最終更新:

34
Comment

【2756067】中学受験に対する夫との温度差

投稿者: 日曜日   (ID:5k/iRTtsZRo) 投稿日時:2012年 11月 11日 10:27

受験を控えた6年生の息子がいます。
息子の性格、地域の事情を考えて受験を決め4年より通塾しています。
受験を決めたのは息子ですが、体験授業に連れて行ったのは私なので誘導したといえばそうだと思います。
息子はやる気満々には見えませんが、やはり受験はしたくもちろん合格もしたいと考えています。

ここへきて私を悩ませているのは主人です。
いまだに、息子が何曜日に塾へ行っているかも知らず息子の成績もいまひとつ理解していません。
先日も併願校を決めようという時に偏差値表だけを見てこっちの学校のほうが1ポイント下なんだから
合格可能性は高いだろう、なんて言い出しました。倍率や過去問の相性など考慮ずべき要素はたくさんあると
思うのですが・・・(結局、決められず保留中)
ちなみに主人は公立育ち、ほぼ塾なしで地方のトップ校→難関大学です。

私が時期も時期だし親として息子に関わってやれることはしてほしいと言うと
「俺が勉強をみてやるのか、嫌がるぞ」「お前がガミガミ言いすぎなんだ」「困るのは自分なんだから放っておけ」
です。
昨日もたまたま学校のテストを見つけて「コレ、わかってるはずなのに全然違う答え方してるから問題よく読んでないみたい、チラッと言ってもらえる?」と言ったら「そんなことが気になるならお前がテストを受ければいいだろう」と言われました。

主人の言うことは正しいと思います。でもそれは息子が中学生や高校生の場合なら、だと思うのです。
私も初めの受験で不安ですし中学受験はやはり親のサポートがある程度必要だと思っているので
最低限、成績は把握しておき苦手分野があるのか、今困っていることはないのか、くらいは
親として気にかけていたいと思っています。

これが温度差なのでしょうか。
みなさんのところはいかがですか?
夫婦で上手く役割分担なり協力して進められていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2756155】 投稿者: うさぎ  (ID:mqsgNM6qxQQ) 投稿日時:2012年 11月 11日 12:01

「いつ塾に行っているのかも知らない」
    「困るのは自分なんだから」
    父親らしいおおらかな旦那様で良いではありませんか。
    息子さんだから、同じ男同士、少し突き放して見ている部分もあるのかも。
    併願校については、多分、よく考えすま適当に言ってしまっただけでしょう。そのへんもおおらかというかなんというか。

両親ふたりともがあれこれと受験について口出し手出ししてカッカと熱くなってしまっては、子供本人の息がつまったり、逃げ場がなくなったりするので、どちらかが、「放っておきなさい」とか「まあまあ、落ち着いて様子を見よう」とか、ちょっと温度が低いくらいのほうがちょうど良い気がします。

それに、父親の一言を伝家の宝刀?のように、いざという肝心な時(諭す、諌める、叱るなど)にとっておくのもいいと思います。特に男の子は。

とはいえ、併願校についてよく検討もせず思い付きを言われたり、あまりにも非協力的なのは、やっぱり苛立ちますよね。

私の夫は、併願校どころか、受験、勉強について一切!!知らんぷりなので、あきらめてます。
    お金を出してくれるだけありがたい(私も働いてはいますが)と思い、なにかの協力など、期待してません。
    本当に困った時には、なにかを頼むこともあるかもしれませんが、基本私一人で乗り切るつもりでいます。
    上の方も書かれてますが、期待しないのが一番かと…
    でも、息子さんのため、ご夫婦の足並みが気持ちよく揃うといいですね。少しずつ、旦那様と話合われて、調整していかれてはいかがでしょうか。

これから正念場ですね。
    息子さん、スレ主様のご健康、ご健闘をお祈りしております。

2. 【2756208】 投稿者: 亭主元気で留守がいい  (ID:TU4LKcbn52U) 投稿日時:2012年 11月 11日 13:03

ご主人には、お金だけ出してもらえば大感謝。

口だしはさせない。

スレ主さんと息子さんの二人三脚で黙々と頑張りましょう!
    信頼できる塾の先生に電話して頼りましょう。

そんなことを気にしている時間とパワーを勉強に向けて得点アップですよ。

3. 【2756223】 投稿者: 青りんご  (ID:3uOquOMvajw) 投稿日時:2012年 11月 11日 13:26

受験も段々と迫ってきて、スレ主様も精神的に何かと大変な時期になってきたことでしょう。お疲れ様です。

我が家は受験から数年経ちますが、主人の協力?って感じでした。子供の偏差値の上がり下がりにも、母親である私一人が騒いでいるという状況でしたし。

でも、終わってしまえがそれで良かったのかなって思います。

子供もテストの結果に両親二人からヤイヤイ言われたら嫌でしょうしね。

4. 【2756224】 投稿者: うちもそうでしたよ  (ID:RqDjKLPfw4s) 投稿日時:2012年 11月 11日 13:26

でも、それぐらいで丁度いい加減だと思いますよ。
    確かに中学受験は親のサポート無しでは出来ませんが、
    勉強に関しては、塾に通わせているのですから、
    本人に任せる方が、後々の事を考えると良いと思います。

志望校の選択や願書の準備、健康やスケジュール管理
    全て母親の仕事だと割り切ってやっていましたし
    受験するのは息子ですから、息子と相談しながら進めました。

御陰で、息子自身もそれなりの自覚を持てたようで
    塾や学校との話し合いも、親は確認と報告だけで、
    無事受験終了となりました。

合格発表も入学手続き等も、主人はノータッチでしたが、
    何故か、入学式だけは早々と休みをとって、参加してきました。

主人いわく、自身の中受の際、
    父親に口出しされた事が一番嫌だったようで、
    息子には一切しないと決めていたそうです。

5. 【2756252】 投稿者: まだマシですよ  (ID:5mDHRwcUCRw) 投稿日時:2012年 11月 11日 14:00

うちは、そもそも中学受験に大反対。
    自分は貧しい育ちで、公立 → 難関大 のコースだったこともあり、
    「中学から私立に行かせるなんて贅沢」
    「勉強は自分でやるものだ」
    と、言い張りました。

ですから、塾の送り迎えは勿論、
    テストやプリント類の点検・説明会・学校の下見・受験校決定も 私一人で行いました。
    塾の費用も私が出しました。(共働きです)

「どうしても絶対反対だと言うなら離婚する」
    とまで言いましたら やっと黙りましたけど、
    本当にウザかったです。

その後二人とも難関中 → 国立医 にストレートで進学しましたら、
    今度は手のひらを返したように喜んでいます。

喜んでくれているので黙っていますが、
    心の中には「あの時アナタは何て言ってた?」と、
    冷やかに主人を見る私がいます。

ご主人様が あからさまに反対したり、費用を出さないと仰らないなら、
    充分だと思いますよ。

スレ主様が舵とりをして 進めていかれたらイイんです。

6. 【2756431】 投稿者: 日曜日  (ID:5k/iRTtsZRo) 投稿日時:2012年 11月 11日 17:23

短い間にいろいろお聞かせくださってありがとうございました。
    このところ1人で悶々としていましたがおかげですっきりいたしました。

確かにお金を出してくれて反対しないだけでもありがたいことですよね。
    これ以上求めてはいけませんね、心のどこかで期待していたから腹が立つ、納得です。
    「息子の主体性」について、これももっともだと思いました。
    これを機に私自身腹をくくり、息子と受験に向かいたいと思います。

みなさまからとても力をいただきました。ありがとうございました。

7. 【2756752】 投稿者: 鎌倉むすめ  (ID:mv30zsDKdRw) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:29

こういうのを見ると、中受ってまだまだ「親の受験」でもあるんだなあと思います。
    親が必死にならないとできない受験・・・本当にほんのちょっとしたことでピリピリしてしまいますよね。
    来年、桜が咲くと良いですね。

8. 【2756761】 投稿者: そもそも  (ID:2qgkaFk5vKw) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:36

ご主人とは受験についてどの程度会話されて、実際にどの程度ご主人は納得されているのですかね?

子育てに限らず、一人で勝手に突っ走って途中経過は簡単な報告程度のくせに、切羽詰まって来ると「何故協力しない」と怒り出す人がたまに居るのですが、スレ主さんはこういうタイプではありませんよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す