着かない」そうです。あとジャージ素材もです。
    多少アトピーがある性かもしれませんが、普段穿きなれてない方は注意なさった方が良いように思います。

7. 【269872】 投稿者: 受験者のジレンマ  (ID:qSF/C2igrZg) 投稿日時:2006年 01月 21日 00:37

みなさまありがとうございました。
    この掲示板と日能研のホームページで写真を見て納得してズボンにすることになりました。
    しかし2003年フェリスの写真見て思ったのですが赤いシャカシャカズボンを履いて完全防寒されている子もいますね。さすがフェリスと思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す