最終更新:

106
Comment

【281923】挑戦!開成の社会

投稿者: 難問?   (ID:ZXtYb2GM2LE) 投稿日時:2006年 02月 01日 19:34

毎年話題になる開成の社会。さて、大人のあなたは解けますか?

・白紙に東京湾・山の手台地・下町低地・荒川・多摩川を含む東京の地図を描く
・羽田空港を北東方向に拡大・移転させた理由を2つ答える
・日本では「終戦記念日」の8月15日を、韓国ではどう呼んでいるか(選択式)
・中国で生物・化学兵器開発や人体実験を行った「悪魔の飽食」で有名な日本軍の部隊名は

正確な問題と正解は、エデュのホームページをご覧下さい。
こういうことを知っている小学生って凄い!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【282153】 投稿者: 挑戦してみました  (ID:dqqjYfjxT/o) 投稿日時:2006年 02月 01日 23:13

羽田空港の拡張の理由は???

これ、すごく良い問題です!!
    こういう問題を出すから、開成って、好きなんですよね・・。

〜私、羽田空港離発着の飛行機騒音に、日々悩まされている千葉県人です。

2. 【282242】 投稿者: ちょっと変  (ID:lUkOgYkc4qY) 投稿日時:2006年 02月 02日 00:30

また今年もそんな問題を出したんですか。呆れちゃいますね。
    要するに関西からの受験ツアー締め出しのための問題ですよ。
    昨年は地下鉄での東京巡り問題。今年も東京近郊問題ですか。
    関西の塾の実績作りのための受験対策なんて意識し過ぎです。
    今年の関西勢は麻布に目標を変更したと事前情報が有ったし。
    なんか御三家筆頭の偏差値や進学実績は有っても貫禄無いな。
    ローカルな知識を問う問題ばかりでは大人気ないと思わない?
    過去の武蔵の問題のように世界地図に書き込ませる方が凄い。
    そう思いませんか?開成の社会科の先生。来年に期待します。

3. 【282268】 投稿者: そうかな?  (ID:TSX8GN5d.ig) 投稿日時:2006年 02月 02日 00:52

関西勢を締め出すためのローカルな知識、というよりも、
    教科書では学べないような身近な問題、
    これに興味を持って、日頃から新聞を読んでいる子供、
    が欲しい、という感じもします。社会だけを見ればですが。

東京の住民の方々は、ご存じないでしょう?
    羽田を出た飛行機、あるいは、羽田に向かう飛行機、
    そのほとんどが千葉県上空を飛ぶことを。
    東京の上空は、絶対に飛ばさない、という意気込みを感じます。
    話がズレてしまい、すみません。

4. 【282285】 投稿者: 笑笑  (ID:69QhsXuLdAw) 投稿日時:2006年 02月 02日 01:26

ちょっと変 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また今年もそんな問題を出したんですか。呆れちゃいますね。
    > 要するに関西からの受験ツアー締め出しのための問題ですよ。
    > 昨年は地下鉄での東京巡り問題。今年も東京近郊問題ですか。
    > 関西の塾の実績作りのための受験対策なんて意識し過ぎです。
    > 今年の関西勢は麻布に目標を変更したと事前情報が有ったし。
    > なんか御三家筆頭の偏差値や進学実績は有っても貫禄無いな。
    > ローカルな知識を問う問題ばかりでは大人気ないと思わない?
    > 過去の武蔵の問題のように世界地図に書き込ませる方が凄い。
    > そう思いませんか?開成の社会科の先生。来年に期待します。

開成が御三家筆頭??
    笑いました。
    開成はもともと都立高校の滑り止めで下町のなり上がりこうなのに。

5. 【282289】 投稿者: 神奈川在住  (ID:vZeHP3DlYdA) 投稿日時:2006年 02月 02日 01:30

そうかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 東京の住民の方々は、ご存じないでしょう?
    > 羽田を出た飛行機、あるいは、羽田に向かう飛行機、
    > そのほとんどが千葉県上空を飛ぶことを。
    > 東京の上空は、絶対に飛ばさない、という意気込みを感じます。
    > 話がズレてしまい、すみません。

だから、大阪行きの飛行機が群馬に墜落したんでしょ?
    知っていますよ・・・。
    ちなみに神奈川県の上空は、米軍が飛んでいますよ。
    騒音に悩まされているのは千葉だけじゃありません・・・。
    米軍は、2機が並走することありますから・・・
    音は、千葉の比じゃないかも・・・です。

6. 【282299】 投稿者: ちょっと変  (ID:WuRziqKGUYY) 投稿日時:2006年 02月 02日 01:56

そうかな? さんへ:
    > 関西勢を締め出すためのローカルな知識、というよりも、
    > 教科書では学べないような身近な問題、
    > これに興味を持って、日頃から新聞を読んでいる子供、
    > が欲しい、という感じもします。社会だけを見ればですが。

では、昨年の地下鉄観光問題はどう思われますか?
    新聞を読んでいれば地下鉄の路線図や駅を出たら何が有るか分かりますか?
    まして、入り口の両側に2頭のライオン像が有るデパートの名称を書けですよ?
    タクシー運転手と坂の名称の問題以来、どんどんローカル問題が増えていませんか?
    新聞ではなく、東京(江戸)の歴史と地理から最新の観光案内まで読む必要があります。
    一昨年はタクシー、昨年は地下鉄、今年は徒歩(出典名より)、来年はハトバスかなあ?

> 東京の住民の方々は、ご存じないでしょう?
    > そのほとんどが千葉県上空を飛ぶことを。

羽田を離陸すると上昇しながら方向を変えるので機体が傾き、房総半島が見えますから
    普通は知っていると思いますよ。ああ、地図のとおりの形だと妙な感心をしています。

7. 【282309】 投稿者: ちょっと奇問  (ID:YjHkh8374Kw) 投稿日時:2006年 02月 02日 02:47

ちょっと変 さんへ:
    > そうかな? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 関西勢を締め出すためのローカルな知識、というよりも、
    > > 教科書では学べないような身近な問題、
    > >
    > これに興味を持って、日頃から新聞を読んでいる子供、
    > >
    > が欲しい、という感じもします。社会だけを見ればですが。
    >   
    > では、昨年の地下鉄観光問題はどう思われますか?
    > 新聞を読んでいれば地下鉄の路線図や駅を出たら何が有るか分かりますか?
    > まして、入り口の両側に2頭のライオン像が有るデパートの名称を書けですよ?
    > タクシー運転手と坂の名称の問題以来、どんどんローカル問題が増えていませんか?
    > 新聞ではなく、東京(江戸)の歴史と地理から最新の観光案内まで読む必要があります。
    > 一昨年はタクシー、昨年は地下鉄、今年は徒歩(出典名より)、来年はハトバスかなあ?
    >   
    > > 東京の住民の方々は、ご存じないでしょう?
    > >
    > > そのほとんどが千葉県上空を飛ぶことを。
    >   
    > 羽田を離陸すると上昇しながら方向を変えるので機体が傾き、房総半島が見えますから
    > 普通は知っていると思いますよ。ああ、地図のとおりの形だと妙な感心をしています。

あまりにローカルな重箱の隅をつつくような問題をだされると、正直、これが「開成の問題なの?」って驚きますよ。「脳みその無駄な利用」って駕します。もっと他に学ぶことがあるだろうにって感じます。

まあ、関東出身だからできる問題ってわけではないですよ。

大人でもわからないっていうかこんなこと知っててもしょうがないって問題が多すぎる。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す